召し使い様の分際で

月齢

文字の大きさ
上 下
135 / 259
第18章 勝敗と乙女ごころ

刺繍対決

しおりを挟む

 舞踏会を見たことがないという白銅くんに、ならば眠くなるまでだけでも一緒に参席しようかと提案すると、すごく喜んでくれていた。
 なのに……。
 今や彼は、刹淵セツエンさんの懐に囚われて、ピャーピャー鳴いている。

 返してもらおうとピョンピョン跳びはねていたら、案内役の侍従さんが刹淵さんの顔を窺いつつ、席に着くよう促してきた。
 仕方ない……ここで駄々をこねるわけにもいかないし。
 しょんぼりしながら従うと、花で飾った円卓を囲んだ令嬢たちが、冷たい視線で迎えてくれた。

「皆様、ご機嫌うるわしゅう」

 微笑んで挨拶すると、令嬢たちもにこやかに挨拶を返してくる。
 王子妃としての素養を見られているこの場で、驕慢な振る舞いをするほど愚かではないらしい。ちょっとほっとした。

 浅く腰かけたところで、刹淵さんがすぐに薬湯を出してくれた。
 跳びはねたために、ちょっと息切れしていたから、とても助かる。お礼を言って見上げると、さらに膝の上に子猫を乗せてくれた。

「わあぁ、白銅くーん!」
『ニャアアァ! アーネスト様ーっ』
「白銅。人型に戻りそうだと自覚したら、すぐさま貴賓席のテーブルクロスの下に隠れなさい。そのくらいは出来るな?」
『はいっ!』
「ありがとうございます、刹淵さん」

 わーいわーいと子猫の手をとって喜びあっていたら、令嬢たちが呆れた視線を向けてきた。

「子猫を連れていらっしゃるなんて、可愛らしいこと」
「ほんと、あざといほどに」

 壱香イチカ嬢も久利緒クリオ嬢も、扇で口元を隠して口調は明るいけれど、目はまったく笑っていない。
 ただ、隣の席の繻子那シュスナ嬢だけは興味津々、

「そのポケットはどうなっているのかしら」

 顔を傾けしげしげと視線を寄こしてから、はっとしたように背筋を伸ばして咳払いした。
 ……せっかくだからポケット、見てほしいのに。

 そのとき、進行役の侍従さんの声が響いた。

「お召し物の着こなしや美麗な所作への審査は、このまま進めていただきまして。お先に次なる項目、琅珠ロウジュ嬢とウォルドグレイブ伯による『刺繍作品』の競い合いとなります!」

 歓声と拍手が起こった。みんなお祭り騒ぎが好きだなあ。

「あらかじめ、刹淵侍従長立ち会いのもと、衝立で仕切られた同室内にて、同じ日数、同じ時間内に作成していただきました。モチーフや使用する糸、色数、どんな作品を作るかは自由となっております。
 それではまず、琅珠嬢の作品をご覧いただきましょう。刺繍入りの手巾ハンカチです!」

 王様と大公夫妻が、黒漆の長角盆で運ばれてきた手巾を手に取り、感嘆の声を上げた。

「これは美しい薔薇だ。とっても華やかだね!」
「うんうん。深紅の花びらに金糸が実に効果的に使われている」
「本当ね。この花弁の重なった部分なんて、ごちゃつかせず端正に仕上げるのは、とても難しいのよ。こんな手巾を贈られたら、殿方は鼻高々ね」

 アルデンホフ氏が当主席で、こぶしを握って鼻を膨らませているのが見えた。
 ただ、栴木センボクさんは相変わらずムッスリしたまま、宝石の鑑定でもしているみたいに観察して、無言のまま歓宜カンギ王女に手渡した。
 双子や浬祥リショウさんの手にも渡ったのち、再び盆にのせられて僕らの円卓に置かれると、久利緒嬢が「まあ!」と嬉しそうな声を上げた。

「本当に豪華で繊細な薔薇ね! 短期間でこんなにも手の込んだ作品に仕上げるなんて、さすがだわ琅珠様!」

 繻子那嬢と壱香嬢も口々に褒めそやし、琅珠嬢は嬉しそうに「ありがとう」と微笑んだ。
 僕も白銅くんと一緒に見せてもらった。

「わあ! 綺麗だねえ、白銅くん」
『はい、綺麗です』

 大小の七輪の薔薇と小花、そしてリボンが華やかに配置されて、とても見栄えのする力作だ。得意だと自負するだけある。
 上質な絹糸の艶やかさと、ふんだんに使われた金糸のバランスもとても良い。確かにこれを贈られて嫌な気持ちになる人はいないと思う。

