上 下
32 / 146

上級魔族『美食家』ヤズマットと『調理師』ビオレッタ⑥

しおりを挟む
「そういえば、あなたには名乗っていませんでしたね。ボクはビオレッタ、そして妹はヤズマットです」
「ご丁寧にどうも。さて……どっちから死ぬ?」

 俺は『居合』の構えのまま、虫二匹に聞く。
 すると、女の方が手を挙げた。

「おっさんキモイし、あたしが殺るよ。じゃ、変更」

 指を鳴らすと───……『理想領域ユートピア』が変わる。
 皿の上、食器が並ぶ空間だ。こいつの、ヤズマットの理想の空間か。
 そして、いくつものフォーク、スプーン、ナイフが浮かぶ。背後には特大のナイフやフォークが俺に切っ先を向けていた。

「気を付けなさい!! 数で押し切られたら」
「問題ない」

 目を閉じ、開く。
 俺の神スキル『神眼』……この目は、いろいろ『見え』るんだ。

「『開眼』」
「串刺しになっちゃえ!!」

 俺はゆっくり走り出す。
 流れが見える。
 流れ───……分かりやすく言えば、『矢印』のように見える。
 何がどう向かってくるのか、わずかな風の影響を受けたり、チリや埃でも流れは影響を受ける。それがどうやって俺の元に向かってくるのか、俺には『結果』が見えるのだ。
 なので───……ほんの少し、身体をズラすだけでいい。

「あれっ」

 俺は『流れ』の隙間に身体を滑り込ませる。
 『矢印』の軌道に触れない位置は必ずある。そこに身体を置くだけで、たとえ何千何万の矢が降り注ごうとも、俺には当たらない。

「ちょっ、なんで」
「児戯だな。こんなモン、俺に当たるわけがない」
「くっ……だったら!!」

 お、ナイフやフォークが消えた。
 ヤズマットは両手に食事用のナイフ(ただしとんでもなくデカい)を持ち、背中から虫の翅を出して俺に向かって飛んでくる。

「ヤズマット!! 冷静になりなさい!!」

 ビオレッタが叫ぶが、ヤズマットは目を見開いていた。

「あはは!! あたしの目、人間以上によく見えるんだから!! あんたが何をしてるか知らないけど、直接斬ってやる!!」
「おー、そりゃ楽しみだ」

 筋力も速度も人間の比じゃない。
 ナイフの太刀筋も、一流の剣士と遜色がない……でもまぁ、意味がない。
 だって、どんな攻撃も、当たらなければ意味がない。

「このっ、ちょこまか、と!!」

 俺は躱す。
 全て、紙一重で。
 当たるかもしれない───……そう思わせるように。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 エミネムは、サティたちを守るように槍を構えて立っていたが……今は、ラスに釘付けだった。
 サティも、フルーレも同じ。

「師匠……すごい」
「完全、完璧に見切ってる……ラスティス様、本当にすごい」
「……おじいちゃんが言ってたこと、思い出したわ」

 フルーレが立ち上がり、エミネムの隣に立つ。

「『七大剣聖は最強。だが……どんなに強くても、攻撃が当たらなければ敵は倒せない』って」
「それは、確かにそうですけど……」
「おじいちゃん、言ってたわ。『奴が新人の頃から知っているが、奴が攻撃を食らったところを見たことがない』ってね……『神眼』のラスティス。派手な技がない、脇役みたいな剣聖だって聞いてすぐに勝負を挑んだけど……本当に、愚かな考えだったわ」

 フルーレは、一筋の汗を流す。
 こうして喋ってる今も、ラスティスは涼しい顔で攻撃を躱していた。
 そして。

「ほい」
「なっ!?」

 パリィ。
 刀身が消えたと錯覚するほど早い抜刀で、ヤズマットの剣を弾く。
 そして、がら空きになったヤズマットの腹に、拳を叩きこんだ。

「っか……」
「うわ、硬いな。これ……昆虫の甲殻か?」
「こ、の!! 女の腹ぁ殴るなんて、何考えてんのよ!!」

 バリバリと、背中から『カマキリ』のような腕が二本伸び、ラスを狙う。
 だがラスは柄に手を乗せ───……。

「『閃牙』」

 一瞬で、二本の鎌がバラバラになった。
 ラスはニヤリと笑う。

「『閃牙』……光速の抜刀術。地味だけどいい技だろ?」
「こ、この」

 今度は、巨大な『ナイフ』と『フォーク』がいくつも浮かび、ラスに向かっていく。

「『閃牙』」

 だが、鋼鉄以上の硬度を持つナイフやフォークが、一瞬でバラバラになった。

「う、うそ……あ、あたしのナイフやフォークは、鋼鉄より硬いのよ!? そんなナマクラ……え? ちょ、ちょっと待って……そ、その剣、その感じ……ま、まさか」

 ラスは『刀』を肩で担ぎ、ヤズマットに……ついでに、ビオレッタに見せつけた。

「ようやく気付いたか? これ、『冥狼ルプスレクス』の核、牙、骨で作った剣だ───……あいつが残した・・・・・・・形見だな・・・・
「か、形見……? あんた、何言って……まさか、『冥狼』と一騎打ちで勝利した剣士って」
「……倒したのは、ランスロットだけどな」

