上 下
280 / 372
永禄の改革

気付けば薩摩vs大隅?

しおりを挟む
 「何がどうなっておるのだ!!!糞薩摩人が攻めてきたのは知っている!あの2隻の船はなんなのだ!明が我らと敵対したと言うのか!?」

 「殿!落ち着きください!志布志は落ちませぬ!今、後詰めを向かわせております!それにあの船から兵が降りてくる気配もありません」

 「だが何故こうも容易く攻め上がられるのか!あの船が目障りだ!なんとしても沈めよ!」



 味方の兵は恐らく1000もいないと思う。だがオレ達は小さいとは思うが城攻めに完勝した。ってか本当に一兵たりとも死んでない。怪我人が数人出ただけだ。

 「なんとまあこのような楽な戦は初めてである」

 「父御ッ!!!」

 「おう!義弘!手柄は!?」

 「名のある者は分かりませぬが南側は全員討ち取りました」

 「うむ。ようやった!其方等の奇襲によりこちらが手薄になった!よもやこうも簡単に城攻めが成功するとは思わんかった。剣城殿?礼を言う!其方等の銃は見慣れぬな?」

 「今度落ち着けばお見せしますよ。岐阜で量産している銃ですよ」

 「殿!肝付兼続が嫡男 肝付良兼捕らえました」

 「うむ。皆の者!勝ち鬨を上げよ!あの世に居る忠将に聞こえるくらいの声でだ!!えいえいおー!」

 「「「えいッえいッおぉー!!!」」」

 なんか知らんけど気付けば終わったな。正直簡単だったな。

 「殿ッッ!!御報告にございますッ!!」

 「なんだ?」

 「肝付の後詰めらしき部隊接近中との事!」

 「何人だ?」

 「およそ1500程かと」

 「・・・・・・剣城殿?まだ殺れるか?」

 この人も名前呼びかよ!?いやまあそんな事はどうでもいい。次は野戦か?やるしかないだろ!?

 「がははは!見くびられるのは困りますぞ!?些か敵が大した事なく我らは退屈だったくらいですからな?倅殿がほとんど敵を倒し我らは準備運動にすらならずでしたからな!」

 「ほう?其方は・・・」

 「我が君、剣城様の筆頭家老の小川三左衛門にございます」

 いやいつから家老になったんだよ!?

 「うむ!よう言った!皆の者!お主等薩摩の兵児も歳は食ってもこの御家老のような勇猛な者になるのだぞ!御家老!引き続き島津を頼む!其方等が喜ぶ褒美は分からぬが恩は必ず!」

 いつの間に小川さんが仕切って褒められてんの!?嫉妬じゃないけど悔しいんだが!?


 「左右に隊を分ける!中央に志願する者はッ!?」

 「おいが!」「おいこそ中央に相応しい!」「いやここはおいどんが!!」

 何かこんな、たちまちに仕掛けるのか!?

 「左右の隊は時堯!お主が率いろ!おいが中央をーー」

 「父御!なりませぬ!おいが中央を指揮します!父御は志布志城にてお待ちください!」

 「城の城門は使えぬだろう。ここの方が良い。全力を分散させては意味がない」

 「なら剣城君とおいの後ろに!」

 「うむ。よかろう!見事中央を指揮してみせよ!」

 なんだ!?中央がかなり重要そうに聞こえるけど・・・。

 「剣城君?左右に種子島殿が兵を率いる。我等は中央にて敵に突撃した後に少しずつ引く。合図はおいが出す!敵を引きつけて種子島殿が、おい達が引き連れた敵を狩場にて狩る。簡単であろう?」

 いやそれってまさかあの釣りの伏せって戦術じゃないの!?中央が一手にて敵を迎え撃つやつじゃん!?ヤバイ!笑えない・・・。

 「がははは!我が君!やりましたな!我が君は常に中央が似合うお方!この小川三左衛門がお守り致しますぞ!!」

 「ふん。確かに1番美味しい所だな。いっちょ殺るか!」

 いや慶次さんまで何でここで士気が上がってんの!?

 「うむ。良い兵児じゃ!剣城殿!存分にな!後ろには常においどんが居る!後方は任せてくれ!」

 「え、あ、はい!クソッ!!もういい!みんな!奮戦してくれ!甲賀隊!前だけに集中!!やるぞ!!!」

 「「「おぉーーーーー!」」」

 「はは!畿内の兵児は士気が高い!言葉戦いに負けるな!」

 オレは半ばヤケクソだ。こんな鹿児島で死にたくない!敵には悪いが最初から全力だ!!

