上 下
279 / 372
永禄の改革

明の船団の加勢

しおりを挟む
 「ははは!肝付の水兵は大した事がないな!ただの的ではないか!俺は100は殺したぞ?のう?伝七?」

 「ふん。ワシが舟を沈めたからであろう?ワシは動く的を外す事なく沈めておるのだ!つまりワシの方が凄いということだ!」

 「うん?伝七!後ろだ!でかい船が来ている!」

 「な、なに!?クッ・・・気づかなんだ!反対に回れ!うん?あれは・・・はおゆーではないか!?」

 「おぉーい!この前のハオユーだ!話を聞いてくれ!!」

 「明の船か?でかいのう。だがこれが肝付の船じゃなくよかった」

 「そちらに乗り移るが良いか!?良い話を持ってきたのだ!」

 「乗るのは構わないが怪しい動きをすれば撃つぞ?」

 「ハオユー!どけッ!先日は共の者が世話になったな?私はこの明の船団の長をしている朱華だ!日の本の言葉は難しい故、正しく伝わらないかもしれないがとりあえずそちらに上がらせてもらうぞ?」

 「伝七?気を許すなよ」

 「当たり前だ。怪しい動きを見せれば殺せ」

 「ふ~ん?いい船じゃないか!鉄でできてるのかい?どうやって作るんだい?」

 「ふん。要件を言え。剣城様に無闇に攻撃するなと言われているが怪しい動きをすれば殺すぞ」

 「おぉ~怖い怖い。じゃあさっそく言うわ。あなた達は大隅の国というところと戦を始めたんだろう?薩摩の国側に立っていると見る。尾張の国と薩摩の国が手を取り合った。そうだな?」

 「まあ、今はそうだが?それがどうした?」

 「そんな怖い顔しないでおくれ?わたしゃあんた等にとって良い相談をしようと思ってね?あんた等あの大隅の国の主が居る城を攻めるのだろう?他の兵は船の中に居るのかい?」

 「あぁ。下に500人は居る。お前達がよからぬ事を企てようとも負ける道理がない」

 「へぇ~?そんなに居るわりには臭いもしないわね?それになんと言っても汚れ一つない綺麗な船ね?あんた等の主に会いたいくらいさ。こんな綺麗好きな男なら私の旦那に相応しい。なぁ?ハオユー?そう思わないかい?」

 「へ?いやそれは・・・朱華様が御成婚されれば・・・俺は誰に虐げられれば・・・」

 ドゴンッ

 「気持ち悪いニヤニヤ顔を見せるな!」

 ワシは何を見せられているのだ?かつてのお市様と剣城様を見ているかのように思うが・・・。確かに明の女だろうが剣城様はこんな女を好きにはならないだろう。だが明と伝手があるのは国として見れば大きい。ここは無下にしない方が得策と見る。

 「おい?そんな痴話喧嘩は辞めろ。要件を言え。簡潔に」

 「はいはい。せっかちな男は嫌われるよ?男はどっしり構え女を待つもんさ。じゃあ・・・我が明の船団は輸送船と攻撃船に別れている。攻撃船を派遣しましょうか」

 「ほう?我らに与すると?明がか?」

 「勘違いしないでね?明と言っても私は私船で日の本に来ているの。幾分かは国に銭を納めないとやっていけないけど明とは関係ない。個人的によ?」

 「それでお前達は何を求める?」

 「すぐじゃなくていい。あんた等の主に聞いてからでもいい。このような鉄の船をどうやって作ったのか少しでいいから教えてほしい。それと相互貿易なんていかがかしら?損得勘定抜きで本当に少しの手数料で荷を売ってあげる。あなた達、尾張の国の荷も私が買ってあげる」

 「些か聞こえは良いように聞こえるがそちらの方が利が多いように聞こえるが?我らの船を教えるのは巨額ぞ?」

 「ならば7対3でどうかしら?」

 「しゅ、朱華様!?それは些かまずいのでは!?」

 ドフッ

 「7対3は破格だと思うわよ?」

 「既に相互貿易ではないと思うが?それに舐めているのか?7対3とは我らが明らかに下に見られているとーー」

 「私達が3よ!」

 「・・・・・・・・暫し待たれよ」


 「善住坊?どう思うか?確か芳兵衛殿が明国に船を売りたいと申しておったよな?」

 「確かに言ってはいたが勝手に俺達だけで決めるのは間違えた選択をすれば切腹ものぞ!?」

 「大局を見よ。明と個人的に伝手があるのは畿内では居ないのではないか!?しかもあの明が下に出ている。これがいわゆる、ちょんすと言うやつではないか!?」

 「馬鹿か!えいごだろう!?あれはチャンスだ!剣城様がたまに言う言葉くらい覚えておけ!確かにチャンスだとは思うがしかし・・・」

 「ねぇ?まだかしら?あの城の方からまた小舟がやってきてるわよ?」

 「あぁ~!肝付のやつらめが!大人しくしておらんか!8対2!それ程この船の秘密は大きい」

 「はぁ!?尾張の国の者が明を舐めてるのーー」

 ドフッ

 「ハオユー?そいつは要らない。明の宰相の手先よ。どうせ私腹を肥やすために無理矢理乗せられた者。あぁ~残念!日の本にて大嵐に合い船の修理を買って出たリューは荒波に揉まれて溺死してしまったわ?」

