13 / 13
花人形(蠱毒・花に纏わる話)
しおりを挟む児玉さんが初めて人を呪ったのは、幼稚園の頃だった。大好きなユウ君と手を繋いでいた女の子。もう名前も覚えていない。近所の小学生のお姉ちゃんが教えてくれた花人形の呪いだ。
お姉ちゃんに教えてもらった通り、目に留まったたんぽぽの花で土の上に人形を作った。殻を取ったカタツムリ、ソーダで溺れさせた蜘蛛、接着剤で固めたアリ、ダンゴムシをバケツの中に入れ「ぐちゃぐちゃになっちゃえ!」と相手の名前を3回唱える。そしてバケツの中身を花人形にかける。するとビタンビタンと花人形の上で蠢く蟲たちが、人型の花を攻撃するのだそうだ。
給食を残した事を怒った先生、近所の生意気な小学生、生理で体育を見学していたクラスメイト。児玉さんが呪った相手は皆、いじめられたり怪我をしたり病気になったりして学校や地域から去っていった。
児玉さんにとってはお砂場で山を作るのと同じ感覚のお遊びだったという。
花人形の事などすっかり忘れていた2011年の春、小包が届いた。卒業した小学校からだ。ちょうどテレビで朝ドラの再放送を見終わった児玉さんは小包を開いた。すると、中から声が聞こえてきた。
『あなたに全てをお返しします』
14時46分、地震が起きた。茨城と福島の県境に住んでいた彼女は津波に襲われる事はなかったが、三日三晩、真っ暗な瓦礫の下で大量の土砂と虫たちと共に過ごしたそうだ。それから暫くの間、吐瀉物には、たんぽぽの花弁に混じって蟻とダンゴムシがくっついたネバネバした黒い塊が出てきたのだという。
液状化で家が傾き、その地域に住めなくなった児玉さんは家を売り払った。土地を離れる際、小学校の同級生に小包の中身を聞くと卒業文集だったそうだ。
東日本大震災から十数年。児玉さんは、今でも時々、人を呪いたくなるのだと云う。
1
この作品は感想を受け付けておりません。
あなたにおすすめの小説
それなりに怖い話。
只野誠
ホラー
これは創作です。
実際に起きた出来事はございません。創作です。事実ではございません。創作です創作です創作です。
本当に、実際に起きた話ではございません。
なので、安心して読むことができます。
オムニバス形式なので、どの章から読んでも問題ありません。
不定期に章を追加していきます。
2026/1/1:『いえい』の章を追加。2026/1/8の朝4時頃より公開開始予定。
2025/12/31:『たこあげ』の章を追加。2026/1/7の朝4時頃より公開開始予定。
2025/12/30:『ねんがじょう』の章を追加。2026/1/6の朝4時頃より公開開始予定。
2025/12/29:『ふるいゆうじん』の章を追加。2026/1/5の朝4時頃より公開開始予定。
2025/12/28:『ふゆやすみ』の章を追加。2026/1/4の朝4時頃より公開開始予定。
2025/12/27:『ことしのえと』の章を追加。2026/1/3の朝8時頃より公開開始予定。
2025/12/26:『はつゆめ』の章を追加。2026/1/2の朝8時頃より公開開始予定。
※こちらの作品は、小説家になろう、カクヨム、アルファポリスで同時に掲載しています。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】
絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。
下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。
※全話オリジナル作品です。
(ほぼ)1分で読める怖い話
涼宮さん
ホラー
ほぼ1分で読める怖い話!
【ホラー・ミステリーでTOP10入りありがとうございます!】
1分で読めないのもあるけどね
主人公はそれぞれ別という設定です
フィクションの話やノンフィクションの話も…。
サクサク読めて楽しい!(矛盾してる)
⚠︎この物語で出てくる場所は実在する場所とは全く関係御座いません
⚠︎他の人の作品と酷似している場合はお知らせください
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
