上 下
71 / 92
クレーマー三号(ホンちゃん)

19

しおりを挟む
『なるほど。隣に、英文入りのお墓が建てられた、と。霊園の雰囲気が壊れることを、心配なさっているのですね……』

 白銀と仏の会話を聞きながら、なつみは先ほどの命婦の話について考えていた。確かに、彼の対応技術は、格段にアップした。それなら、自立させる方が本人のためかもしれない。

(通常の巫女業務も、神社にとっては大事な仕事だよね。けど……)

 言い様の無いこの寂しさは、何だろう。あれこれと物思いにふけっていると、『なつみん』と声がした。気付けば、白銀が心配そうな顔をしている。

『どうしたの、ぼーっとして。もう、窓口閉めるよ?』
「あ、ごめんなさい」

 なつみは、慌てた。

「もう終わりなんですね。今日は、あまりややこしい仏様は来られなかったですね」

 警戒していたホンちゃんも現れなかったし、そもそも、やって来る仏の数自体が少なかったのだ。
 
『お盆が近いからじゃない?』

 白銀は、即座に答えた。

『さすがにこの時期は、身勝手な仏たちも、子孫の所へ帰る準備を始めるからね』

  なるほど、となつみは納得した。どうやら今の時期は、この業務の閑散期らしい。

『あ~、いつもこれくらい平和ならいいのにな……。あ、そうそう。それで思い出した。』

 白銀は、ポンと膝を打った。

『というわけで、十三日から十五日まで、この受付は閉めるから』

 おーっと、なつみは歓声を上げていた。午前は通常業務があるから、完全に休みではないものの、それは助かる。

『その代わり、十六日は覚悟しといて。子孫の様子を見て来た仏たちが、願い事を抱えて殺到するから』

  だろうなあ、となつみは思った。もちろん、真っ当な依頼なら、真剣に対処するのだけれど。何だか、その割合は少ないような……。

『だから、なつみん、お盆の間はよく休んでおいてね』

 なつみの胸の内を悟ったように、白銀は苦笑いを浮かべた。

「ハイ。リフレッシュして、お盆明けに備えますよ。……さ、片付けましょうか」
 
 五時になったのを確認して、なつみは紙垂リストをたたみ始めた。すると白銀が、何やら見覚えのある物を取り出してきた。鉄道博物館の土産にした弁当の、空き容器だった。

『これ、保管用に使えない?』
「あ、いいと思います」

 なつみはクスッと笑った。妙に現代人風な発想が、何だか可笑しい。

「ぴったりですね」
『うん。中身も美味しかったけど、この入れ物がまたいいよね。眷属の先輩方からも、羨ましがられちゃったよ』

 そう言うと白銀は、チラとなつみの顔を見た。

『……で、その。買って来いって言われてるんだけど』
「あ、そうなんですか。私、行って来ますよ」

 神様の眷属たちの間で、鉄道弁当ブーム到来か、となつみは目を輝かせた。

「何個くらい要ります?」

 だが白銀は、慌てたようにかぶりを振った。 
 
『いやいや! なつみんにそこまでさせるのは、申し訳ないよ。結構大荷物になるし、僕が抱えて飛んで帰って来た方が、きっと速いから。……けど、そのお』

 白銀は、そこで口ごもった。

『僕、中の利用方法とか、よくわかんないし。その、なつみんに案内だけでもしてもらえたらと……』
「いいですよ。一緒に行きましょう」

 なつみは、即座に答えた。白銀が目を見張る。

『いいの?』
「ハイ。中は広いですし、きっと白銀さん、説明してもわかんなさそうですもん」

 茶化しながらも、なつみは心の中で思っていた。

(きっと、一緒に出かける最後の機会だろうし)

 なつみがこの仏対応業務から離れれば、仕事で会う機会は無くなる。なつみの友人たちに姿を見られて以来、白銀はアパートに来ることを禁じられているが、それも無期限になるのだ。だったら、思い出を作りたかった。

『相変わらず、ひどい~』

 口を尖らせながらも、白銀は微笑んでいる。彼も同じ気持ちだといいな、となつみはふと思ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35,294pt お気に入り:2,108

今から君に会いに行く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,301pt お気に入り:0

精霊王様のお気に召すまま

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

プロポーズ 「君は何を考えているか全然分からないから」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,689pt お気に入り:4

玄関開けたら……森、でした!?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:17

翡翠の森

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:45

神子は世界の中心点

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:92

処理中です...