なんでも探偵部!

きとまるまる

文字の大きさ
上 下
200 / 330

200話「可愛い可愛い先輩の頼み事を断れる男は0人説①」

しおりを挟む

・登場人物

 関 幸かかわり ゆき:♂ 三年生。なんでも探偵部の部長。

 閤 華くぐりど はな:♀ 関の二つ上の先輩。実家の定食屋で働いている。

 今本 健斗いまもと けんと:♂ 三年生。元野球部のキャプテン。

 福川 和貴ふくかわ かずき:♂ 三年生。元野球部。

 鶴森 健也つるもり けんや:♂ 三年生。元野球部。

 菊谷 秀吾きくたに しゅうご:♂ 三年生。元野球部。



ーーーーー



 お昼の12時を少し過ぎた頃、仕事を一通り終えた二人組のサラリーマンは、お昼ご飯を食べようとオフィスを出て町中を歩いている。全国展開する人気のファミレスを通り過ぎ、お洒落なレストランを過ぎ、学生に人気のラーメン屋を、準備中の居酒屋を過ぎーーーやってきたのは、綺麗とも広いとも言えない定食屋さん。二人は迷うことなく暖簾をくぐり中へと入ると「らっしゃーせーー!!」と独特で元気な挨拶が店内一杯に広がる。


男A「おぉ、今日はめちゃくちゃ元気いいな。」

男B「席、空いてる?」

今本「空いてますよ! 案内します! 二名様、ご来てーん!」

 「「らっしゃーせーー!!」」

男A「君ら、野球部でしょ。」

今本「そうですそうです。よくわかりましたね。」

男A「俺も、野球部だったからさ。すぐわかるよ。」

男B「君、東咲のキャプテンだった子だよね? 試合、見てたよ。惜しかったね、ほんと。」

今本「あとちょっとだったんですけど、やられましたよ。あれは、抜けたと思ったんですけどね。」

男B「俺も俺も。絶対にいったと思ったよ。野球は、続けるの?」

今本「はい。大学でも、やるつもりです。そのために、今は金貯め中です。」

男A「そっかそっか。頑張ってね。」

男B「応援してる。」

今本「あざますっ!」

鶴森「お冷です!」

福川「おしぼりです!」

菊谷「ご注文は!?」

男A「俺は...いつも通り、焼肉定食で。」

男B「カツ丼と唐揚げの単品でよろしく。」

今本「注文入りまーすっ!」

鶴森「焼き定、いっちょぉぉ!」

福川「カツ丼、いっちょぉぉ!」

菊谷「唐揚げ単品、いっちょぉぉ!」

野球部員「「おねしゃーすっ!」」

閤「あいよぉー! 幸~。」

関「すぐやる。健斗ー!」

今本「あいあい! 一番テーブルのご注文、通りまーすっ!」

野球部員「「あいよー!!」」


 閤の定食屋で、元気よく働く元野球部員たち。関は野球部員たちとは違い、厨房の中で閤と同じように忙しなく動き続けている。お昼過ぎということで店内はお客で賑わっており、手を休める暇もないが、関は疲れた表情はせず、むしろ楽しそうに料理を作り続けている。


今本「二番テーブルの方、お帰りでーすっ!」

鶴森「食器、洗ってくるわ!」

福川「おう! テーブルの片付け、任せろ!」

菊谷「幸ー! 俺、運ぶ! 一番だよなー?」

関「一番! よろしく!」

菊谷「あいよぉ!」

鶴森「厨房、入ります! 皿、洗います!」

閤「ごめん、ありがと~! めちゃ助かるわ!」

関「カツの飯、置いとくぞ。あと、焼き定もやっとく。」

閤「ん! ありがとさん!」

今本「こちら、レシートです! ありがとうございましたぁ! お客様、お帰りでーす!」

閤・関「ありがとうございましたぁぁ!」
野球部員「「あざまーすっ!!」

男A「いいねいいね、元気があって。」

男B「ちょいとうるさいくらいが、ちょうどいいわ。」

男A「今、親父さん腰いわせてるんだっけ?」

男B「そうそう。それで、急遽バイト雇ってるみたい。」

男A「腰は、マジでヤバいからなぁ~。俺も、昔一回やったからわかるわ。」

男B「親父さん、大丈夫なんかね?」

 「いいないいなぁ! 今日は一段と元気があっていいなぁ! がーっはっはっはっ!」

男たち「ん?」


 店の奥から、豪快な笑いと共にやってきた白タンクトップの男ーーー閤の父、英二えいじは、カウンター席に座る馴染みの客に挨拶し終えると、ズカズカと厨房に入っていく。


閤「ちょっ、お父さん!? なにしてんの!?」

英二「なにって、仕事に決まってんだろ! いつまでもいつまでも休んでるわけにはいかねぇだろ! ここは、俺の店なんだからよ!」

閤「まだ完治してないでしょ! またやらかして悪化してもしらないよ!」

英二「心配すんな! これくらい、どーってことねぇわ!」

閤「ってか、母さんは!?」

英二「トイレ。だから、抜け出してきた! つーか、あんな元気な声聞いてたら、黙って静かに寝るなんてできねぇわ! 俺も動きたくて動きたくて、仕方ねぇわ! ありがとな、野球部! バイト代は、たーんと弾むからよぉ! もう一仕事、頼むぜぇ!」

