上 下
101 / 181

101『陣触れアラート』

しおりを挟む
鳴かぬなら 信長転生記

101『陣触れアラート』信長 




 スマホで甘味の献策をしている。


 扶桑(転生国)に来てけっこうな年月になる。

 信玄や謙信の相手をし、こないだは隣接する南の大国三国志の偵察もやってきた。

 ここいらで、少しばかり好物の甘味……いまはスィーツというのか? それを学校と家事の合間に食べるぐらいいいだろ?


 ワッフルサンド……古いのか? 古いものをサンドイッチに? まあ、温故知新ということもある。チェック。

 フルーツ大福……これも古いのか? 大福と言うからには饅頭の類か。温故知新、チェック。

 わらび餅ドリンク……わらび餅は好きだ、でも飲むくらいに緩いのはどうなんだ? ドリンクというのは液体だろ?

 カヌレ……なんだこれは!? 甲冑の装飾に使う菊座のような、べ、別に他の菊座を思い出したわけではないぞ!

 チーズキンパ……海苔巻きにチーズを入れる? シャリが茶色だぞ。まあ、試してもいい。

 トゥンカロン……ビスケットみたいなのの間にクリームやアンコみたいなのが挟んである。まあ、機会ががあれば。

 台湾カステラ……うん、カステラは好物だ! 南国の台湾とある、濃厚な甘さを想像するぞ、ジュルリ。


 次の揚げドーナツに目を移そうとすると、急にアラートが鳴った!


 ビョォ~ ビョォ~ カンカン ビョォ~ ビョォ~ カンカン

 法螺貝と陣鐘を掛け合わせた陣触れアラートだ。

―― 一級警戒! 一級警戒! 学院・学園の御先手以上の生徒はただちに装備を整え双ヶ岡に集結せよ ――

 軍事上の緊急事態なのでフル装備で双ヶ岡に出張れということだ。

 双ヶ岡というのは、俺と市が二宮忠八の紙飛行機に乗って飛び立った丘だ。

 南からの侵略軍が来た時は、ここに陣を布いて迎え撃つ。その双ヶ岡に終結というのだから、三国志が大挙奇襲を仕掛けてくるということだ。

 アラートの音声が石田三成というのが気に入らんが、城の陣触れよりも早いというのは褒めてやっていいかもな。

「お蘭、具足を持て!」

 習慣で蘭丸を呼んでしまう。

 この家の住人は俺と市だけだ、ドゥー イット ユアセルフ!

 さて、具足はどこだ?



 上さま、これに!



 見覚えのある黒伊予札の二枚胴、佩楯には金の日輪、紛うかた無き近習頭森蘭丸の装束ではあるが面体が違う。

「なんのコスプレだ」

「ひどいなあ、雰囲気出そうと工夫したのに」

「ずいぶん無沙汰ではないか、神を名乗るなら、もう少し手助けをしろ」

「神が助けるには、いろいろ条件がいるのよ。天佑神助とか自助努力とか言うでしょうが」

「まあ、いい。敦子、さっさと具足を着せろ」

「敦子って、あんたの奥さんじゃないわよ……どれにする? 信長の鎧っていっぱいあるから」

 ガシャガシャガシャ

「全部出す奴があるか!」

 リビングに二十領以上の鎧が出現した。

「トレンドは、この紺糸縅黒伊予札段替胴鎧(こんいとおどしくろいよざねだんがえどうよろい)マント付きだけど……」

「マントは暑いぞ、邪魔だし」

「じゃ、鉄錆地南蛮胴」

「重い」

「じゃあ、信長公記(しんちょうこうき)に出てくる紺糸縅胴丸」

「地味だ」

「これは、どう? NHKの太閤記で高橋浩二が着てた大鎧」

「大鎧は五月人形みたいだ」

「注文きついなあ……」

「だいたい、転生して女の身体なんだから、男用の鎧ってどうなんだ?」

「こういうのはフリーサイズだからさあ……」

「あ、これなんかよさげであるぞ」

「え、ああ……こんなのがあったんだ」

 ウエストのところで絞り込まれていて、胸のところが張り出している。小札の幅が狭く、力強さの中にも繊細なシルエットで雰囲気だ。

「これは、大山祇神社大宮司(おおやまづみじんじゃだいぐうじ)の娘の鶴姫の鎧です……」

「なにをジロジロ見る!?」

「いや、これ、日本一ウエストの細い鎧なんですよ……」

「それにする、着せろ!」

「鎧って着るのも着せるのも大変だから、着てから『やめた』は無しよ」

「分かっておるわ!」

 それでも五分で着終わると、表に用意された馬に跨って双ヶ岡を目指す。ようやく城の法螺貝もビョービョーと鳴り始めて、盛り上がってきた。



 待ってよぉぉ! 市はこれから用意するんだからぁぁ!



 後ろの方で市の怒鳴り声が聞こえるがムシムシ!

 ハイッ

 馬腹を蹴るが、やっぱりウエストが……きつい(-_-;)。



☆彡 主な登場人物

織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生  ニイ(三国志での偽名)
熱田 敦子(熱田大神) 信長担当の尾張の神さま
織田 市        信長の妹  シイ(三国志での偽名)
平手 美姫       信長のクラス担任
武田 信玄       同級生
上杉 謙信       同級生
古田 織部       茶華道部の眼鏡っ子  越後屋(三国志での偽名)
宮本 武蔵       孤高の剣聖
二宮 忠八       市の友だち 紙飛行機の神さま
リュドミラ       旧ソ連の女狙撃手 リュドミラ・ミハイロヴナ・パヴリィチェンコ  劉度(三国志での偽名)
今川 義元       学院生徒会長
坂本 乙女       学園生徒会長
曹茶姫         魏の女将軍 部下(劉備忘録 検品長) 曹操・曹素の妹
諸葛茶孔明       漢の軍師兼丞相
大橋紅茶妃       呉の孫策妃 コウちゃん
孫権          呉王孫策の弟 大橋の義弟

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれる前から隣にいた君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:4

『腸活コーヒー』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:0

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:0

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:5,498

ニートじゃないし!若隠居だし!!〜あれ?お金稼がなくても意外とハッピーライフじゃない?〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

貧乏で凡人な転生令嬢ですが、王宮で成り上がってみせます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,007

遠くの光に踵を上げて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:25

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,194pt お気に入り:5,987

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:0

処理中です...