上 下
81 / 100

081『おたふくでお昼を食べながら』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

081『おたふくでお昼を食べながら』   





「え、なんですかそれ?」


 お好み焼きの湯気で眼鏡を曇らせながらロコが聞く。

 明日から学年末考査の前日、授業は午前中で終わって、学食も休みなので正門前の『おたふく』でお昼を食べている。

 おたふくは身体測定のころから出入りしてるんだけど、店の名前は知らなかった。だって、店の表に看板とかないし、学校の正門付近の飲食店は、ここしかないし。

 で、食べてる間ぐらいは試験のことは忘れようって話題を提供した。

 たまたま座った席が東北東を向いていたんで「あ、こっちは恵方だ!」と感激したんで「え、なんですかそれ?」になったわけ。

巡:「節分に恵方巻って食べなかった?」

「「「?」」」

 みんなの頭に?マークが灯る。

 え……七十年代の日本には恵方巻って無かった?

巡:「あ、ああ、お祖母ちゃんの出身て宮之森じゃないから(^_^;)」

真知子:「ゆかしいわよねえ、そういう地方の習慣って」

 真知子がゆかしがってくれる。

佳奈子:「うちのお父さんも、正月のお雑煮が違うんで、結婚した年のお正月にびっくりしたって言ってた」

たみ子:「ああ、あるよね、お味噌汁とおすましと」

真知子:「うんうん、同じおすましでも、そのまま入れるのと焼きもちにしてからのとか。丸餅と角餅とちがうところもあるしぃ」

ロコ:「お好み焼きも、端っこから一方通行に食べる人と、端っこ全部食べて四角くして食べる人と」

巡:「あ、それは、その時の気分次第かなあ」

真知子:「佳奈子は、いつも四角くしてるわね」

佳奈子:「え、ああ……」

ロコ:「バレー部だからじゃないですか? バレーコートみたいですし」

佳奈子:「アハ、そこまで意識はしてないよ」

真知子:「それで、エホウマキって?」

 覚えてたんだぁ(;'∀')

 ちょっとマズイと思いながらも恵方巻のなんたるかを説明する。

巡:「ええと、その年その年で恵方、恵に方角の方って書いて恵方なんだけどね、そっちの方角向いて、無言で海苔巻きのまるかぶりをやるの」

たみ子:「ちょっとシュールねえ(⩌⩊⩌) 」

ロコ:「で、今年の恵方はどっちなんですか?」

巡:「あ、東北東だよ」

佳奈子:「えと、こっちかな」

ロコ:「お好み焼きでやってみましょう!」

 うんうん、面白そう! というので、四人ともテコにお好み焼きの一かけらを乗っけ、大口開けて東北東の方角を向く。

 わ( ゚Д゚)!?

 それが、ちょうど厨房の方角で、出てきたオバチャンを驚かせてしまった(^_^;)。

オバチャン:「大阪の方では、やってたわよ。色街のお座敷とかで、大店の旦那衆がやってたって聞いたことがある。うちの母は大阪の人だったから」

ロコ:「オバサンのお母さんて、大店の御出身なんですか?」

オバチャン:「アハハ、まさかぁ(^▽^)」

佳奈子:「ああ、オバチャン、大阪は『いい方』って『ええ方』って言うのよね」

オバチャン:「うん、そうねえ『ええ方ちょうだい』とか言うねえ」

ロコ:「そうか、恵方の語源て『ええ方』が転訛したのかもしれませんねえ!」

オバチャン:「それより、そろそろバレンタインデーでしょ、あんたたち男の子にあげたりしないのぉ(^▭^)?」

みんな:「アハハハハハハ(#*´▽`*#)」

 思いのほか真っ赤になるお仲間たち。

 この時代、まだバレンタインは一般的じゃないんだろーか?

 どうしよう、もう義理チョコ買っちゃったけどぉ。




☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
猫又たち              アイ(MS銀行) マイ(つくも屋) ミー(寿書房)
宮田 博子(ロコ)         1年5組 クラスメート
辻本 たみ子            1年5組 副委員長
高峰 秀夫             1年5組 委員長
吉本 佳奈子            1年5組 保健委員 バレー部
横田 真知子            1年5組 リベラル系女子
加藤 高明(10円男)       留年してる同級生
藤田 勲              1年5組の担任
先生たち              花園先生:4組担任 グラマー:妹尾 現国:杉野 若杉:生指部長 体育:伊藤 水泳:宇賀  音楽:峰岸  教頭先生  倉田(生徒会顧問)
須之内直美             証明写真を撮ってもらった写真館のおねえさん。
時司 徒 (いたる)         お祖母ちゃんの妹        
その他の生徒たち          滝沢(4組) 栗原(4組) 牧内千秋(演劇部 7組) 上杉(生徒会長)
灯台守の夫婦            平賀勲 平賀恵  二人とも直美の友人  
  
しおりを挟む

処理中です...