バーガーキング、突然の怒涛の出店攻勢の理由…Xで「空き物件を紹介して」

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バーガーキングのHPより

 ハンバーガーチェーン「バーガーキング」が積極的な出店攻勢に乗り出したとして話題を呼んでいる。1、2月だけで8店舗を新たに出店し、今年は積極的に出店していく方針を表明。今月19日には公式X(旧Twitter)上に「店舗を増やしたいのですが、物件探しに困っています。バーガーキングにぴったりの空き物件をぜひ紹介してください。実際に成約した場合には10万円差し上げます!」と投稿し話題を呼んだ。これまで価格が割高という印象が強かったバーガーキングだが、業界トップのマクドナルドが相次ぎ値上げを行ったことで両チェーンの価格差が縮まるなか、ここにきてバーガーキングが出店攻勢を展開している狙いとは何か。業界関係者の見解を交えて追ってみたい。

 ボリューミーかつジューシーで食べ応えのあるパティをウリに根強いファンを獲得しているバーガーキング。今月12日からは通常価格530円の「ベーコンチーズワッパーJr.」と「クアトロチーズワッパー Jr.」について、2個で600円の新春初売りキャンペーン「初売チーズバーガーズ」を実施(各1個ずつの組み合わせも可)。積み上げ価格ベースで460円、約4割の値引きキャンペーンを展開した。

 これまで「ボリューミーだが価格が割高」というイメージが強かったバーガーキングだが、競合最大手のマクドナルドが相次いで値上げを実施することより、価格差は徐々に縮小。以下のように一部の類似商品ではバーガーキングのほうが価格が下回るという「逆転現象」も起きている。

マクドナルド          バーガーキング
ダブルチーズバーガー:430円   ダブルチーズバーガー:460円
てりやきマックバーガー:400円  スモーキーテリヤキバーガー:350円
フィレオフィッシュ:400円    フィッシュバーガー:400円

 また、平日・土日問わず提供しているバーガー・ワッパー類+フレンチフライ(M)+ドリンク(M)のセット「オールデイ・キング」も見逃せない。マクドナルドのバーガー類+マックフライポテト(M)+ドリンク(M)のセット「ひるまック」と比較すると以下のようになり、価格差はほぼなく、バーガーキングのほうが安いものもある。

マクドナルド                   バーガーキング
ひるまック てりやきマックバーガー セット:600円  スモーキーテリヤキバーガーセット:550円
スパチキ(スパイシーマックチキン) セット:520円   スパイシーチキンバーガーセット:550円
ひるまック フィレオフィッシュ セット:600円    フィッシュバーガーセット:600円

「バーガーキングを代表するメニューはワッパー類であり、例えば『ワッパー』単品は590円といったように割高。一方、割安なバーガー類も揃えており、『チーズバーガー』単品は280円。なのでバーガーキングは割高な商品も一般的なバーガーチェーンと同レベルの価格帯の商品も両方を扱っているという表現が正しい。

 頻繁に大幅な値下げキャンペーンを行っており、それを使えばオトクに利用することができるが、キャンペーンでまずは多くの人に店に足を運んでもらい、『こんなメニューもあるんだ』という認知を広めてリピーター客を増やしていく戦略だとみられる。特にバーガーキングは『アメリカン スモーキーチキン4ピース』や『チーズイン チキンナゲット』『チリチーズフライ』『オニオンリング』など特徴的なサイドメニューも強みなので、こうした商品にも手を伸ばす客を獲得したいところだろう」(外食チェーン関係者)

店舗数はマクドナルドの約14分の1