上 下
584 / 683
5:大森林観測村VSガムラン町

584:大森林観測所への道、おばけ山道?

しおりを挟む
「ブロジェクションBOTボット、1番機ばンきかラ3番機ばんキまデ信号途絶シグナルロスト途絶時ロストじ状況じょうキょうかラ破壊ハかいされたトはかんがえづラいで
 そうだな。こわされたんなら、あの〝けむりはな人影ひとかげ〟みたいな映像がめんまたおくられてくるはずだ。

「えーっとね? なんかうごいてる……気もするんだけど――痛った!?
 ふぉん♪
『イオノ>なんかにぶつかったわよ?』
 『(ಠ_ಠ)わよ?』――面白おもしろつらおののく、五百乃大角御神体いおのはらデバイス
 おまえ、そのつら笑い上戸リオレイニアまえでは、絶対ぜったいにするなよ?
 死人しにんが出るからな?

 ふぉん♪
『>イオノファラーへのモーションセンサ信号のみ、反応があるようですね』
 わからんが、「回収出来かいしゅうできねぇのか?」
 よく見りゃみちさきかすみが掛かってて、よく見えん。

「さっきからやってるんだけど、あっいまみっつともつかまった? フサフサした手? のぺっとしたやわーらかい肌触はだざわりの――これはっ!? なんかぁ、じつにぃー心地ここちよぃ――
 フサフサしてて、のぺっとした肌触はだざわり?
工房長ノヴァドひげはな……いや頭突き女モゼルの、巻き毛とつのじゃね?」
 どっちもすごくフサフサしてるからな。
 じゃぁ、このみちわぁ……央都おうとつうじてるのかぁ?

 ふぉん♪
『>おにぎりか特撃型のどれかに、捕獲されたのでは?』
 猫の手そっちか。じゃぁ、お猫さまロォグかもしれん。
 てことは、やっぱり……さっきのもといた山道やまみちつながってる?

 見えなくてもつながってるなら、お猫さまロォグ女神像めがみぞうに付けるとびらみたいなもんだろ?
 一歩いっぽレイド村方向むらほうこうもどると――ガララッ!

「あぶねぇ!」
 みちがごっそりとくずれ落ち、そこが見えない大穴おおあなが空いた。

   §

「(シガミー、もどりました。すくなくとも地殻ちかく……10里以上りいじょうふかさがありま)」
 迅雷ジンライを落としてみたが、もどってくるまで相当時間そうとうじかんが掛かった。
 飛び越えようにも、さきがかすんで見えん。

「おまえがいりゃぁ、落ちて死ぬことはねぇがぁ――」
「はイ。這イ上がルために機械腕プロダクトアーム神力棒モバイルバッテリーを、大量たいりょウ消費しょうヒすル危険きケんがアりま
 なら、こっちだ!
 迅雷ジンライをひっつかみ、やぶをつついてみる。
 がさがさささっ――ガンガガンッ♪
 たたいても地面じめんが落ちねぇ。

「よっと!」
 やぶに分けると――スタン。
 またみちがあった。

「ちょっと、貴重きちょう美の女神あたくしさまおぉー、落っことしていくんじゃ無いわよ!?
 目のまえに落ちてやがるのは、根菜こんさいにして丸茸まるきのこよう姿形すがた
 振りかえれば、もといたみちかすんでよく見えなかった。

 靴先くつさきまるいのが、ぴょんと飛び乗る感触かんしょく
 ふぉん♪
『>照会しました。デバイスID#10286に相違ありません』
 よこを見りゃぁ、さっき出来できた大穴おおあなが空いてる。
 引きかえせば大穴おおあな、横《よこ》に行きゃぁおなみちもどっちまう。

「えぇえぇいぃ、たちわり山道みちだぜっ!」
 五百乃大角いおのはらは無くすといけねぇから、ちゃんと仕舞しまっとけ――すぽん♪

 ふぉん♪
『>魔術的な閉曲線に、捉えられたようです』
 わからんし、さっき「わるいもんに、化かされちゃいねぇ・・・・・・・・・」って、言ってただろうが?

