上 下
109 / 182

109『天照大神との交渉』

しおりを挟む
鳴かぬなら 信長転生記

109『天照大神との交渉』信長 




 ああ、やっと来たぁ!


 見かけは平手の爺が『本朝神仙図絵』で見せてくれた通りの天照大神の装束なのだが、機嫌の悪い時の濃(俺の女房)そっくりの不機嫌面で現れた。

「大相国信長である」

「ん? ダイショウコク? なにそれ?」

「死んでから天皇にもらった称号だ、知らんのか?」

「あ、官職名か、太政大臣のことだな。官職名なら上総介にしておけ」

「上総介は桶狭間までだ。それに自称だぞ」

「上総介の方がかっこいい」

「かっこいいか、まあいいだろ。『やっと来た!』と言っていたが、俺が来るの知ってたのか?」

「転生してきた者たちは大勢いるけど、この天照に会いに来たのは上総介が初めてなのじゃ。だから、そういう意味で初めてなわけさ」

「ん? あっちゃんは『簡単には会えません』的なことを言っていたぞ。今日だって、自分が草薙剣になって付いて行かなきゃダメだって」

「ああ、それは後回し。とにかく、転生者は、自意識が強いっていうか『自分こそは!』って者ばっかりだろ。神頼みしても形だけだからね」

「しかし、謙信などはなかなか信心深いぞ。他にも、高山右近とかのキリシタン大名とか物狂いしたような者もおるぞ」

「そいつらは、自分の中に作り上げた神を敬っておるだけだ。勘違い、あるいは自己愛、あるいは、欲得ずくという奴もおる」

「なるほど、よく見ておるのう」

「で、願いごととかあるんじゃろ。言え」

「ああ、それはな……」

「なるほど、三国志の茶姫の処遇なのだな」

「まだ、なにも言ってないぞ」

「あ、すまん。神さまだから、心に浮かべただけで分かってしまう(^_^;)」

「それなら話は早い、どうしたらいい?」

「茶姫は業の深い女なのじゃ。深くてこんぐらがっておる……はてさて……」

 深い憂悶でもあるのか腕組みして空を仰いでしまった。

「どうしたらいいかは分かっておる。分かってるんだけども、それは気象予報士が台風の進路を言い当てるようなものでなあ……台風そのものをどうこうすることはできん」

 その程度のものなのか天照大神とは……これではアイドル気象予報士の天気予報と変わらんだろう(-_-;)

「見くびるなよ、上総介」

「おっと、考えただけで分かってしまうんだったな」

「天照は、いま上総之介に見えている姿が全てではない。あちらこちら、この転生の扶桑だけではなく、現世や幽世、数多ある異世界のあちこちにも在って、様々な問題や困難に立ち向かっておるのじゃ。この扶桑に全力を振るうわけにはいかん。次元は違うが、本能寺直前の上総之介に似ておる」

「俺にか?」

「そなたも、日本中の敵を相手にしていっぱいいっぱいであっただろう。で、光秀のことにも想いをいたせずにな」

「……なるほど(-_-;)」

 痛い例え話だ。

「そうだ、上総之介、その困難のいくつかを背負ってはくれないか?」

「天照の代わりをやれと言うのか?」

「問題の半ば以上は、素戔嗚(すさのお)のことなのだ」

「あの『わんぱく王子のオロチ退治』の?」

「あんなに可愛いものではない。というか、例えが古いなあ、『わんぱく王子のオロチ退治』は、宮崎駿が入社する前の東映動画の作品だぞ。まあいい、実はな、あちらこちらで荒ぶる神になって皆を困らせておる。しかし、あれでも我が弟。力づくで滅ぼしてしまうのもしのびなくってな」

「俺が素戔嗚を……」

「この草薙剣を貸してやる。並の刀剣では太刀打ちできんだろうからな」

「ちょっと待て」

「それから、一回に付き一人助手を付けてやる。人選は任せてもらうがな。励め、期待しておるぞ」

「待ってくれ」

「神さまの決定事項だから、キャンセルは無しだぞぉ(`_´)」

「……そのバニラの香りはなんだ?」

「え、あ、これぇ(n*´△`*n)?」

「並みのバニラではないぞ」

「あ、カナダの神さまから飛び切りのメイプルシロップもらったもんでぇ、とっときのバニラエッセンス使ってホットケーキ作るとこなのさ」

 ゴクリ

「上総介って、甘いものに目が無かったわねえ」

「そ、それは……」

「素戔嗚を一人やっつけたら、食べさせてあげるから、しっかり頑張ってぇ! じゃね(^▽^)/」

 
 シュボン


 一瞬で杜は元の芝に戻って、気まぐれな風が髪のほつれをなぶっていった。



☆彡 主な登場人物

織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生  ニイ(三国志での偽名)
熱田 敦子(熱田大神) 信長担当の尾張の神さま
織田 市        信長の妹  シイ(三国志での偽名)
平手 美姫       信長のクラス担任
武田 信玄       同級生
上杉 謙信       同級生
古田 織部       茶華道部の眼鏡っ子  越後屋(三国志での偽名)
宮本 武蔵       孤高の剣聖
二宮 忠八       市の友だち 紙飛行機の神さま
雑賀 孫一       クラスメート
松平 元康       クラスメート 後の徳川家康
リュドミラ       旧ソ連の女狙撃手 リュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリィチェンコ  劉度(三国志での偽名)
今川 義元       学院生徒会長
坂本 乙女       学園生徒会長
曹茶姫         魏の女将軍 部下(備忘録 検品長) 曹操・曹素の妹
諸葛茶孔明       漢の軍師兼丞相
大橋紅茶妃       呉の孫策妃 コウちゃん
孫権          呉王孫策の弟 大橋の義弟

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれる前から隣にいた君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,193pt お気に入り:4

『腸活コーヒー』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:0

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:0

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,501pt お気に入り:5,501

ニートじゃないし!若隠居だし!!〜あれ?お金稼がなくても意外とハッピーライフじゃない?〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

貧乏で凡人な転生令嬢ですが、王宮で成り上がってみせます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,007

遠くの光に踵を上げて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:26

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,372pt お気に入り:5,987

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

処理中です...