上 下
47 / 175
ニコニココラムぼちぼちやります。

C-41 「三朗のつぶやき「刺青~Tattoo~」」

しおりを挟む
C-41 「三朗のつぶやき「刺青~Tattoo~」」

三朗でーす!
今日は、やわらかくいきますよー。

えっ?「刺青」ってタイトルでみんな引いちゃった?
ごめんね…。
ただ、寿司屋として「刺青」について誤解を解いておきたいことがあって、今回はこのテーマにしました。

皆さん、「刺青」に対してどういうイメージを持ってますか?
「怖い」とか「恐ろしい」人たちがするものと、若い子がミュージシャンや一部のスポーツアスリートがしてるファッションタトゥーのイメージが強い人がほとんどじゃないのかな?

確かに「893」の人たちの「もんもん(※かわいくひらがなにしてみました)」って言われる「刺青」は凄いよねー!
身体全面に書かれた絵画だよねー!
最近のは、知らないけど、昔は「彫り師」って言う人が大阪にもたくさんいて、人気の「彫り師」さんは3年の順番待ちってあったんだよねー!

「若い人」の刺青は、「TATTOO」とか「Tattoo」て表現されるらしいけど、体の一部にちょっとしたデザイン画や文字を入れるのが流行ってるよね~!
うちのお客さんでも、若い女の子が足首や肩に入れてるのを見ることが多いねぇ。
僕は、それをかっこいいとは全然思えへんねんけどね…。

で、ややこしいのが、うちの近所にもたくさんできた最近の公衆浴場!
いわゆる「健康ランド」ってやつ!
一律に「刺青のある人はお断り!」って書いてるとこが多かったんやけど、最近はその表現が変わってきてるのをみんな気づいてますか?

仕事上や生活上の必要にかられて「刺青」を入れる人がいることが徐々に理解され始めたんかな?
もちろん、海外の人で、元横綱の「曙」選手みたいに「部族」の証明として刺青してる人や、ラグビーの「オールブラックス」の人もいるよね。
コロコロ前の外人うじゃうじゃの大阪では、表現が変わりかけててん。
「反社にかかわる方は入湯お断りします。」
ってね。

うちの店は「直さん」がいてるから(笑)、ほとんど「反社」の人は来えへんねんけど、全身「刺青」の人はいっぱい来るねん!
何で?
ってみんな思うよね~!

答えから先に言っておくと、「漁師さん」やねん!
漁師さんって過酷な仕事で、船からの転落事故に遭うと、まずきれいな「遺体」では上がらへんねんて。
水に浸かった「遺体」はパンパンに膨れるし、膨れた「遺体」は魚の格好の餌やねん。
だから、「五体満足」ではまず「遺体」は家族のもとに帰ることはあれへんねんな。

そんな時、「身元保証」になるのが「刺青」やねんて。
腕一本、足一本でも家族にわかるように、みんなオリジナルデザインの刺青を全身に入れるんやな。
そこが人気デザインを踏襲する「893」と違うとこ!
似たデザインの人が同じ船に乗ってたら意味ないからね…。

そんなこともあって、うちに来る「漁師さん」について、近所の「健康ランド」や「大型公衆浴場」には、僕や稀世さんから説明したところ、単純に「刺青の人お断り」ではなくなってんな!

まあ、いろんな漁師さんと風呂に入ったけど、「〇〇丸」っていう「船の名前」と「家族の名前」と主として漁をしている魚が描かれてる人が多いかな?
明石の漁師さんは「タコ」やったなぁー!
事情を知ってるから「笑われへん」!

けど、一緒に風呂入ってる子供らは「あのおっちゃん「タコ」の絵がかいてある―!」って笑いよんねん。
けど、漁師さんはお構いなしや。
「迷子札の字が「下手」やってなもんやな。」
ってね。

漢(おとこ)を見たねぇ!

実際、巻き上げロープで腕や足を歩とした人は凄く多くて、自分の腕や足が浜に上がったり、他の船の網にかかった際、「刺青」のおかげで戻ってくることが多々あるらしいんやて。
「特に「腕」は、漁師さんは、各々供養する風習があるみたいなので、重宝するよ。」
と聞いてるわ。

この間は、大阪ドームの野球観戦の後、向日葵寿司に来てくれた馴染の漁師さんが
「サブちゃんも「刺青」入れっか?いれるんやったらなんて入れる?」
って聞かれて
「うーん、入れるつもりはないけど、どうしても入れなあかんねやったら、「稀世さんLOVE&ひまちゃんLOVE」ですかねぇ?」
って答えたら、直さんが
「「直さん超LOVE!」も入れたってくれやって!」
(笑)!

それは、丁寧にお断りさせてもらいましたけどね(再笑)!
僕の体は、稀世さんとひまちゃんのものですから!

あと、感想欄じゃなく、メールの方に
「夜のプルーインパルス」プレイ
について質問がいっぱい来てました(笑)!
みんなの興味は「ブルーインパルス」そのものじゃなく、そっちやったんですね(笑)。

質問いただいた方には、「自衛隊ぴあ」の抜粋記事を添付返送させていただいていますので、あとはご想像ください(笑)!
ループ技は、気持ち良過ぎて、まさに「昇天」してしまいますよ!
プロレス技プレイ以上に刺激的だったことをご報告させていただきますよー(笑)!

「あー、稀世さん!宇宙で一番「最高」~!だーいー好ーきー!」

ごめんなさい、のろけで終わってしまいましたー!
またねー!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗黒騎士の冒険譚〜誰だろうと容赦無し!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

無双姫‐戦国時代に転生したけど、知識が無いので現代無双は出来ません‐

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

常闇市逢魔町の日常怪奇譚

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人を洗脳してはいけません!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

処理中です...