今年5月にスタートした東日本旅客鉄道(JR東日本)のデジタル金融サービス「JRE BANK」の人気が衰えない。サービス開始当初は申し込みが殺到して連日、受付のキャパをオーバーしたと報じられた。そこから5カ月が経過しても、申し込みや問い合わせは多い。JR東日本が目標として掲げている100万口座も、早期に達成しそうだ。他の金融サービスに比べ、どれほどお得なのだろうか。
JRE BANKは5月9日、JR東日本が同グループのクレジットカード会社「ビューカード」とともに開始。最大6000ポイントのJRE POINTをプレゼントする口座開設キャンペーンなどの効果もあり、6月末までに30万口座を超えるほど申し込みが殺到した。
特に話題となったのが、運賃4割引となる「JRE BANK優待割引券」だ。対象はJR東日本の営業路線内で、JR東日本のネット予約サイト「えきねっと」で申し込める乗車券や特急券などに利用できる。
50万円以上もしくは300万円以上の資産残高、ビューカードの利用代金の引き落とし、JRE BANKを給与、賞与、年金の振込口座にすれば、次の3つの特典が受けられる。
(1)JRE BANK優待割引券(4割引)
(2)どこかにビューーン!2000ポイント割引クーポン
(3)Suicaグリーン券(モバイルSuica限定)
資産残高や利用状況によってもらえる特典の枚数は変わるが、旅行好きの方にとっては見逃せないサービスだ。
また、JR東日本は6月4日、2033年度を見据えた中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」を発表した。人口減少などでマーケットが変化する中で「モビリティー」と「生活ソリューション」の2軸による持続的成長を狙うとして、Suicaを進化させ、移動サービスだけでなくさまざまな生活シーンにつながる新たな「Suicaアプリ(仮称)」を創出するという。
Suicaを単なる移動用デバイスから「生活のデバイス」に進化させ、2027年までにえきねっとやモバイルSuicaなどの各種IDを統合する。また、クラウド化による新しい鉄道チケットシステムを開始し、例えば、駅ビルで一定額の買い物をした利用者に、帰りの運賃割引の提供を可能にするとしている。JR東日本はこの戦略により、今後10年で現在のJRE POINT生活圏を拡大したリアル・デジタル双方にまたがる「Suica経済圏」を創出し、2033年度における生活ソリューションの営業収益・営業利益を2023年度比2倍にすることを目指す。
ポイ活アプリ「ポモチ」を運営する株式会社オモチの取締役・足澤憲氏に、JR東日本が掲げるSuica経済圏や、新Suicaアプリ、JRE BANKについて見解を聞いた。
――まずJREポイントについて、今後10年で2倍に拡大させると発表がありましたが、実現可能性はどのように見ていますか。
「もともと2018年に、JR東日本は『変革2027』を打ち出しました。そのなかで、将来の目標をいくつか掲げており、今回の構想は、その進化版、もしくはブラッシュアップ版といえます。かつて24個くらいにばらばらだったポイントを統合してきてJREポイントになり、それが今度はSuicaを軸に一本化されていくわけで、ある意味で当然の流れといえます。
一部でポイントが変更されることに抵抗感を持ったり、面倒に感じる方もいるようですが、利用者にとってさまざまな利便性が上がるのは間違いありません」(足澤氏)
――2028年度に新Suicaアプリをリリースするとのことですが、もっと早くできないのでしょうか。