夢で逢えたら

相沢蒼依

文字の大きさ
上 下
48 / 74
理想と現実の狭間で

10

しおりを挟む
「きっと部署が変わって、仕事内容も一気に責任のあるものになったせいだと思います」

 確かに慣れない仕事による疲れのせいで、それが顔に表れてしまうのは敦士でも容易に想像ついた。それよりも一番の原因について、自分の口から語るには、それなりの心の準備が必要だった。

「責任か……。自分がしたかった仕事ができるようになって、やりがいを感じられるだろう?」

 言いながら夢の番人の口角が上がると、肩にかかっていた髪がさらりと動いた。それが月明かりに反射し、とても綺麗なものとして敦士の目に映る。

 前と変わらず、惹きつけられるような美しさをもっている夢の番人を敦士は見ているというのに、ドキドキする胸の高鳴りみたいなものが、いっさい感じられなかった。

「番人さま、僕の仕事よりも貴方のことを教えてくだ……さい」

「俺の仕事?」

 感情を押し殺した敦士の言葉を聞き、口元に湛えられていた夢の番人の柔らかい笑みが、すっと消える。

「番人さまの仕事は悪夢を消し去ることですけど、その……。活動するのに僕は悪夢を見られなかったから、番人さまに『精』をお渡しできませんでした」

「なんだ、そんなことか」

 妙に乾いた夢の番人の声が、敦士の鼓膜に張りついた。

「そんなことって僕にとっては、すごく気になっていたことなんです。精を差しあげることができなければ、番人さまが困ってしまうだろうって」

「おまえから続けて供給できないことは、最初から分かっていた。俺がくたばるタイミングで悪夢を見るなんていう芸当が、普通の人間にできるわけがないからな」

(サイショカラ、ワカッテイタ――!?)

「嘘……、そんな、の、最初から分かっていたな、ら、僕に関わってほ、しくなか…った」

 目の前でぶるぶる躰を震わせる敦士を見て、夢の番人は激しく首を横に振った。

「敦士、よく聞くんだ。俺のこの躰は創造主が作り出した、人形のようなものなんだ。おまえ以外のヤツに抱かれても、それは夢の番人として生きるために仕方なく」

「仕方なく、他の人に抱かれたとしてもっ! 僕はどうしても嫌なんです。たとえ人形でも、いろんな人とヤって、番人さまは感じながら喘いでそして……」

「心を許したのは、おまえだけだ!!」

 夢の番人が両腕を伸ばして敦士に抱きついたが、それは絡むことなくすり抜けてしまった。

 敦士の躰をすり抜けてしまった自分の行動に、夢の番人が内心苛立ったそのとき。

「……夢で逢えたら、こんなふうにすれ違うことはなかったのに」

   夢の番人の耳に、ものすごく小さなつぶやきが聞こえた。慌てて身を翻して、敦士の前に回り込む。うな垂れている視界に入るように両膝を折って跪き、顔をしっかりと上向かせた。

 顔と顔を突き合わせているはずなのに、なぜか視線が絡まないことに不満を抱き、夢の番人は眉間にシワを寄せながら口を開く。

「俺はこの躰から本体に戻ったら、世間を騒がせるような大規模テロを起こそうと、密かに計画していた」

「テロ?」

 どこか虚ろな敦士のまなざしが、夢の番人を捉える。そのことに気がついて、首を大きく縦に振ってみせた。

「ああ。死にたくて死んだはずの俺を生かし、夢の番人として働かせる創造主に復讐するために、テロを起こそうと心に決めたんだ」

「そんなこと、しちゃいけないです。罪のない無関係な人を、たくさん傷つけることになってしまう」

「夢の番人になったばかりの俺は、そのことにも気づけずにいた。だがおまえに出逢って、変わることができた」

 夢の番人の両目に涙が浮かび、やがてそれは頬のラインを伝って、はらはらと流れていく。敦士はそれに手を伸ばしかけたが、ハッとして拳を作った。

「番人さまが涙を流しているのに、拭うこともできない僕は、ただの役立たずですよ」

「俺も大好きなおまえに触れることのできない、どうしようもないダメな男さ。だから考えた」

「…………」

「早く夢の番人の仕事を終えて自分の躰に戻り、敦士を抱きしめたいって」

「それは、夢の中じゃなく?」

「現実世界の中で、おまえを強く抱きしめたい。でもこの躰とはまったく違う姿の俺を見たら、幻滅するかもしれないな。目つきが悪いせいで見てくれがあまり良くない上に背も低い、ただのオッサンだし」

 物悲しげな夢の番人を見ているだけで、敦士の心の中にあたたかなものがじわりと湧き上がった。でもそれはすぐに真っ黒いものが覆い被さって、すべてをなきものにする。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言い訳Vtuber

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

喘ぎ声フェチ。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

エスメラルドの宝典

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

どうして待ってると思った?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:571

処理中です...