上 下
2 / 361
第一章 出会い

2

しおりを挟む


「りーん、学校行かないのか??」


 とうとう東高……いや、もう西も東もなくなったのか。風狼高校へ行く日となってしまった。が……無理だ。手が震えて仕方ない。吐き気もある気がする。


「い……行く。けどまだ早いんじゃ」


「凛、俺達は二卵性でも双子だぞ。凛が表情に出さなくても、無理な事くらい分かる。気持ち悪いのか??」


 素直に頷くと、陣はフッと息を吐いた。


「今日俺が様子見してくるよ。凛の事は説明してあるし、前の先生達が変わるわけじゃないからな。しばらく様子を見ると伝えておくよ」


「ごめん。ありがとう陣」


「ん!! じゃあ行ってくるな。あと気持ち悪くても少しくらいは食べろよ?? 母さんには凛が食べれそうな物作ってもらっておくからさ」


「うん。いってらっしゃい」


 陣が俺の部屋を出て少しすると、母さんが部屋に入ってきて、横たわる俺の頭を撫でてきた。


「凛、また震えてるの?? 大丈夫よ、大丈夫。心が少しだけ疲れてしまったのよ。凛は本当にバレーが好きなのね。そうだ、母さん今日は仕事休んだの。だから対人でもする??」


「……うん、する。でもスパイク高めに打って。母さんいつも強すぎる」


「あはは!! ごめんごめん、今日はちゃんとするわ」


 母さんはバスケの反面コートになっている、うちの庭に行くと、袋に入ったバレーボールを出す。


「母さんと対人するの久しぶりだ。俺あんまり動けないと思うから、手加減してよ」


「大丈夫!! 陣と一緒で、隠れて走り込みしたり、壁打ちしたりしてるでしょ。ほんと双子なんだから、お互い気付いてるはずなのに、気付かないふりして不器用なんだから」


 双子双子っていうけど、母さんも大概俺達の事をよく見てる。母さんはやっぱり、こういうとこ母親だよな……こんなに外見も中身も男前なのに。


 ちなみに陣は母さん似で、俺は父さん似なのに、種目は逆だ。父さんは転勤族である高校の教員。今は火獅子高校の国語教師で、バスケ部の顧問だ。母さんはなんとVリーグチームの監督だ。


「母さん仕事本当に大丈夫なの?」


「そうね~、あと少しで試合だから……そうだ!! 凛は学校に暫く行けないでしょ?? 母さんの仕事姿見にこない? 母さんきっとカッコいいわよ!!」


 いや、絶対怖いよ。母さんバレーになると怖いんだから。でも何故か昔から俺には優しかったな。やっぱり息子だからなのかな。


「分かった。球拾いくらいはするよ。それと母さん……さっきからどんどん真下に打ってるし、いつの間にか母さんしか打ってない。それと強くなってきてるから」


「あら、ごめんごめん!! つい凛とやってるとね……強くなっちゃうのよ」


 喋りながら対人をしていたが、いつの間にか俺が拾うばかりで、母さんは俺にスパイクを打ち続けていた。


 俺はそんな母さんにため息を吐いたが、正直ありがたかった。だってVリーグチームの練習を間近で見れるなんてそうそうないからからだ。因みに母さんは、Vリーグでは日本初の、男子バレーの女性監督だ。


 そして翌日、いつも通りの時間に起きると、陣が俺の頭を撫でてきた。


「凛は今日から母さんのとこだろ? 楽しんでこいよ!! 俺も放課後は父さんのとこに行ってくるから、お互い部活としてじゃなくても、スキルアップ目指そうな」


「そうだな。部活は夢があるけど、俺はこれでいいかもしれない。母さんのサポートというか、雑用でもしてるよ」


 俺はバレーボールをやってる空間にいれるだけでいい。陣は父さんのとこに行くなら、転校も考えていいと思うし、あいつがバスケをしてくれるなら、俺はそれだけで満足だ。


 陣が学校に行った後、俺は母さんのチームが練習している体育館へと向かった。場所は東京、オディンズファルコンというチーム名だ。


 あぁ、この体育館の匂い。これが大会になるとまた匂いが変わるんだ。


「おはよう、アップどこまで終わってる??」


『はよざいまーす!!』


 チームメンバーは、全員母さんの前に整列した。俺は邪魔しないよう、会釈だけしてギャラリーへ向かおうとすると、母さんに首根っこ掴まれた。


「こ~ら~!! どこ行くの。凛の事紹介しないといけないでしょ。会釈だけして上で見てるつもり?? きっちり働いてもらうからね」


「う……はい。佐良さがらりんです、ボール拾い頑張ります。よろしくおねがいします」


 全員ポカンとしているが、俺は挨拶を済ませたので、軽いアップをしてくると母さんに伝えた。


「佐良さんの息子さんですか?? いつも自慢してるアノ!?」


「リベロでしたっけ?? 佐良さんがベタ褒めするから気にはなってたんだよなあ」


「いや、しかし今ボール拾いって……」


 なんかあっちは賑やかだなあ。でも母さんは……あれ怒ってるよな。


「あんた達、いい加減にしなさい!! 凛の事は放っておていて。これであの子が悪化したらタダじゃ済まさないわよ」


『は、はいー!!』


「でもさ、佐良さんって親バカだろ。それに辞めた奴なんか、所詮はそれまで。どんなに上手かろうがそれ以上はないな。放っておけばいいだろ。邪魔さえしないなら球拾いでもやってりゃいいんだ。辞めた奴にはお似合いだろ」


弘隆ひろたか、お前もう今日は帰って。あぁ違うわね。あなたはうちのチームにいらないわ。移籍は断るから、さようなら」


「馬鹿だね弘隆。佐良さんは確かに……確かに!! 親バカだけど、嘘はつかない人だよ。それにお前お試し期間中だから知らないだろうけど、あの子……」


しゅう、親バカを強調しすぎよ。それにコレの事はもういいわ。そういう心ない奴がいるから、あの子がダメになっちゃったんだもの」


「まあそうですね。じゃあ弘隆、バイバイ! 何処かのチームに行くなら敵同士、手加減は無しだ。俺も怒ってるんだよ」


 よし!! アップ終わり……あれ? 一人帰るのかな?


「母さん、アップ終わった。あの人は?? 具合悪いのか??」


「ん?? 誰の事?? それより対人やるからおいで」


「いや、俺ボール拾いだしこんな凄い人の中で、対人なんてできないから。迷惑になるだろ」


 俺の手を引く母さんは、ネット際を陣取りボールを投げてきたので、反射的にレシーブしてしまった。そこからはいつも通り、母さんと喋りながらの対人。というか、一方的に打たれ続けてる。


 なんかさっきから視線が気になるな。


「佐良さん、凛くんと対人させてもらえますか??」


 俺と母さんの話し声と、ボールの音しか聞こえない中、落ち着いた声質が響いた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

剣客逓信 ―明治剣戟郵便録―

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:57

グッバイマイラブ ~そばにいるよ~

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:37

今日も武器屋は閑古鳥

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:87

【完結】亡き冷遇妃がのこしたもの〜王の後悔〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,043pt お気に入り:4,042

Bグループの少年

青春 / 連載中 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:8,327

呪われた騎士は記憶喪失の乙女に愛を捧げる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:943

喰わず嫌いのオルマドライド

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

琥珀に眠る記憶

BL / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:510

処理中です...