「じゃぁ、どうすんだぜ? うえへ飛んだら、直ぐに地面じめんあらわれて――そら地面じめんになっちまうしよ?」
 もっともあまたかく飛んだら、あの人影ひとかげに撃ち落とされるだろうが。

「こっちの方角ほうがく目的地もくてきちの、フカフむらがあるのは間違まちがいないのね
 大穴おおあな反対側はんたいがわを、ちいさな梅干し大アイコンの手が指ししめす。
 ふぉん♪
『イオノ>こっちの方角に目的地の、フカフ村があるのは間違いないのね?』
「(こっちの方角ほうがく目的地もくてきちの、フカフむらがあるのは間違まちがいないのね)」
 あー、普通ふつうはなごえと、一行表示ティッカーと、念話ねんわ同時どうじにに出てやがる。

ちょう、うぜぇな?」
「はイ。同時に色んマルチタスクな仕事が出来るマルチスレッドだかラらといっても、そレを適切てきせツ行使出来こうシできなイ場合ばアい邪魔じゃマなだけで

「うるっさいわよ? ちょっと間違まちがえただけわよ
 画面モニタなか梅干うめぼサイズ五百乃大角いおのはらアイコンさまが――よいしょ♪
 『おいも』と『きのこ』が入れられたフォルダよこに――どっこりゃしょ♪
 『あたくしさま』っていうフォルダつくって――すぽん♪
 自分じぶんの〝御神体デバイスからだ〟を、仕舞しまい込んだ。

 小分けフォルダわけしても意味いみねぇだろう――女神御神体おまえさま一つきりだ・・・・・

「(えーっと、なんのおなんだったかしらん)」
 わすれんなや。
「(さきはフカフむら方角ほうがくだって、はなしをしてたろーが)」
 狐耳きつねみみのおえらいさまが居ねぇから、念話ねんわで良いな。

「(はい。内蔵ないぞうジャイロセンサーと姿勢制御ライブラリジャイロマスターに、誤差ごさありませ
 詰まるところは、なんだぜ?

 ヴォゥゥン♪
『   ・――フカフ村
 ×××××××
 ×××××××
 ×××××××
 ×××××××
 ×××××××
 ×××××××
 ×××××××
 ×××××××
 ××× ×××
 ××〄 〄××
 ××〄迅〄××
 ×××■×××
 ×××■×××
 ×××××××
 ×××××××
  。――レイド村』
 表示ひょうじされたのはこのあたりの地図ちずで、とおくに目的地フカフむらがある。

 ふぉん♪
『>〝×〟は未確認領域、〝〄〟は閉曲線地点、〝■〟はモホロビチッチ不連続面まで続く縦穴です』
 つまりフカフ村側むらがわにしか、すすめないってことで……有ってるか?
「(は)」

「(けどさっき見た景色けしきわぁ、もりなんか無くて地面じめんがおおきく罅割ひびわれてたぞ?)」
 とてもひとが住んでるかんじじゃ、無かったぜ。

「じゃぁ、まずは行ってみましょぉぅ
 すっぽ――こぉん♪
「うーむ。こっちがわまで大穴おおあなが空いたり……しねぇだろうな?」
 迅雷ジンライ石畳いしだたみを、ゴツゴツと突く。
「〝偽物の道・・・・〟トいう発言はツげん事実じじツなラ、ソの危険きケんもありマ

 てちり。
「〝偽物にせものみち〟だって言うならぁ、偽物にせもののフカフむらにでも辿たどり着くかもぉーしれないでっしょぉぅ――
 なるほど。そりゃ道理どうりだぜ。
 奇祭タコウパからこっち、お女神さまいおのはら前向まえむきでたすかる。
 あの丸い奴たこやき評判ひょうばんも良かったから、また来月らいげつにでも開催かいさいしてやっても良いかもしれん。
 もちろん蛸之助たこのすけの、機嫌次第きげんしだいだが。