「伯爵様の作品を拝見するのも、とても楽しみですわ」

 琅珠嬢の言葉に、壱香嬢が眉根を寄せた。

「殿方にあなたと同程度の刺繍を期待するのは酷というものよ」

 同情を装いつつ、四人で視線を交わして含み笑いをしている。
 ……まあ、そう考えるのが普通だろうなあ。

「それでは次は、ウォルドグレイブ伯の作品。刺繍入りの襯衣シャツでございます!」

 え、と令嬢たちの口が同じかたちにひらいた。
 その視線が集中した先、貴賓席では、王様たちが大騒ぎしながらシャツに見入っている。

「ギャーッ! かっこいい! アーちゃん、これぼくにも作って!」
エイくん、いいなあ! ぼくも欲しいっ」
「凄いわ……ぷっくり立体的で、毛並みもまるで生きてるみたい。これ寒月くんと青月くんよね、そうでしょう?」

 声を弾ませ問うてきた大公妃に、微笑んで肯定すると、栴木さんより先にシャツに手をのばしていた双子も、目を輝かせて僕を見た。
 ふふ。喜んでくれたかなー。

 僕は紳士用のシャツの両袖に、それぞれ金と銀の虎を、雪の結晶と合わせて刺繍した。

「あら? 金糸かと思ったら……違うわね?」

 大公妃、なんて良い質問を!
 僕は内心の商魂を押し隠して解説した。

「はい。王女殿下と共同開発を進めてきた、ゴブショット羊毛とダースティン産キターノ羊毛を合わせて染色した刺繍糸でございます」

「ゴブショットはわかるけど、キターノ羊毛は初耳だ。エルバータにおけるゴブショットみたいな毛糸なのかい?」

 今度は大公から訊かれて、「いえいえ」と両手を振った。

「廉価な庶民向けの羊毛です。けれどとても応用が利く上に品質も良いので、新たに活用いたしました。こちらの刺繍糸は薬草で染色しており、薄い黄色と、薄い灰色の糸です。けれど刺繍で寄り集まるとこうして金や銀に見えますし、混合したゴブショット羊毛ならではの艶も引き立ちます」

「そんなの初耳だよ! いいなあ、これいいなあ! 商品化してるの? 歓宜ちゃん」
「ああ。実は、とあるルートで試験的に販売もして、大好評だったと知らせが来ている」

 ニヤリと笑った王女と目が合うと、モリッと上腕の筋肉を盛り上げてみせてくれた。ほんと楽しい王女様だよ。

 以前、ゴブショットとキターノを合わせて「ウハウハな商売をする」と言っていた企画の一部は、王女の協力のおかげで順調に進めていたのだけど。
 それを思いがけず、この競い合いに活用できた。
 本当によかった……こんな素晴らしい宣伝の場を、利用しない手はないからね……!

「なんだなんだ」
「見てみたいわ、どんな糸なのかしら」

 王様と大公夫妻のおかげで、良い感じに臣下の皆さんも興味津々。
 宣伝じゃ。宣伝祭りじゃー! うはははは!
 ……と心の中で『老いぼれ捕物帳』の悪代官風に叫んでいたら、大公妃が、ほう、と吐息をこぼした。

「何より、この刺繍が素晴らしいわ。目に力のある雄々しい虎の姿も、乱れぬ運針も。妖精の魔法みたいに完璧よ。結晶と合わせた意匠には、醍牙への親愛まで感じる」

 嬉しい感想のおかげで、臣下たちも感心したようにうなずいている。
 僕は『妖精ドレス』にそぐわぬよう、微笑んでお礼を言った。
 売れる。
 糸も関連商品も、これは売れる!

 ちょうど白銅くんが何かを招くように前肢で顔を掻いたので、『商売繁盛!』と胸中で拝んでいると、琅珠嬢がぼそりと呟いた。

「まさか……そんな高度な刺繍なんて、できるわけない……不自然すぎるわ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

公爵令嬢アナスタシアの華麗なる鉄槌

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:124

異世界で記憶喪失になったら溺愛された

BL / 完結 24h.ポイント:797pt お気に入り:3,337

錬金術師が不遇なのってお前らだけの常識じゃん。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,937

恋する狼と竜の卵

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:87

堕ちる犬

BL / 連載中 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:1,257

最愛の夫に、運命の番が現れた!

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,077

転生したら同性から性的な目で見られている俺の冒険紀行

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:971

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

現代文学 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:18

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:24,134pt お気に入り:8,772

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。