 オレは久しぶりにトマホークMK-2神様verを取り出す。プロミさんでもいいがなんならオレ達だけで敵の後詰めを撃破する勢いでやらないといけない。

 「卑怯者の薩摩人め!!後嫡男様をどうされたのか!!!」

 「ふん。肝付の兵共め!返してほしくば我らを抜いてみよ!」

 「そんな寡兵でやはり薩摩人は死にたがりか!馬鹿な奴らめ!」

 「皆の者ッ!!!おいに続けッ!!!肝付の兵は一兵たりとも逃すなッ!!!」

 「「「「おぉぉ~~ッッ!!」」」」

 ガシンッ ズシャッ ドォンッ

 俺は義弘さんの横に居た。即ち・・・先頭だ。

 「うりやッ!!!」

 パンッ パンッ パンッ パンッ パンッ パンッ パンッ パンッ

 気付けば刀を振るうような掛け声でトマホークMK-2神様verをブッパしていた。変わらず弾は敵の頭に吸い込まれるかのようにヘッドショットだ。

 「怯むなッ!!あの南蛮の兜の男を狙え!鉄砲衆!集まれ!!」

 確かに俺はオーディンハットを被ったままだがそれが逆に目立ったのか・・・。

 「あっヤバッ!!」

 「剣城君!屈めッ!!」

 義弘さんの声が聞こえた瞬間敵の聞きたくない声も聞こえた。

 「撃てッッッ!!!」

 パパパパパンッッッ!!!

 「我が君は殺らせんッ!この我が君から特別に与えられたハルモニアのスーツを見よ!」

 カキンッ カキンッ カキンッ カキンッ

 「な、なんだあの者は!?」

 「がははは!!効かぬ!効かぬよ!聞けッ!肝付の兵よ!我が殿を殺りたくばワシを殺してからにせよ!刮目せよッ!!我が方天戟にーー」

 「爺さんなげーよ?地走りッ!!!」

 ズゴォォォォォォーーーーーッ!!!

 「「「「う、うわぁ~!!!」」」」

 間一髪・・・ってか小川さんまともに弾受けしたけど大丈夫なんか!?ってか、陸で慶次さんの地走りって技、初めて見たけどこれが1番チートのような気がする・・・。地を這う斬撃ってなんだよ!?反則じゃね!?なんなら田んぼでこの技使えば耕す手間省けるんじゃね!?

 「慶次坊!お前ワシが話している途中でーー」

 「だから小川の爺はなげぇ~んだよ!敵を見たら殺る!それだけだ!まあだかよく剣城の盾になったな?見事だ!あれは小川の爺にしかできない芸当だ!ははは!」

 「ぐぬぬぬ・・・・慶次坊めが!」

 「ふん。あのままあの世に行ってもよかったがな?」

 「一蔵!貴様まで・・・」

 うん。全然大丈夫そうだ。

 「御家老!?大丈夫か!?」

 「島津殿!なんの!なんの!これしき他愛無い!いつもの事ですぜ!!がははは!!」

 いやオレがいつも小川さんを酷使してみたいに聞こえるじゃん!?

 「小川さん!助かりました!さすがです!帰ればわたあめ食べたいだけ渡します!」


 「チッ。薩摩の馬鹿共が!2番も3番も出せ!数で攻めろ!!」

 「掛かった!剣城君!御家老!前田殿!士気は高いが引くぞ!」

 「ぐぬぬぬ!島津殿!?我が武をまだ見せてはーー」

 「御家老殿!戦は攻めるのが重要であるが時には引くのも寛容!攻めてばかりではただの猪武者ぞ?」

 いやおまいうか!?島津兵こそ突撃だけだろ!?

 「ふん!やはり数には勝てぬか!今こそ好機!!尻尾巻いて逃げる薩摩兵をここで討て!追え!逃すな!!」

 こんな時だからかオレにも戦の《い》の字くらいは分かってきたかもしれない。もしオレが敵の指揮官ならあんなに押されていたのに急に敵が引けば何かしら策を弄していると考えると思う。だが相手の肝付の指揮官・・・誰かは分からないが正直・・・馬鹿じゃね!?と思う。

 現に少し乱戦になったがこっちは誰一人として脱落してないし、なんなら怪我人すら居ないと思う。状況すらも見えないのか!?と聞きたくなる。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

射れ変わりの法則

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

最終確認役として選ばれたらしい

BL / 連載中 24h.ポイント:759pt お気に入り:33

聖獣様に心臓(物理)と身体を(性的に)狙われています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:68

オレンジヒーロー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:354

親ガチャに失敗した私は、親に解体される

ホラー / 連載中 24h.ポイント:1,107pt お気に入り:2

かみしまの海〜海の守護神、綿津見となれ〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:766pt お気に入り:104

母になります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,340pt お気に入り:1,678

少し冷めた村人少年の冒険記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:2,186

処理中です...