上 下
298 / 596
第十章 カトリーズの悪夢

野営用の魔道具

しおりを挟む
聖地とルバドール帝国の国境である、石壁が見えてきた。
同時に、地面が変わる。
砂地になった。

「――砂漠、か?」

この一行の誰も、これまで砂漠を見たことがない。
日本人組が、テレビで見たことがあるくらいだが、実際に見るのは初めてだった。


一行は、野営の準備を始めた。
すでに日は落ちた。
国境を越えるのは、明日の朝だ。


サルマ達から買ったテントを広げる。
さらに、そのテントの中央に、ユーリが作った魔道具を置く。
野営用の魔道具だ。

トルバゴ共和国で作ったその魔道具。
その後、ククノチの木にたどり着くまでにも使用したが、魔物がほとんどいなかったので、あまりその効果を試すことが出来ていない。

ユーリが魔道具を置くと、テントを囲い込むように《結界バリア》が発動した。

この《結界バリア》に魔物が触れたり攻撃してきたりすると、魔法が発動するようになっている。
その発動する魔法が、光の上級魔法である《光の雨ライト・シャワー》だ。

「ゴブリン一匹でも、発動しちゃうの?」
「ええ、もちろん。そうですか?」

暁斗の質問に、ユーリが答える。不思議そうだ。

「ゴブリン一匹に、上級魔法ってもったいない」

暁斗のその言葉に、ユーリの目が据わった。

「でしたら、アキトがずっと夜番をして下さいますか? そうしたら、そんなもったいないことをしなくても済みますよね」

「そんなことしたら、オレいつ寝るの!?」

「さあ。僕の知った事じゃありません。アキトがもったいないと言うので、もったいなくない方法を提案させて頂いただけですよ」

「…………ううぅぅぅぅー……」

半泣きになった暁斗以外には、笑いを誘われたそんなやり取りもあったのだった。


この魔道具を使い出してからは、夜番は一人だ。一人ずつ三交代。
残りの三人は、夜番をせずに寝ている。

「一人は怖い。嫌だ」

という意見もあるにはあった。ちなみに、暁斗とリィカだ。
だが、結局夜番なしで眠れる日がある、というメリットを選んだのだった。


(――もったいない、っていうのは、分かるけどね)

リィカは夜番をしながら、思う。

近づいてきて、《結界バリア》に触れたゴブリン二体が《光の雨ライト・シャワー》で倒れた。
初級魔法で倒せる相手に対して上級魔法というのは、明らかにやり過ぎだ。


けれど、どんな魔物が近づいてくるか分からない。
結界バリア》のどこに触れるか分からないから、どうしても範囲魔法が必要になる。

光魔法の範囲魔法は上級魔法しかないから、選択肢はほとんどないも同然だ。

結界バリア》だけならともかく、《光の雨ライト・シャワー》の発動は、魔石内の魔力をかなり消耗するらしい。

だから、ユーリは毎晩、設置する前に魔力の付与をしている。

上級魔法で消耗が激しいなら、中級魔法という手もある。
四属性なら、中級魔法であっても範囲魔法が存在するから、その付与は自分が行う、という手もあるだろう。

(ユーリに言ってみようかな)

親切そうでいて、実は単に何でもいいから魔道具を作りたい、というだけのリィカだった。


※ ※ ※


次の日の朝。
一行は、ルバドール帝国に入る門の前に並んでいた。

朝食の時に、ルバドール帝国に入ってからどうするかを話したが、分からない事が多すぎて、何も結論は出ていない。

ルバドール帝国側が用事があるらしい、という話だが、どこに行けばいいとか、そういう話は一切ない。
ひとまず、一番近いカトリーズの街に行く事になった。


「できれば、帝都にも行ってみたいが」

そう言ったのは、泰基だ。

泰基は、鍛冶士の老人からもらった手紙がある。
変人だという鍛冶士と会うのは怖さもあるが、今後を考えると、例え留まる事になったとしても、きちんとした剣を作っておく必要があるのは、確かだった。


※ ※ ※


門の前に並んでいる人は、本当に数組程度だ。
誰もが武装しているから、冒険者だろうか。

今、魔族が押し寄せているというルバドール帝国に入ろうとする人間など、腕に覚えがあるか、よほどの馬鹿か、そのどちらかだろう。


並んでいる他のグループが、リィカに無遠慮に視線を向けている。
武装している冒険者らしきグループは、男ばかりだ。そんな中にリィカがいるのだ。物珍しさもあるだろう。

ニヤニヤとイヤらしい視線を向けている者もいるが、純粋に興味深い視線を向けている者もいる。
その周囲の視線に気付いた一行は、自然にリィカを囲い込むような立ち位置を取っていた。


ルバドールへの入国審査は、簡単に終わって進んでいく。

元々、聖地に入る時点でかなり厳しい審査がされているのだ。だから、ルバドール側も聖地から入国しようとする人に対しては、厳しいことはしない。


順番が来て、アレクが身分証明を門番に見せる。
すんなりいくだろう、と思っていたが、門番の表情が変わった。

「し……少々お待ち下さい!」

大声で叫んで、門の中に入って行ってしまう。

「………………何か、問題があったか?」

呆然とつぶやいたアレクだったが、すぐに疑問は解消した。

戻ってきた門番が、もう一人連れてきた。その一人の着用している軍服が、明らかに上位に属するものだったからだ。

「お待たせ致しました。――まずは、こちらへ。少々お話しがございます」

その男は、丁寧に頭を下げたのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

漆黒と遊泳

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:3,173pt お気に入り:29

転生料理人の異世界探求記(旧 転生料理人の異世界グルメ旅)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,399pt お気に入り:563

まぼろしの恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

記憶喪失と恐怖から始まった平和への道

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】刺客の私が、生き別れた姉姫の替え玉として王宮に入る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

銃弾と攻撃魔法・無頼の少女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:71

魔物の森のハイジ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:32

処理中です...