サイバーエージェント、急速に経営悪化…ウマ娘、エグイ課金でユーザ離れか

サイバーエージェントのHPより
サイバーエージェントのHPより

 サイバーエージェント(CA社)の業績が急速に悪化している。稼ぎ頭だったゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の失速で、2023年9月期第3四半期(4~6月)の営業利益が1億円の赤字に。藤田晋社長肝いりのインターネットテレビ「ABEMA(アベマ)」のメディア事業も2016年のサービス開始以来、赤字が続いており、営業赤字は累計で約1200億円に上る。さらに主力事業として安定的な収益源となってきたネット広告事業も5四半期連続で営業利益が減益し、営業利益率も低下。23年9月期決算の営業利益は当初予想の400~500億円から250億円に下方修正し、株式時価総額はこの2年で半分以下の約4000億円に落ち込むなど、業績が揺らぎ始めている。いったい同社に何が起きているのか――。

 21年2月にリリースされた「ウマ娘」は、リリース後わずか2カ月で週間アクティブユーザー数が200万人を超えるヒットタイトルに成長。22年1~11月のアクティブユーザー数は337万人であり、国内のモバイルゲームとしては4位となっている(ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム・ゲームエイジ総研の調査レポートより)。また、今年4月14日付け「ファミ通App」記事によれば、 今年3月時点の同タイトルの世界累計収益は20億ドル(約2809億円)に上るといい、まさにモンスター級のヒット作といえる。