バスは秘密の恋を乗せる

桐山なつめ

文字の大きさ
上 下
14 / 45

13

しおりを挟む
「画家やマンガ家を目指したりとかは?」
「それは上手な子だけだよ」

 私なんて、どこにでもいるフツーの子だもん。
 きっと亜衣ぐらい上手だったら、絵の道を目指したんだろうけど。

「ふうん。でも、絵が好きになった理由(ワケ)ぐらいあるだろ?」
「私は、みんなに絵を見てもらうのが好きなだけだよ」

 お父さんや友だちから褒められるうちに、だんだん描くことが好きになっていったんだ。
 誰よりも「上手だね」って言ってもらいたくて。
 それだけが、私の取り柄だったから。

「それなのに、なんでやめたんだよ?」

 ぎくっ。体がこわばる。
 でも、神山くんは目をそらさない。
 前の中学校で、私がしたことをしゃべったら、どう思われるだろう?
 きっと、イヤなヤツって軽蔑されるに決まってるよね。
 私がだまりこんだままでいると、神山くんは気まずそうに自分のほっぺたをかいた。

「悪い。オレも詮索してるわ」
「そんなことは」
「菜月、ちょっと手ェ貸して」

 神山くんはさらりと私の手をにぎる。あたたかい手のぬくもりが伝わってきて、ドキッと心臓が飛び上がった。しかも、いま菜月って名前で呼ばれなかった!? 
 ドキドキしっぱなしの私とは対称的に、神山くんはクールなまま。
 神山くんはカバンからマジックを取り出して、私の手のひらへ『ヒカリ・スクール』という字を小さく書いた。

「これは?」
「さっき言った、オレが主演のドラマ。機会があったら、観ろよ」
「私が観ちゃってもいいの?」
「ただ、今はDVDもプレミアがついてて、なかなか手に入らないだろうけど」
「そうなんだ……。……スクールってことは、学校が舞台なの?」
「ああ。オレらの星野中学校がロケ地なんだぜ」

 やっぱり先輩が言ってたこと、ウソじゃなかったんだ!
 あ、でも。神山くんはこのドラマのなかで共演者さんをケガさせたんじゃ?
 そんな大変なことになったドラマを、私が観てもいいのかな?
 もんもんとしている私にかまわず、神山くんはすこし照れたようにほほえむ。

「でも、演技力は今のほうが上達してるけどな」
「神山くんが演技してるとこ、かっこいいんだろうね」
「当たり前だろ。今度、目の前で演(や)ってもいいぜ?」
「いいの!?」
「その代わり、あんたが描いた絵も見せてくれよな」
「えっ! だ、だから、私は描かないってば」
「美術部に入部したのに、今さらなに言ってんだか。約束したからな」

 凛ちゃんも神山くんも、どうして私に絵を描かせようとするんだろう?
 でも、いつか本当に目の前で神山くんの演技を見れたらいいな。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

パパ、ママ、私は宗教を信じません

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

ちび竜の飼いかた

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

不明

kuu
ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...