上 下
40 / 175
ニコニココラムぼちぼちやります。

C-35 「稀世のつぶやき「生ブルーインパルス」」

しおりを挟む
C-35 「稀世のつぶやき「生ブルーインパルス」」

稀世だよ~ん!
今日は遅くなってごめんねー!
今、滋賀県の今津から帰ってきたよー!
何しに行ってたのかって?
航空自衛隊饗庭分屯地と陸上自衛隊今津駐屯地の合同基地祭のブルーインパルスの演技飛行を見に行ってきたんだよーん!!

8月1日の舩阪君の「ブルーインパルスジュニア」のコラム見て、本家が関西にやってくることを知って、今日は日曜でランチ営業が無いから、サブちゃんとひまちゃん連れて、今津まで「本家ブルーインパルス」を見に行って来たでー!

私自身は、2019年秋の浜松基地祭以来の「ブルーインパルス」見学でーす!
演技飛行は、昼の1時半からの20分から30分間って予定やったんで、いい場所で見ようって朝7時に出発進行―!

いつもやったら、門真から今津まで約100キロ、二時間半程やねんけど、今日は夏休み中の日曜日ってこと頭から外れてて、京都の山科でまず大渋滞。
予想はしてたけど西大津バイパスで大渋滞。
白髭神社手前から大渋滞と4時間半かかってん。
サブちゃん、運転ご苦労さん!

事前に、舩阪君が飛行エリアとか絶妙観覧スポットを調べてくれてたんで、「はとっぴー」って言う可愛いゆるキャラと西川孝教さんの社歌(?)で有名な滋賀県民の友「平和堂」今津店さんで見ることにしてんな―!

「早めに行って、屋上駐車場に車停めて、お弁当食べてそこでみようか?」
って出発してんけど、なんと「満車」で入れず!
手前の臨時駐車場まで戻るのも渋滞で大変なんで、近隣の大型店に停めさせてもろて、ちょっと買い物して「平和堂」さんに行ったんよ。

そしたら、屋上駐車場が一般観覧車に向けて12時から3時まで解放されててんな!
「やるやん!平和堂!グッジョブ!はとっぴー!来年のゆるキャラGP法人部門では「1票」いや家族で「3票」入れたるわな!」
まぁ、稼ぎ時の日曜日に屋上駐車場閉鎖って、そりゃ、満車で駐車場入られへんわけやわ!

店内の長い行列に並んで12時に屋上に上がって琵琶湖を望む東側のベストポイントをキープ!
後は、気温41度の「ひなた」スペースで、お弁当食べて午後1時半を待ってん!
サブちゃんの作るゴマ&ひまわりの種入りの「おいなりさん」は、やっぱり世界最強やな!
今日も安定の美味しさやったでー!

大阪は曇り、滋賀南部は低い雲やったのが、ほぼ青天の今津!
で、1時25分、気象確認の最初の1機が気象確認で飛んだあと、いよいよ演技飛行スタート!
編隊を組んでのスモーク焚いてのフライパス系の演技が続き、みんな大盛り上がり!
チェンジ・オーバー・ターンからレター8!
風も穏やかでスモークも良く残り、最高やったで―!

そして、よほど条件が良くないとできない中央の円の周りに花びらの5つの円を描く「サクラ」!
(見た目は「サクラ」というより「ウメ」やねんけどな(笑)!)
私も見るのは初めて!きゃー!(∩´∀`)∩
それぞれの「輪」は500メートル。
サクラの花全体では1500メートル!
真上でやってくれたんで写真に入れきれへんかったんが残念!

一番盛り上がったんが「キューピッド」!
残念ながら「矢」の演出は無かったけど、青天の空に大きな「ハートマーク」!
「ブルーインパルス」から私とサブちゃんへの最高のプレゼントやったわ!
今晩は、ひまちゃん寝たら、サブちゃんと「バレルロール」と「バーティカル・クライム・ロール」やな(笑)!
あと「キューバン8」もやってあげよかな?
(ムフフ…!)

あー、ゴメン!もう夜の営業が始まってまうわ!
今日、撮った写真は明日アップするねー!
じゃあねー!




しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗黒騎士の冒険譚〜誰だろうと容赦無し!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

無双姫‐戦国時代に転生したけど、知識が無いので現代無双は出来ません‐

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

常闇市逢魔町の日常怪奇譚

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人を洗脳してはいけません!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2

処理中です...