上 下
10 / 101
第1章 魔王ラグナル(脱力中)

モンシロチョウ

しおりを挟む

 今の季節は秋口で、お昼は爽やかな風が吹く、ちょうど過ごしやすい天気だった。
 ショコラはリリィに用意してもらったバスケットを持って、裏庭でお茶の準備をしていた。リリィは料理人がいない間キッチンを預かっているらしく、晩ごはんのメニューに毎日頭を悩ませている。

 裏庭は奥まで行けば畑なのだが、館に近い部分は普通に花が植えてあったり、ティータイムを楽しむためのテーブルなどがある。元々は奥までぜんぶ庭だったらしいのだが、いつの間にか近くの農家に土地を貸して、畑として耕すようになったらしい。その分、収穫した作物をもらったりしている。
 ラグナルが芋を掘っていたのも、許可を得てのことだった。

 鉄製の白いテーブルにクロスを敷いて、ショコラはお菓子を並べ、ティーポッドから可愛らしいカップに紅茶を注いだ。
 ラグナルは肘をついて、その様子を眺めている。

「はい、ご主人様。お待たせしました」

 紅茶にお菓子を準備して、ショコラはほっと一息つく。
 すると、ラグナルがじいっとショコラを見つめながら、言った。

「ショコラは?」

「え?」

「ショコラもお茶、するでしょ?」

「わ、わたしは仕事中なので……」

 慌てて手をふると、ラグナルは勝手にカップに紅茶を注いだ。

「座って」

「でも……」

「お腹減った。早くして」

 そう言われてしまえば、座るしかない。

(お仕事中なのに、いいのかなぁ)

 そんなことを思いながら、席に着いた。
 爽やかな風が、ショコラの髪をさらう。
 ラグナルは満足げに、目を細めながら紅茶に口をつけた。

「おいしい」

「ほ、本当ですか?」

 ショコラは耳をぴょこっとたてた。
 お茶を入れるのは、かなり昔やったことがあるのだが、数年ぶりすぎて忘れかけていた。リリィにコツをきいて淹れているのだが、まずかったらどうしようとずっと不安だったのだ。

「君も飲めば」

 言葉には、暗に早く飲めという強制が含まれていた。ショコラは礼を言って、カップに口をつけた。
 あたたかな甘みのある液体が、口の中を満たす。

「はぁ~おいしいです」

 たくさん働いたからだろうか。
 体に染み込むような、ほのかな甘みが嬉しい。
 ショコラが目を細めてしっぽをふっていると、名前を呼ばれる。

「口、開けて」

「?」

 ショコラは言われるがまま、口を開ける。

「はい、あーん」

 するとそこに、ラグナルによって小さなクッキーが放り込まれた。

「!」

 驚いたものの、咀嚼するしかない。
 それもまた、さっくりと甘くて美味しかった。
 全身から力が抜ける。

「ありがとうございます、ご主人様」

「ん」

 二人はしばらく、ほのぼのとティータイムを楽しんだ。
 ラグナルも心地良いのか、溶けかかっていた。
 そんな姿を見て、ショコラは疑問に思う。

(ご主人様が魔王様のお仕事をしているところ、想像つかない……)

 王座に座ってぐで~っと溶けているラグナルしか、思い浮かばなかった。
 それとも、今は休息中だから、こんななのだろうか。
 うーん、とハテナマークを浮かべてラグナルを見ていると、彼は首をかしげた。

「なに?」

「あ、いえ……ご主人様は、ずっとこんな感じなのかなぁ、と思って」

「そうだけど?」

(そ、そうなんだ……)

「まあ、昔はちょっと違ったけど」

「? どんな風にですか?」

「……」

 ラグナルは少し考えた後、へら、と笑って言った。

「……忘れちゃった」

 ショコラはがくっとなったのだった。

 ◆

 二人はしばらく経ってから、木陰のベンチに移動した。

「ねえ」

「はい?」

「眠い」

 ショコラはどういう意味かと目を瞬かせていた。

「お部屋に戻りますか?」

「ううん。戻らない」

 どうしたものかとショコラは眉を寄せる。
 ラグナルがそわそわしているのを見て、あ、と声を上げる。

「膝枕しますか?」

「うん」

 心なしか、ラグナルの顔がパッと輝いた気がした。目もキラキラしている。

(ご主人様、子どもみたい)

 ちょっと笑いながら、横になってショコラの腿に頭を乗せるラグナルを見る。
 ラグナルは幸せそうだった。

「撫でて」

「りょ、了解です」

 触ってもいいのかと躊躇したが、ラグナルがそうしろというのだから、仕方がない。ショコラはそっと、サラサラとしたラグナルの髪を撫でた。

(うわぁ、やわらかい)

 ラグナルの髪は、サラサラのツヤツヤだった。
 どんなケアをしたら、こんなにやわらかくてストレートな髪になるのか。
 ショコラはその手触りに驚いた。
 ショコラの髪は、何をやってもぴょこんぴょこんと跳ねてしまう。

 ショコラが頭を撫でていると、ラグナルはウトウトして、次第に寝入ってしまった。
 すうすうと眠るラグナルを見届けると、外の景色を見回す。

 畑の外には、ずっと遠くまで緑が広がっている。
 農夫が土を耕し、鳥が虫をついばんでいた。

(なんて穏やかなんだろう……)

 昨日も、今日も、そして明日も、ずっとこんな感じらしい。
 ショコラの一日は、想像していたよりもずっと穏やかに過ぎていくことになる。

 モンシロチョウがショコラの鼻に止まった。
 くしゅんっ、とくしゃみをすると、今度は蝶はラグナルの鼻に止まった。
 ラグナルはちっとも目を覚まさない。
 それがなんだかおかしくて、ショコラはクスクスと笑ってしまったのだった。



 第1章 おしまい








ここまでお読みいただきありがとうございます。誤字脱字・変な文章等ありましたらご報告いただけるとありがたいです…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界でお兄様に殺されないよう、精一杯がんばった結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:6,402

イケメン俳優は万年モブ役者の鬼門です2

BL / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:809

前世は猫、今世は(文字通り)魔王の箱入り娘です!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2,009

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,406

白猫は異世界に獣人転生して、番に愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,586

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,833

処理中です...