上 下
15 / 100

015『入学式・2』

しおりを挟む
巡(めぐり)・型落ち魔法少女の通学日記

015『入学式・2』   




 威風堂々のBGMが流れる中、式場の体育館に入る。


 BGMは威風堂々だけど、全員サンダル履きなので微妙に締まらない。

 ペッタンペッタンペッタンペッタンペッタンペッタン………………

 なんだか人に化けた両生類が行進してるみたい。

 
 あ?


 サンダルに気を取られて気づくのが遅れたけど、お祖母ちゃんのオーラを感じる。

 振り向くわけにはいかないけど、新入生の保護者席に普通に座ってる感じ。

 最後までグズってたけど、やっぱり来てくれたんだ。

 ちょっと嬉しい、家に帰ったら正直に「ありがとう」って言おう。

 真ん中の通路を挟んで右が男子、左が女子に分かれて座る。

 チラ見すると、足を組んだりだらしなく座ってる子が一人もいない。背筋が伸びてない子はいるけど、みんなちゃんとしてる。

 ヨイショ

 深く座りなおして背筋を伸ばす。威風堂々がフェードアウトして司会の先生がマイクの前に立つ。



「ただ今より昭和45年度入学式を挙行いたします。一同、起立」

 
 ザザ!

 全員同時だと、起立するだけで迫力!

 で、緊張する。

「校歌斉唱」

 え……なんか抜けてるような?



 ゆぅたかに萌える糺の森のぉ 東に聳えし学び舎ぁにぃ……♪



 校歌は普通っぽいんだけど……微妙に違和感。

 あ、そうか国歌斉唱がないんだ。

 壇上を見たら校旗と自治体の旗しかないし……ま、いいけど。

 入学式は小中で二回経験済み。昭和の入学式ってどんなだろうって思ってたけど、君が代と日の丸が無い以外は令和の時代と変わらない。ま、上履きのサンダルは宮之森だけかもしれないしね。

 挨拶の度に立ったり座ったりして、いよいよ担任紹介。

「それでは、一年の学年主任を紹介します。藤田勲先生」

 あ、うちの担任、学年主任を兼ねてるんだ。

 学年主任をやるんだから、並よりは偉い先生なんだろうけど、最初の印象がセサミストリートだったから、なんかギャグアニメの実写版みたいな感じ。

「教頭先生からご紹介をいただきました藤田です。担任と学年担当の教員を紹介いたします」

 へえ、司会の先生、教頭なんだ。

「では、一組……」

 藤田先生が読み上げると、教員席から順次先生が立ち上がって舞台に上がっていく。

 それまで反応の薄かった新入生の席から好奇心のオーラが立つ。

 控え目だけど、露骨に当たり外れのオーラだから面白い。

 四組の花園先生は新卒っぽい可愛い先生で、女子を中心に――うわあ、いいなあ――的などよめき、実際は溜息なんだけど大勢がため息つくと、けっこうな圧があって、花園先生はいっぺんに真っ赤になる。可愛い(^o^;)。

 ドンケツ8組の吉村先生は再任用? どう見ても六十をいくつか過ぎている。

 昭和45年で六十過ぎ……ってことは、明治生まれ?

 ちょっと感動。生きてる明治生まれって初めて見た!

 生徒の反応は……8組のあたりから残念オーラ、他は、ちょっと微笑ましく感じてるみたい。

 教科担当は、うちの担任は英語のリーダー。セサミストリートだから、やっぱり英語的な?

 グラマー担当は妹背先生。グラマーと云ってもナイスバディーの妹系の女性ではない。小柄な、でもおっかなそうな男の先生。

 で、リーダー、グラマーってなんのことだろう?

 先生の紹介があって、PTAやら事務からの諸連絡があってお終い。

「新入生が教室に戻ります。新入生、起立!」

 ザザ!

 藤田先生に先導されて式場を出る。保護者席のお祖母ちゃんが見える……ゲ、化けすぎ! 若作りしてくるだろうとは思ったけど、どう見ても五歳上くらいのお姉さんという感じ。

 で、手ぇ振らないでよ(#'∀'#)!

 
 教室のある北館二階まで戻って来て、またビックリ( ゚Д゚)!


 なんと、あの十円男が廊下にいるし! 

 そんで、あたしたちに紛れて教室に入って来るし!

 そんで、謎だった出席番号5番の席に座るし! 先生も平気な顔してるし! 前の4番も後ろの6番も我関せずだし!

 ひょっとして、わたし以外見えてない? ひょっとして悪魔!?

 いるんだよ、悪魔って! 魔法少女が居るんだから、悪魔もいるよ! お祖母ちゃん言ってたし!

 ひょっとして、あの無茶な若作りは、この悪魔に対抗するため(;゚Д゚)!?

 早くも昭和に来てしまったことを後悔し始めた(-_-;)。

 

☆彡 主な登場人物

時司 巡(ときつかさ めぐり)   高校一年生
時司 応(こたえ)         巡の祖母 定年退職後の再任用も終わった魔法少女
滝川                志忠屋のマスター
ペコさん              志忠屋のバイト
宮田 博子             1年5組 クラスメート
藤田 勲              1年5組の担任
須之内写真館            証明写真を撮ってもらった、優しいおねえさんのいる写真館

 
しおりを挟む

処理中です...