野球部員「「はい!!」」

関「英二さん、動いて大丈夫なんですか...?」

英二「これくらい、どうってことねぇよ! お前さんも、ありがとな! 華と厨房回してくれてよ! でも、こっからは俺も加わるーーー」

 「なにしてんだ、あんたは...!?」


 背後から聞こえた恐ろしい声に、英二は慌てて振り返ろうとするが、背後に立っていた閤の母、昌子まさこは英二が振り返るよりも早く首に腕を回し、躊躇うことなくガチガチにヘッドロックをきめる。


英二「あだだだだだ!? な、何をする!? 離せぇぇぇ!!」

昌子「よくもまぁ、懲りずに何度も何度も逃げ出すわね...! もしかして、こういうことされたいから逃げ出してる...? そういうこと...?」

英二「そんなわけあるかぁぁ! 俺は、働きたいだけでだだだだだだぁぁぁぁ!?」

昌子「しばらくは安静にしてろって言われてるでしょ...? もしかして、意味をわかってないの...? 安静の意味、わからないの...?」

英二「もう、十分に休んだだろうがぁぁぁ! これ以上休んだ方が、むしろ身体にーーー」

昌子「んなこと言って、動いて初期より症状悪化させたのは、どこのどいつだ!? あぁぁぁぁぁん!?!? てめぇが無茶して、身体壊したら、誰が面倒見ると思ってんだ!? 言ってみろ、ゴラァァァァ!!」

英二「すみませんすみませんすみませんんんんん!!」

昌子「誰が謝れって言った!? テメェが動けなくなったら、誰が、面倒、見るんだって聞いてんだよ!! さっさと言え!!」

英二「ま、昌子様と、可愛い娘の華でございますぅぅぅ!!」

昌子「それをわかった上で無茶しようってか...この、クソアホんだらぁぁぁぁ!!」

英二「あぁぁぁぁぁぁ!?!?」

宅配便の人「こんにちわー。シロネコ宅配便でーす。閤 昌子様宛てに、お荷物ですー。」

昌子「あら、ちょうど良いところに。ごめん、誰か荷物受け取って、部屋まで一緒に運んでくれる? 私、英二これ連れてくから手が塞がっちゃって!」

今本「あっ、俺行きますよー。」

昌子「ありがとね~。」

宅配便の人「ありがとうございました~。」

今本「お疲れ様でーす。」

昌子「こっちこっち。おら、さっさと行くぞ。」

英二「いだだだだだだ!? まずは、離して! 離してぇぇぇ!」

今本「これ、中身なんですか?」

昌子「荒縄よ。」

英二「荒縄ぁぁ!? 何する気だ、それで!?」

昌子「言わなくてもわかってんでしょうが、このドクズ。」

英二「ドクズは言い過ぎだろ、ドクズは!! ってか、普通に縄でいいじゃん! なんで荒なの!? 荒はダメでしょうが!!」

昌子「黙れぇ! 身体だけじゃなく、口も縛ってやろぉかぁぁ!? いいから、とっとと来い!!」

英二「ちくしょぉぉぉ!! 働かせろぉぉぉぉ!!」

関「...相変わらずだな。」

閤「はぁ...客がいる前で変なことしないでよ...ほんと...。」

客「がはははは! 英二ちゃんは、いつも通りだなぁ~! あれなら、元気になるのも、すぐだろ。」

閤「だといいんですけどね~。今日みたいに、無理して出てくるから、いつまた悪化するか怖くて怖くてヒヤヒヤしてますよ。」

客「昌子ちゃんも、大変だの~。華ちゃん、ご馳走さん。」

閤「いつもいつも、ありがとうございます。」

客「いやいや、礼を言うのはこっちだよ! いつも美味い飯を食わせてくれて、ありがとなぁ! おーい、野球部ども! お前ら、何時までだぁ?」

鶴森「今日は、15時までです!」

客「そーかそーか! んじゃ、ここに金置いとくから、終わったらこれで腹一杯食っとけ!」

福川「え!? マジですか!?」

菊谷「いいんですか!?」

閤「ちょっ、林さん! いいですって! ちゃんと賄い出してますから!」

客「いやいや、あんなデカいガキどもは、賄いだけじゃ足んねぇだろ? それに、この前の試合、頑張ってたからな! ジジイからのささやかなプレゼントだ! 腹一杯食って、この先も頑張れよ! 若造!」

閤「もぉ...ありがとうございます。ほら、あんたらも! お礼言いな! 一回じゃ足りないから、二回!」

野球部員「「あざまーすっ!あざまーすっ!!」」

客「がはははは! やっぱ若いもんは、元気が一番だな! 華ちゃん、また来るよ~。」

閤「ありがとうございました! またいつでもどうぞ~!」

男A「なんか、いいなぁ~。客と店員の、仲良さげなやりとりって。」

男B「わかるわかる。こういう店ならではの光景だよな。」

鶴森「お待たせしましたぁ! 焼肉定食でーす!!」

男A「はい、こっちこっち。」

鶴森「前、失礼しまーす!」

男A「ありがと。んじゃ、お先にいただきます。」

男B「どうぞどうぞ。」

菊谷「三名さま、ご来店でーーすっ!」

閤・関「いらっしゃいませぇ!」
しおりを挟む

処理中です...