上 下
49 / 59

【47話】

しおりを挟む
 ドレスコードは、格式が高い順に「正礼装」、「準礼装」、「略礼装」と3つに分けられます。イブニングドレスは正礼装に分類され、洋装のなかではもっとも格式が高い女性の服装になります。
 
 正礼装といっても、時間帯によって選ぶべきドレスの種類は違います。
 イブニングドレスは夜会服ともよばれ、男性のテールコートとペアで着られることが多く、晩餐会や舞踏会、ソワレなど夜のイベントにふさわしいドレスです。
 ドレスを着る時間帯としては、18時以降がよいでしょう。
 一方、昼間であれば、肌の露出が少なくデザインも抑えめな、アフタヌーンドレスを選ぶのがマナーとして正解です。
 アフタヌーンドレスは、男性のモーニングコートとペアで着られることが多いドレスです。
  一方、夕方から夜のパーティーでは、露出が多めできらびやかなドレスが好まれます。
 17~18時頃にはカクテルドレスを、そして、それ以降の時間帯に着るのがイブニングドレスです。
 ドレスコードが正礼装の際は、時間帯を確認してからドレスの準備を始めます。

 イブニングドレスの特徴は、華やかさです。
 昼間に着るアフタヌーンドレスとは、大きく印象が異なります。
 まず、肌の見せ具合に注目してみましょう。アフタヌーンドレスを着用するときは、露出を抑えてエレガントな雰囲気に仕上げます。
 したがって、首元や背中を見せず、袖も長めのドレスが一般的といえるでしょう。
 一方、イブニングドレスでは、大胆に肌を見せる方が好まれます。
 ベアトップやホルターネックなどで肩を露出させているもの、胸元や背中まで大きく開いたゴージャスなものが多いです。

 裾の長さもイブニングドレスの特徴といえます。裾を引きずるほどの長い丈もあれば、ヒールを履いた状態で床にふれるくらいの長さのもの、足の甲やくるぶしくらいの長さのものまで、さまざまです。

 イブニングドレスには、さまざまな色があります。
 青や紫、赤のような濃い色味から、パステルカラーや白などの淡い色味までバリエーション豊かです。
 人気なのは、濃い色味のドレスでしょう。
 特に、結婚式のゲストに呼ばれている場合は、白、またはそれに近い色味のドレスは避けなければなりません。
 かねてから白は花嫁の色とされ、ゲストが白いドレスを着ることはマナー違反とされているためです。
 ベージュやアイボリーなども、照明の加減によっては白に見えることもあるので、控えたほうがよいでしょう。

 デザインは、シンプルなものが好まれます。キャラクターやロゴなどはもちろんのこと、子どもっぽく見られる個性の強い柄物も避けたほうがよいでしょう。
 無地のドレスをベースに、アクセサリーやヘアスタイルなどで華やかにコーディネートするのがおすすめです。

 今日の私の青は皇太子様の色ですね。

 アクセサリーのマナーは、時間帯によって異なります。
 昼間は控えめで小ぶりなもの、一方、夜はゴージャスなものが求められます。
 大きな宝石類やゴールドなど、きらびやかなアクセサリーで着飾りましょう。
 また、必ずしも本物のアクセサリーを用意しなくても大丈夫です。イミテーションでも良いので、華やかなものを用意しましょう。
 イブニングドレスは肌を大胆に見せるデザインなので、何もアクセサリーをつけないと寂しい印象になってしまいます。
 特に、胸元が大きく空いているので、ネックレスは欠かせません。おすすめなのは、イヤリング(またはピアス)とネックレスをセットにすることです。

 装飾品をパートナーの瞳の色に合わせたりする者ですが、皇太子様は薄みは違えど髪も瞳も青色です。
 空の青と海の碧のような違いがありますが、青のドレスを着ているなら別の色の装飾品をつける方が良いでしょう。
 神様はゴールドの装飾品を用意して下さいました。
 
 薔薇モチーフのガーランドネックレスです。
 美しいガーランドモチーフがふっくらと横に並んで垂れ下がり、その上部には内側にダイヤモンドが埋め込まれた三日月型のモチーフが並びます。
 各ガーランドの間にはリボンが垂れ、そっこから3つの薔薇モチーフが縦にストンと垂れます。
 1つの面積の中に薔薇、リボン、月がバランスよく配された、魅力的な構図です。
 三日月の中のダイヤモンドが各5石ずつ入っています。
 全てローズカットにされていて、この部分は外縁にミルグレインが打たれています。
 銀のように見えますが、いわゆるグレイゴールドと呼ばれる初期の頃のホワイトゴールドです。