「じゃぁ、行くがぁ。おまえさまはなかに、はいってろやぁ」
 落っこちて、はぐれられてもこまるぞ。

「えっ、やだわよ。あたまうえが良きわ
 ふぅ。聞き分けねぇところは、変わらんか。

「でハ、ヴッ――こちラを身につけレば、つかむトころがあるので安心あんシんデは
 かぽん――なにかがあたまに乗せられた。
 ヴュオゥン♪
 クルクルとまわる、おれのあたま画面がめんうつし出された。
 ニゲルの猪蟹屋二号店ししがにやにごうてん使つかわれてる、獣耳けものみみが付いた頭飾あやまかざり。
 それにはさまれ藻掻もが五百乃大角いおのはら御神体ごしんたいが、ヴュゥーンと大写おおうつしになる。

 ふぉん♪
『>耐熱対爆仕様化が完了した、〝猪蟹屋制式ホワイトプリム〟です』
 そっか、これならもう燃えないんだな?

 おれは五百乃大角いおのはらを引っこ抜き、頭飾あたまかざりのヒラヒラしたところに手探てさぐりで乗せなおしてやる。
「良きわね
 そうだな。みんなよろこぶ……ニゲルのよろこかおおもい浮かんだ。

 ヴヴュウゥン――――♪
 しかし頭飾あたまかざりを付けた画面の中のおれ・・・・・・・ぁ――
 頭飾りそこだけひらひらで、じつに締まらねぇ。

 ふぉん♪
『>シガミーの猪蟹屋標準支給ウェアラブルデバイスSSWー01LRSには、3セットの装備一式が格納されています』
 腕時計うでどけいのカバーをひらく――カシッ♪

 ふぉん♪
『ヒント>文字盤に表示されたガイダンスに従ってください』
 ヴォン♪
『セーフティーカバーを
  下方向へ押し開き、
  内部のスイッチを
  押してください』

 ふたつあった牡丹ボタンが、三つに・・・なってやがるぜ。

 ふぉん♪
『SSWー01LRS>1:シシガニャン10号改
  2:轟雷
  3:猪蟹屋標準装備一式/規定冒険者装備』
 ヒントや腕時計うでどけい表示ひょうじされた、文言もんごんしたがう。
 『3』の牡丹ぼたんに、ゆびを這わせ――シュボッ♪
 手首てくびひかり、カシカシカシと全身ぜんしんが――ひかり奔流ほんりゅう縁取ふちどられていく。
 
 それは一瞬いっしゅん、チキピピッ♪
 刹那せつな着替きがええが、完了かんりょうした。
 おれは猪蟹屋二号店ニゲルのみせ給仕服メイドふくに、身をつつんだ。

ーーー
モホロビチッチ不連続面/地殻とマントルの境目。〝マントルが堅く、地震発生時のP波の伝達速度に違いが出る〟とされている。たが2222年現在、〝慣性と物質密度により形成されたいわば逆アーチ構造が、引き起こしている〟のではと推察されている。
SSWー01LRS/猪蟹屋が総力を挙げて作成した、健康管理や着替えが出来る腕時計。
※参考画像 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰かが彼にキスをした

青春 / 連載中 24h.ポイント:5,454pt お気に入り:1

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:144,898pt お気に入り:8,173

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:35

あなたの婚約者は、わたしではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,931pt お気に入り:3,984

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,862pt お気に入り:1,768

異世界冒険記『ストレージ・ドミニオン』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:432

フェンリル娘と異世界無双!!~ダメ神の誤算で生まれたデミゴッド~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,554pt お気に入り:587

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:9,227pt お気に入り:92

ティラノサウルスが叫ぶまで

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:20

処理中です...