「昔語り」より嫌われる上司の言動「ワースト1」

(写真:bino/PIXTA)
人・物・金の合理的な配分を追求する経済学の中でも異色の「行動経済学」がブームです。行動経済学のポイントは、「人は時に不合理な行動をとる」という前提に立っていること。つまり、コミュニケーションのすれ違い、長引くムダな会議、延々と続く説教……など職場に起きる問題は、メカニズムさえわかれば最適な解決法がわかるのです。
 
本稿では行動経済学の第一人者、青森大学の竹林正樹客員教授による『ビジネスパーソンのための使える行動経済学』から、部下に疎ましがられずに指導について一部抜粋してご紹介します。
 

結局、上司は怖いほうがいいのか?

経営学では、「適度な緊張感が仕事に役立つ」とされてきた面があります(ヤーキーズ・ドットソンの法則:適度な緊張状態にある人が最適なパフォーマンスを発揮できる)。しかし、パワハラは別です。叱責を受けた人は、事務処理能力や創造力が約60%低下します。

高圧的な態度で相手を動かすことは、時には可能かもしれません。でも、不快感を覚えた相手は“リスク愛好性”が高まり、「どうにでもなれ!」といった言動になりやすいことがハーバード大学の研究で明らかになっています。

つまり、上司は部下のためを思って説教していると思っていても、相手が高圧的な態度に不快感があった場合、本人のためにも組織のためにもなっていないのです。

以前、ある組織で「どんな人がハラスメントで訴えられているのか?」を調査したところ、「ミスを隠す」「昔語りをする」などのような、いかにも嫌われそうな上司の言動があっても、最も訴えられていたのは「説教が長い人」でした。

指導した上司の側は、時間をかけてじっくりと丁寧に指導したと思っていたのに、された側は、「これは指導の域を超えている、嫌がらせだ」と感じてしまったようです。上司の方はよかれと思ってやっていたことですから、もったいないことですよね。この結果を受け、私は次のようなナッジを設計しました。

この場合、時間の長さが相手の不快感を決めているわけですから、思い切って時間を短くするのがコツです。そこで、どんな内容であれ、「指導は2分以内」という簡素化ナッジに基づいたルールを作ったところ、パワハラの訴えがほぼなくなりました。

2分間で指導を終える具体的な方法

この2分間ルールを社内全員で共有しておくことで、「指導する人」「指導を受ける人」「周りの人」の三者それぞれにメリットがあることが挙げられます。

・指導する側のメリット
2分で確実に修正・変更してほしいことを伝えるには、「一貫したメッセージ」であることが求められます。そのためには「最初」と「最後」に伝えたいメッセージをしっかり込めることが重要になります。

これを具体的にしたフレームワークが「PREP法」です。
・Point…伝えたいこと
・Reason…それが大切な理由
・Example…具体例
・Point…伝えたいこと

――というように、PREPの各要素に30秒ずつ時間配分すると、120秒=ちょうど2分になります。

また、上記のように2分でクリアに伝えるには、指導すべき内容を書き出して、整理しておく必要があります。第一声はどんな言葉を選ぶのか、終わりの言葉は何にするのか、と入念な準備をしてのぞむことで、相手に伝わりやすくなります。逆に感情的になって怒りをぶつけてしまうと、それだけで2分間は過ぎてしまいます。

部下を指導する目的は「正しい行動へ動かすこと」です。事前に準備をしないと、指導の中に「自分の怒りをぶつける」や「相手を懲らしめる」といったノイズを入れたくなります。

快感に溺れていると言葉がどんどん荒くなる