上 下
33 / 45

第17話 アンへの贈り物①

しおりを挟む
 それからアンはこの村の決まりごとを教えてくれた。このあたりでは農家をしている家が多く、ヨハンを通じて野菜を売ってお金を獲得していること、村で作っている野菜は出来る限り村で買うこと。まあ、美味しいし村で買うと安いんで、あんまりよそで買うことはないですけどね!とアンは笑った。

 そうすることで、1つの農家が1つの野菜に集中して育てられるので、効率がとてもいいのだそうだ。野菜は植え方も手のかけ方も収穫出来る時期も違うから、なのだそう。
 誰々さんの家ごと、で作っている野菜とは別に、村全体で作っている高く売れる野菜もあって、それは村人全員で交代で世話をしていて、売上も均等に分配するらしい。

 そうしないと、うちも高く売れる野菜だけを作りたい!となってしまうことからと、全体で作ることで質が安定し、この村で作っているからということが、1つのブランドになっているのだという。だからこの村の結束力は高いのだそうだ。そしてこれを提案したのが、なんとアンの夫のヨハンなのだそうだ。

 誰よりもその野菜を美味しく作ることの出来たヨハンが、村全体に技術を教える代わりに、生産力とブランド力を高めるのに協力して欲しいと提案したのだそう。……まだ若いのに、ロイエンタール伯爵家の出入り商人になったことといい、アンの夫は平民の中ではなかなかのやり手なのではないかしら?

 それをアンに言うと、そうでしょう?ヨハンったら凄いんです!と可愛らしくドヤ顔で夫を誇った。腰に両手を当てて胸をはるアンの姿に、愛おしく思うと同時に切なくなる。
 ……アンのことが羨ましいわ。私もこんな風に、誰かに夫を自慢したり、されたり出来るような関係が、築けたら良かったのにね。

 それからアンと、昼休憩で自宅に戻って来たヨハンと共にお昼ご飯をいただいた。すぐに帰っては来れない距離に仕事に行く時以外は、こうして帰って来てアンの手料理を食べるのだという。アンはとても料理が上手だ。
 ロイエンタール伯爵家では、料理人がいるから滅多に作らなかったけれど、それでもお菓子はよく作ってくれたものだ。

 胃袋を掴まれちゃったんですよね、と嬉しそうにアンの料理を頬張るヨハンを、幸せそうに見つめるアン。私はそれを微笑ましく見つめた。私の幼なじみで妹で親友の彼女は、とても素敵なご縁に恵まれたのね。
 食事が終わりお茶をいただきながら、
「そういえば、私、以前アンと一緒にお試し絵画教室に行ったでしょう?」

「お嬢様はかなり絵を描くことを気に入ってらっしゃいましたよね、ヨハンにキャンバスを追加で頼んだと伺っています。よい趣味が見つかって良かったですよね!」
 と、アンが嬉しそうに私に微笑みかける。
「そうね、いいきっかけだったと私も思っているわ。連れて行ってくれてありがとう。」

 私もアンに微笑み返す。
 私はもともと結婚前から家に引きこもりがちだったのに、まったくの無趣味だったことから、部屋でのんびりと本を読むくらいで、以前から何かご趣味を持ってみてはいかがですか?と、アンに言われていたものだ。

 画集は持っていたから、そもそも少し絵に興味はあったのよね。だからアンも工房に連れて来てくれたのだろう。もちろん、魔石の粉末入りの絵の具を作る工房が近くにあるだなんて、こんな小さな村じゃ珍しいことでしょうし、ましてや有名人が使っている絵の具を作る工房だなんて、村の誇りだと思うわ。

 それを見せられるという点においても、あの魔石の粉末入りの絵の具工房は、この村に知り合いが訪ねて来たら、必ず連れて行きたい場所の1つなんでしょうね。
「あれから描き続けた絵が、魔塔に魔法絵として認めていただけることになったの。」

「──お嬢様の絵が魔法絵!?それも魔塔に認められた!?じゃあ、お嬢様はこれから、魔法絵師になるってことですか!?」
「……魔塔は凄いですよね、僕らじゃ生涯、関わることのない場所ですよ。」
 とヨハンも驚く。

 それを聞いたアンが、あら、ヨハンなら魔塔にだって、いつか商品をおろせるようになるに違いないわ!この短期間でたくさんの取引先を増やして、それも全部が凄いところばかり、おまけにバラバラだった村を1つにまとめたじゃない!と言って、ヨハンが、そ、そうかな?と頭の後ろに手をやって盛大に照れている。はいはい、ごちそうさま。