 ラスは、どこか悲しそうにしていた。
 
「キィィ!! お兄様、お兄様!!」
「ああ、わかってるよ───……『融合ブレンド』」

 ビオレッタが両手を合わせると、空間が捻じ曲がる。
 領域の変更。いや、融合である。
 キッチンと、食卓。ラスたちはテーブルの上に移動した。
 そして、ビオレッタがヤズマットの隣に。

「驚いた。まさかキミが、十四年前に『冥狼』を倒した男だったとはね」
「……お前らは、あいつのこと知ってるのか?」
「さぁ? 『七大魔将』最強と呼ばれた『冥狼』が死んだと聞いたときは驚いたがね。噂では、『魔王』様の地位を狙うための土壌確保手段として、無茶な人間界侵攻をしたとか……馬鹿だね。魔界と人間界の間にある『大海嘯』は、『海蛸』様ですら超えることのできない荒れ狂う海なのに……」
「……やっぱ、知らないんだな」
「?」

 ラスの悲しそうな顔に、ビオレッタが首を傾げた。
 サティも、フルーレも、エミネムも怪訝な顔をする。

「フン。『冥狼』が何をしようと、奴が愚かだったことに変わりないよ。さぁ、ヤズマット」
「ええ、お兄様」

 二人が手をつなぐと、調理台から火が荒れ狂い、ヤズマットが生み出したナイフやフォークが燃え上がる。そして、調理台の炎が巨大な『鳥』のような形になり、ビオレッタの傍で旋回した。
 
「物理的な力を弾くことは得意なようだ。だったら、この炎はどうかな?」
「ふふん、お兄様の力を上乗せしたこの攻撃……焼け死ねば?」

 次の瞬間───……大量の燃えるナイフとフォーク、炎の鳥がラスに迫る。
 
「師匠!!」
「ラスティス・ギルハドレット!!」
「ラスティス様!!」

 サティ、フルーレ、エミネムが叫ぶ───だが、ラスティスは微笑んでいた。

「大丈夫。お前らは絶対に、傷付けさせないからよ」

 ラスティスは笑い、『居合』の構え。そして、眼を閉じた。

「『大開眼だいかいがん』」

 ラスの瞳が金色に輝いた。
 
 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇

 神スキル『神眼』は、発動すると目が赤くぼんやり輝く。
 この状態だと、『力の流れ』が見えるようになり、その流れに干渉したりできる。
 なので、矢が飛んでくれば軌道が見えるし、剣を振り下ろせばその軌跡が先読みできる。
 動体視力とか、とにかく『見る』力が格段に上がる。
 無数の矢が飛んできても、流れを見れば『空白』が見える。その空白に身体をねじ込めば無傷で済むし……まぁ、『避ける』ことが得意になった。
 でも、この力には先がある。

「『大開眼』」

 この力を使うと、『未来』が見える。
 例えば、剣を振ったあと、次の動き、さらに次の動きが脳内で再生される。
 普通の開眼状態だと、一振り目の軌跡しか見えないが、大開眼状態だとその次、さらに次が再生されるのだ。
 理屈は不明だが、大開眼状態だと周囲がスローになる。その中で、俺だけが普通に動けるのだ。
 まぁ、リスクはあるが……こいつらには関係ないな。

「『飛燕』」

 ナイフやフォーク、炎が発射されると同時に、俺は居合をする。
 『飛燕』……光速の抜刀術をすることで、『空気の刃』を飛ばす……と、最初は思っていた。のちのち、よーく『見た』ら空気の刃ではなく、『空間に断裂』を作って飛ばし、ぶつけていた。
 空間に断裂を作ってぶつけたら、斬れないものはたぶんない。
 『飛燕』って、空気の刃っぽい名前だから付けたんだが、今更改名しない。めんどくさいし。

「『閃牙』」

 俺はビオレッタ、ヤズマットに接近し、二人の全身を細かく切り刻む。
 この『冥狼斬月』に斬れないものはたぶんない。空間の断裂と同じかそれ以上の切れ味、そして硬度がある……俺の居合に耐えられる剣、これしかないし。

