メルカリ配送「新激安サービス」なぜ実現できた

エコメルカリ便は発送、受け取りでも非対面が前提のサービスだ(写真:メルカリ)

3月28日、フリマアプリ大手「メルカリ」で新たな配送サービスが始まった。発送から受け取りまで一貫して非対面で行う「エコメルカリ便」だ。

コンビニなどから投函ボックスで発送し、受け取り方法も宅配ボックスや玄関先に置く「置き配」のみに限られている。

荷物は宅配便の60サイズ(荷物の3辺の長さの合計が60センチ以内)から100サイズのものを送ることができる。料金は一律730円だ。100サイズで比較すると、ヤマト運輸が担う「らくらくメルカリ便」より320円、日本郵便の「ゆうゆうメルカリ便」より340円も安い。

メルカリでは、出品者が送料を負担するケースが多い。送料を計算し、梱包サイズを小さくする手間がユーザーの不満の声として上がっていた。新サービスではそうした手間が減り、送料を抑えて売り上げを増やせる。再配達がほぼなく、取引完了(残高への反映)までの日数が抑えられるといったメリットがある。

ただし、置き配限定とはいえ、エコメルカリ便は大手より約3割も安い。一体どんな仕組みで実現しているのか。そしてメルカリの配送は今後、値上げ競争に突入してしまうのだろうか。

ローソンの「戻り便」を活用する

エコメルカリ便は三菱商事とローソンによる配送システム「SMARI(スマリ)」と、SBS即配サポートが連携したサービス。無駄な配送プロセスを削減し、低コストを実現している。

スマリはローソンを軸に専用の「スマリボックス」を約3000個設置している。出品者はボックスで2次元コードをかざし、送り状を貼って投函する。ローソンのスタッフの対応は不要だ。ボックスの荷物はローソン店舗に商品を配達するトラックが「ついでに」回収する。ローソンの既存物流を活用しているのだ。

回収した荷物は三菱食品など、三菱商事が手配するセンターでほかの荷物と仕分けされる。そこへSBS即配サポートが集荷に向かい、仕分けし、個人宅へと配送する流れだ。

SBS即配サポートは物流大手・SBSホールディングス傘下でラストワンマイルを手がける企業。メガネや美容、文具関連、居酒屋への配達など、さまざまなBtoBの配送を行う。アマゾンの宅配も行っている。

SBS即配サポート執行役員の前田光治氏は「エコメルカリ便では、当社も既存の仕組みを活用することがテーマだった」と語る。

BtoBの荷物は午前着の指定とされている荷物が多く、午後に空き時間が生じるケースもあった。時間指定がなく、再配達がない置き配の荷物に限定すれば、空き時間で配達し生産性を上げられる。ここがポイントだった。

ドライバーの報酬も重点だ。SBS即配サポートのドライバーは外部委託も多く、東京で7割、埼玉、神奈川、千葉は8割を占める。ドライバーの収入増につながる仕事であることが大前提だった。

料金は安くても、ドライバーの報酬は確保

既存の仕組みを活用し集荷コストを抑え、空き時間で置き配の荷物を配達するなどの工夫によって、「ドライバーの荷物1個当たりの報酬は、BtoBで運ぶほかの仕事と同等の水準で運べる」(前田氏)という。

スマリボックスは100サイズで5~6個の荷物が格納できる。ただ、100サイズでも極端に縦長や横長の荷物は入れられない(写真:メルカリ)

エコメルカリ便は東京、神奈川、千葉、埼玉でスタートした。今後はエリアを拡大し、2024年内には東名阪、さらにプラスアルファの地域に拡大する構えだ。

SBS即配サポートもグループ会社の配送網を利用したエリア拡大の準備を進めている。

SBS即配サポート営業開発課長の阪西浩介氏は「さらに生産性を上げていきたい。何個ぐらいまで既存のインフラでやっていくのか、増車をどう実施していくか。配送品質もよくするなど、つねにチェックしていく」と語る。