 私は思わず笑いながら、
「それでね?私の描いた魔法絵の力は、絵に描いたものを、絵を撫でるだけでその場に召喚出来るというものだったの。だから、はいこれ、アンにこれをあげるわ。」
 私は一番小さなキャンバスに描いた絵と、絵を入れる木箱をアンに手渡した。

「召喚!?それってなんか凄そうですね!
 ──え?というか、これって……。オムツとか、赤ちゃんの着替えの絵ですか?」
「ええ、そうよ。それと、これもね。はい、アンとニーナにプレゼントよ。」
 私は絵に描いたものと、まったく同じ赤ちゃん用品をアンに手渡した。

────────────────────

ヒーローが全員登場しましたら、人気投票アンケートをおこなう予定です。
あなたのコメントが、結ばれる相手を決めるかも?
現時点での最推しに、ぜひともご投票ください(*^^*)

少しでも面白いと思ったら、エピソードごとのイイネ、または応援するを押していただけたら幸いです。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

【完結】番を監禁して早5年、愚かな獣王はようやく運命を知る

恋愛
獣人国の王バレインは明日の婚儀に胸踊らせていた。相手は長年愛し合った美しい獣人の恋人、信頼する家臣たちに祝われながらある女の存在を思い出す。 父が他国より勝手に連れてきた自称"番(つがい)"である少女。 5年間、古びた離れに監禁していた彼女に最後の別れでも伝えようと出向くと、そこには誰よりも美しく成長した番が待ち構えていた。 基本ざまぁ対象目線。ほんのり恋愛。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

【完結】旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

たまこ
恋愛
 エミリーの大好きな夫、アランは王宮騎士団の副団長。ある日、栄転の為に辺境へ異動することになり、エミリーはてっきり夫婦で引っ越すものだと思い込み、いそいそと荷造りを始める。  だが、アランの部下に「副団長は単身赴任すると言っていた」と聞き、エミリーは呆然としてしまう。アランが大好きで離れたくないエミリーが取った行動とは。

今日も旦那は愛人に尽くしている~なら私もいいわよね?~

コトミ
恋愛
 結婚した夫には愛人がいた。辺境伯の令嬢であったビオラには男兄弟がおらず、子爵家のカールを婿として屋敷に向かい入れた。半年の間は良かったが、それから事態は急速に悪化していく。伯爵であり、領地も統治している夫に平民の愛人がいて、屋敷の隣にその愛人のための別棟まで作って愛人に尽くす。こんなことを我慢できる夫人は私以外に何人いるのかしら。そんな考えを巡らせながら、ビオラは毎日夫の代わりに領地の仕事をこなしていた。毎晩夫のカールは愛人の元へ通っている。その間ビオラは休む暇なく仕事をこなした。ビオラがカールに反論してもカールは「君も愛人を作ればいいじゃないか」の一点張り。我慢の限界になったビオラはずっと大切にしてきた屋敷を飛び出した。  そしてその飛び出した先で出会った人とは? (できる限り毎日投稿を頑張ります。誤字脱字、世界観、ストーリー構成、などなどはゆるゆるです) hotランキング1位入りしました。ありがとうございます

三年目の離縁、「白い結婚」を申し立てます! 幼な妻のたった一度の反撃

紫月 由良
恋愛
【書籍化】5月30日発行されました。イラストは天城望先生です。 【本編】十三歳で政略のために婚姻を結んだエミリアは、夫に顧みられない日々を過ごす。夫の好みは肉感的で色香漂う大人の女性。子供のエミリアはお呼びではなかった。ある日、参加した夜会で、夫が愛人に対して、妻を襲わせた上でそれを浮気とし家から追い出すと、楽しそうに言ってるのを聞いてしまう。エミリアは孤児院への慰問や教会への寄付で培った人脈を味方に、婚姻無効を申し立て、夫の非を詳らかにする。従順(見かけだけ)妻の、夫への最初で最後の反撃に出る。

結婚して二年、告げられたのは離婚でした。

杉本凪咲
恋愛
結婚して二年、告げられたのは離婚でした。 彼は私ではない女性を妻にしたいようで、私に心無い言葉を浴びせかける。 しかしそれには裏があり……

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

処理中です...