 というわけで───こうして脳内でいろいろ説明しながらの攻撃だ。
 現実では、たぶん半秒以下。
 全ての攻撃を終え、俺は目を閉じた。

 ◇◇◇◇◇◇

 ◇◇◇◇◇◇
 
「───え?」
「───は?」
「はい、おしまい」

 気が付いたら、四肢と首が両断されていた。
 ヤズマット、ビオレッタが床に落ちた。
 そして、なぜかラスティスが背後に立ち、刀を鞘に納めている。
 唖然としたのは、サティたちも同じだった。

「え?」
「……は?」
「え、え? 消えた? え?」

 瞬きしていないと、フルーレは神に誓える。だが、ラスが何をしたのか理解できなかった。
 そのラスは、ヤズマットとビオレッタの頭部近くにどっかり座る。

「魔族は心臓の『核』さえ破壊しなきゃ不死身。でも、身体がバラバラだったり、首が両断されると回復に時間がかかるんだよな」
「き、貴様……!!」
「おーおーお兄ちゃん、優し気な青年風だったのに、今はチンピラみたいな顔してるぞ」
「いやぁぁぁ!! なにこれ、なにこれ!? 死ぬ、死んじゃうぅぅぅぅ!!」

 ヤズマットは錯乱しているのか、キーキーと騒がしい。
 ビオレッタは言う。

「その強さ、やはり貴様が『冥狼』を倒したんだな!? おのれ……!!」
「あのさ、最後に教えてやるよ。『冥狼侵攻』は、ルプスレクスが人間界を征服するために無茶な侵攻をした。で、負けたってことになってる。お前たち魔族の間では、魔王の地位を奪うために、人間界の土壌を狙って無茶な侵攻をした……で、いいんだよな?」
「……??」

 ラスティスは、悲しそうに言った。

「それは違うんだ。ルプスレクスは……魔王から逃げるために・・・・・・・・・人間界を目指した・・・・・・・・んだ」
「……は?」
「あいつはさ、あいつの一族を守るために、魔界から脱出することにした……よっぽど、魔王とかいう奴が怖かったらしい。で、脱出は成功した。荒れ狂う海を、部下を背負いながらたった一匹で渡り切った。魔族の息がかかった魔界領地じゃない、のどかな人間界の、自然あふれる山で暮らそうとしていたんだ」
「…………」
「だが───あいつの身体には、魔王の力が刻まれていた。それで暴走しちまったルプスレクスは、部下を率いて人間界に侵攻した。あいつの意志に関係なくな」

 ラスティスは、『冥狼斬月』をそっと撫でる。

「あいつと戦って、ルプスレクスの意志が戻った。あいつは泣きながら俺に『殺してくれ』って頼んだ……俺は殺せなかった。あいつの目が、優しさに、部下を思う慈愛に溢れていた。魔族にも……しかも、七大魔将にも、こんな愛で溢れた獣がいたなんて、信じられなくてな……迷っている間に、横から飛び出したランスロットがルプスレクスを殺しちまった」

 ラスティスは息を吐く。
 ビオレッタも、ヤズマットも、ラスティスの話を聞いていた。

「俺は、わかんなくなっちまった。もしかしたら、ルプスレクスみたいな優しい魔族もいるかもしれない。人と共存できる魔族もいるかもしれない……そう考えたら、もう何もかもめんどくさくなっちまった……おかげで、今じゃやる気のない、うだつが上がらないおっさん剣聖だ」
「……では、我々を見逃す、とかは」
「そ、そうそう!! もう人間界に来ないし、人も殺さないからさ!!」
「あー……」

 ラスティスは、ニコッと笑う。

「それは無理だな。だってお前ら、俺の仲間を傷つけたし……その腐った目ぇ見ればわかる。傷が治ったら報復しに来ること、間違いない」
「「……っ」」
「ま、こうして喋ったのは確認だ。お前たちがどんな魔族か……いいやつか、クズか」

 ラスは立ち上がり、剣を抜いた。

「ま、待っ」
「やめ」
「お前ら、何人殺した? 目の腐りだけじゃねぇ、血の匂いがプンプンするんだよ。お前らみたいな魔族がいるってのは安心できる……俺も、この時だけは迷わなくて済むからな」

 そう言い、ラスは転がっていた二人の胴体に剣を突き刺す。
 心臓が、核が破壊された二人は、そのまま塵となって消えるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今更愛していると言われても困ります。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,876pt お気に入り:3,091

奴隷だった私が四天王の嫁になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

今から君を守るのに理由が必要ですか・・?(仮)

BL / 連載中 24h.ポイント:413pt お気に入り:38

Restartー僕は異世界で人生をやり直すー

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,099

転生したらプロゲーマーだった件。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

この婚約を破棄するというその意味、分かっていないのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

処理中です...