 「お、おい!朱華!?なにを言ってるのか分かーー」

 ズシャッ

 「これでよろしいですか?」

 「はい。よろしい!見苦しいところを見せたわね?8対2でいいわ。なんなら9対1でもいいとすら思うわよ?」

 「それ程までに船が欲しいのか?いや暫しまて。あの馬鹿どもを掃除してくる」


 ビシュンッ ビシュンッ ビシュンッ ビシュンッ

 ズドンッ ズドンッ ズドンッ ズドンッ

 
 「ハオユー!?あれは何!?あんな青銅砲見た事ないわよ!?」

 「はっ。俺も初めて見ました!なんか水の弾らしきものが見えますが確実に小舟に当たり沈没させております!しかもその後もう一人の男の銃が海に投げ出された者を確実に倒しています!しかも連射で・・・」

 「これはなんとしても売ってもらわなくてはならない!ここで私達が大きくなれるかの別れ道!徐階宰相の好きにさせてはいけない」

 「ではあの噂は本当だと!?」

 「あの男はそこ知れぬ人。皇帝すら操ろうとする人。私は父からこの船団をもらったけどその父に濡れ衣を着せ処刑したのは徐階だと思っている。内閣大学士か何か知らないけど私は許さない」

 「畏まりました。朱華様が俺を踏み付けてくれるならば俺はどこまでもお供致しーー」

 ドフッ

 「いい加減その変態は辞めなさい!目障りよ」

 「・・・・はい!喜んで!」


 「おう。すまん。待たせたな。片付けたぞ。でどこまで話したのだったか?」

 「9対1よ」

 「うん?お前達はそれでもいいのか?国として面子とかないのか?」

 「だからこれは個人的取り引きよ?末長くお付き合いしたいわね?」

 「分かった。我が主に言おう。優しい方故に断りはしないだろう。お前達は本当に攻撃船を呼び寄せるのか?」

 「えぇ。だけど攻撃船を出せばとことんやるわよ?そうね・・・私がどれだけ本気か見せましょうか?大隅の国のあの城・・・確か高山城だったかしら?あそこに砲撃しましょう」

 「ほう?なら明も島津家、芝田家に与するという事だな?」

 「えぇ。そういう事ね」

 「分かった。だが我が殿に申し付けるまでは各々の船で攻撃とする。良いな?」

 「礼儀に重んじるのね?分かったわ」
 



 「半兵衛さん?静かだけど大丈夫です?」

 「だ、大丈夫だ。少々酒が抜け切ってなくて・・・」

 「二日酔いですか!?だからあれ程薩摩人に付き合わなくていいと言ってるのに。ウコンを飲んでください!」

 「いや誰かが相手せねば親交は勝ち取れぬ。それは私の役目」

 意外にもちゃんと考えてくれているんだな。元は敵だったのにちゃんと働いてくれてる事に感謝だな。

 「鈴ちゃん?竹中さんを後方に。戦わないように見張ってて」

 「了解です!」

 「剣城君!もう少しだ!この山を登れば城だ!」

 城の山の麓まで来た。確かにかなり声が聞こえる。というか首首首首首と怨念のように聞こえる。薩摩人ってマジのバトルジャンキーだな。

 城の西から貴久さんの軍、北からは義久さんの軍、南からはオレ達だ。既に勝ち戦の感じに思う。だが油断はしない。変な流れ矢とかで死にたくないからだ。ただ一つ思う。かなり銃を装備してる人が多い。さすが種子島が伝来した場所だなとも思う。オレ達のよりかなり古いけど。

 さて、最後の山登り頑張りますか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

射れ変わりの法則

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:57

最終確認役として選ばれたらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:33

聖獣様に心臓(物理)と身体を(性的に)狙われています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:68

オレンジヒーロー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:354

親ガチャに失敗した私は、親に解体される

ホラー / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:2

かみしまの海〜海の守護神、綿津見となれ〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:653pt お気に入り:104

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,177pt お気に入り:1,675

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:2,186

処理中です...