 ピアスはアールヌーボー薔薇ゴールドピアスです。
 花弁や葉、すべてが金細工で表現されています。
 薔薇は左右それぞれ2つ、描かれています。
 花びらの重なり合う様子が、ゴールドの造形によって表現されています。
 花びらはなだらかな曲線がつけられた薄い金板を巧みに重ね合わせることで作られています。
 葉の造形美も素晴らしく、葉の表面には細かい模様と葉脈の様にラインが付けられています。
 そして葉は艶消しが施されていて、他の部分よりワントーン明るいグリーンゴールドが用いられています。
 金という基本的には硬い素材で、みずみずしい植物の一瞬を捉えていることに驚かされます。
 葉っぱが花が下で、茎部分が上になっている構造になっていることに気づかれるでしょう。
 通常、葉っぱの上に花がありますが、逆向きになっているのです。
 これはもちろん間違いではありません。
 この向きの方が花が揺れて美しく垂れる様が伝わります。

 イブニングドレスでは手袋をつけるので指輪はつけません。
 私が初めての指輪は皇太子様から貰いたい、なんて夢があるからです。

 身だしなみを整えて、扉を開けて待っていてくれていた皇太子様の方へ向かいます。
 その頬が赤く染まっているのは私に魅了されたと思って良いですか?

 耳まで赤いのが可愛いですね。

 私は赤くなった皇太子様が差し出してくれた手を取り、王族専用の食堂へと向かうのでした。
 ポリフォニーでなく、私で赤くなってくれた事に少し満足した事は私だけの秘密であります。
しおりを挟む
感想 92

あなたにおすすめの小説

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

どうやら夫に疎まれているようなので、私はいなくなることにします

文野多咲
恋愛
秘めやかな空気が、寝台を囲う帳の内側に立ち込めていた。 夫であるゲルハルトがエレーヌを見下ろしている。 エレーヌの髪は乱れ、目はうるみ、体の奥は甘い熱で満ちている。エレーヌもまた、想いを込めて夫を見つめた。 「ゲルハルトさま、愛しています」 ゲルハルトはエレーヌをさも大切そうに撫でる。その手つきとは裏腹に、ぞっとするようなことを囁いてきた。 「エレーヌ、俺はあなたが憎い」 エレーヌは凍り付いた。

イケメン彼氏は警察官!甘い夜に私の体は溶けていく。

すずなり。
恋愛
人数合わせで参加した合コン。 そこで私は一人の男の人と出会う。 「俺には分かる。キミはきっと俺を好きになる。」 そんな言葉をかけてきた彼。 でも私には秘密があった。 「キミ・・・目が・・?」 「気持ち悪いでしょ?ごめんなさい・・・。」 ちゃんと私のことを伝えたのに、彼は食い下がる。 「お願いだから俺を好きになって・・・。」 その言葉を聞いてお付き合いが始まる。 「やぁぁっ・・!」 「どこが『や』なんだよ・・・こんなに蜜を溢れさせて・・・。」 激しくなっていく夜の生活。 私の身はもつの!? ※お話の内容は全て想像のものです。現実世界とはなんら関係ありません。 ※表現不足は重々承知しております。まだまだ勉強してまいりますので温かい目で見ていただけたら幸いです。 ※コメントや感想は受け付けることができません。メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 では、お楽しみください。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

一年で死ぬなら

朝山みどり
恋愛
一族のお食事会の主な話題はクレアをばかにする事と同じ年のいとこを褒めることだった。 理不尽と思いながらもクレアはじっと下を向いていた。 そんなある日、体の不調が続いたクレアは医者に行った。 そこでクレアは心臓が弱っていて、余命一年とわかった。 一年、我慢しても一年。好きにしても一年。吹っ切れたクレアは・・・・・

月の後宮~孤高の皇帝の寵姫~

真木
恋愛
新皇帝セルヴィウスが即位の日に閨に引きずり込んだのは、まだ十三歳の皇妹セシルだった。大好きだった兄皇帝の突然の行為に混乱し、心を閉ざすセシル。それから十年後、セシルの心が見えないまま、セルヴィウスはある決断をすることになるのだが……。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

貴方を捨てるのにこれ以上の理由が必要ですか?

蓮実 アラタ
恋愛
「リズが俺の子を身ごもった」 ある日、夫であるレンヴォルトにそう告げられたリディス。 リズは彼女の一番の親友で、その親友と夫が関係を持っていたことも十分ショックだったが、レンヴォルトはさらに衝撃的な言葉を放つ。 「できれば子どもを産ませて、引き取りたい」 結婚して五年、二人の間に子どもは生まれておらず、伯爵家当主であるレンヴォルトにはいずれ後継者が必要だった。 愛していた相手から裏切り同然の仕打ちを受けたリディスはこの瞬間からレンヴォルトとの離縁を決意。 これからは自分の幸せのために生きると決意した。 そんなリディスの元に隣国からの使者が訪れる。 「迎えに来たよ、リディス」 交わされた幼い日の約束を果たしに来たという幼馴染のユルドは隣国で騎士になっていた。 裏切られ傷ついたリディスが幼馴染の騎士に溺愛されていくまでのお話。 ※完結まで書いた短編集消化のための投稿。 小説家になろう様にも掲載しています。アルファポリス先行。

処理中です...