最近、スズキの業績は拡大基調で推移している。背景の一つとして、インドの自動車需要の増加は大きい。経済成長によって人々の所得は増え、自動車販売は増加している。その結果、2022年、インドは日本を上回り、世界3位の新車販売市場に躍り出た。ネットとの接続、自動運転、シェアリング、電動化(CASE)、タイト気味に推移する車載用半導体の需給などスズキを取り巻く不確定要素は多い。そうしたなかにあってもインドの経済成長などを背景に、スズキは着実に収益力を向上させている。
今後も、インドの自動車需要は拡大基調で推移するだろう。一方、日本の自動車市場は縮小均衡傾向が続く。インド市場を中心に、スズキはさらなる競争力向上を目指すべき局面を迎えた。インド市場を中心に、同社がどのようにしてEVを含めた自動車生産のコストを引き下げて効率的に世界の需要を取り込むか、より多くの注目が集まるだろう。
スズキの業績拡大の背景にはいくつかの要因がある。最も重要なのは、スズキがトップシェアを誇るインド新車販売市場の成長だ。インド経済の成長率は上昇傾向にある。2022年7~9月期、インドの実質国内総生産(GDP)は前年同期比6.3%増加した。2022年、GDPの規模でインドは英国を上回り世界5位に浮上するとみられる。高い経済成長に伴い自動車需要は右肩上がりで増加している。2022年の販売台数は425万台程度に達し、日本を上回って世界3位に浮上したとみられる。なお、2021年の世界の新車販売台数のトップは中国の2,627万台、2位は米国の1,540万台だった。
インドの経済成長を支える要因の一つとして、人口の増加は大きい。国連の「世界人口見通し」によると2050年までの間にインドの人口は中国を上回り世界トップの人口大国になると予想されている。それによってインドの自動車需要は増える。また、インドの労働コストは中国よりも低い。IMFの推計によると2022年の一人当たり実質GDPは中国が18,093.73ドル、インドは7,047.85ドルだ。台湾問題の緊迫感の高まりや共産党政権による経済政策運営の先行き不透明感の高まりなどを背景に、近年、中国からインドなどに生産拠点などを移す多国籍企業は増えた。そうした要素を背景にインド経済は成長し、自動車需要は右肩上がりで推移している。
1982年の進出以降、成長期待高まるインド市場においてスズキは欧米などのメーカーよりも価格帯が低く、なおかつ耐久性などの面でも信頼性の高い自動車を供給する体制を強化してきた。スズキにとって、インドにおける低価格帯の自動車生産は、南アフリカなど他の新興国の需要を取り込むうえでも重要な役割を果たしている。アフリカ市場への進出に関してはトヨタ自動車との提携も重要な役割を発揮している。それに加えて、外国為替市場でインドルピー、米ドル、ユーロなどに対して円安が進行したこともスズキの業績拡大を支えた。その結果、2023年3月期の第2四半期、スズキは増収増益を達成し、通期の連結業績予想も上方修正した。
ただ、先行きは楽観できない。インド市場におけるスズキのシェアは徐々に低下している。さらに、過去の発想が当てはまらない市場環境の変化も一段と鮮明化するだろう。2015年6月末にスズキが公表した中期経営計画では、インド市場での乗用車シェア45%以上を目標とすることが掲げられた。しかし、現在のシェアは41.4%に低下している。進出当初、インド市場はスズキにとって競合相手の少ないブルー・オーシャン市場だった。スズキは国営企業などとの連携を強化し、優位にシェアを獲得することができた。