上 下
10 / 146

脇役剣聖、鍛える

しおりを挟む
 早朝。
 ベッドから置き、大きな欠伸をして俺の一日は始まる。
 着替えをして、リビングに行くと。

「おはよう、ラス」
「ん~……おう、ミレイユ」

 ミレイユ。
 ギルガの奥さんであり、俺の元部下。
 昔はとんでもなく強い双剣士だったけど、今じゃすっかり『お母さん』だ。
 ミレイユは、よく冷えた牛乳を俺に差し出す。

「はい、朝の一杯」
「おう……んぐ、んぐ、んぐ……っぷはぁ!! ふぃぃ、これよこれ」

 俺の朝は、牛飼い爺さんのくれる絞りたて牛乳を飲むことから始まる。
 何度も言ったが、この屋敷は元食糧庫。地下室があり、そこは天然の洞窟になっていて夏でもキンキンに冷えている。肉や野菜を保存しておくには最適で、飲み物も常に冷えた状態だ。
 ミレイユはにっこり笑って言う。

「あの子、サティだっけ? アタシよりも早く起きて、『スキル』の訓練していたよ」
「真面目なヤツだなぁ」
「いい子そうじゃないか。ラス、逃すんじゃないよ」
「アホ。ガキに興味あるかっつーの」

 コップを渡し、大きく伸びをする。
 この後は朝食、んで朝風呂なんだが……さすがに、サティを放置するのもな。
 ラストワンの野郎に嵌められたとはいえ、師匠をやるって言っちまったし、様子を見に行くか。

「ミレイユ、飯と朝風呂の準備は?」
「もうできてるよ」
「……ちょっと様子見てくる。スープとかあるなら、温め直してくれ」
「はいはい。ふふ、頑張りなよ、お師匠さん」

 ミレイユに軽く舌を見せ、俺は外へ出た。

 ◇◇◇◇◇◇

 外に出ると、サティが精神集中していた。
 俺に気づいた様子はない。俺は『神眼』でサティを見つつ、様子を見守る。

「ふぅぅ……」

 サティのスキルは『神雷』だ。
 雷を操る神スキル。だが、その制御が上手くいかないのか、出力が安定しない。
 俺の眼に見える力の流れは……なんとまあ、酷いもんだ。
 滅茶苦茶。そう表現するしかない。
 恐らくサティは、力の『流れ』を感じるのが決定的に苦手なのだろう。普通は直観で理解できるモンなんだが……その理由はおそらく。

「う、っぐ……っ!?」

 バチン! と、紫電が爆ぜた。
 両手を開いていたことから、それぞれの指から電気を放出しようとしたのだろう。
 だが、失敗……雷どころか、静電気すら発生しない。

「……やっぱり、ダメかぁ」
「なぁ、サティ」
「ふひゃぁぁ!? しし、師匠!?」

 び、びっくりした……いきなりデカい声出すなよ。
 サティは、乱れた銀髪を手櫛で直し、俺に一礼する。

「お、おはようございます。師匠!!」
「おっす。お前さ、毎日これやってんのか?」
「これ、って……精神集中ですか? はい、やってます。お父さ……ヴァルファーレ公爵様から習ったことですので」
「……ふぅん。じゃあ、今日からそれ禁止な」
「え」

 サティはポカンとして、口を開けたまま俺に言う。

「どど、どうして」
「お前のやり方が間違っているから。さて、まずはメシだ。そのあと、指導に入るぞ」
「……えっと」
「返事」
「あ、はい」

 納得いかないようだな。ま、今は朝飯が何より大事ってことだ。

 ◇◇◇◇◇◇

 朝食を終え、ゆ~っくり朝風呂を満喫。再び冷えた牛乳を飲み、ようやく覚醒。
 サティはずっと待っていたのか、リビングのソファで俺を待っていた。

「なんだ、待ってたのか? メシ食ったら食休みって言っただろ」
「師匠は朝からお風呂なんですね……」
「当然。俺、夜より朝風呂入るの好きなんだよ。朝風呂はいいぞ? 目ぇ覚めるし、気持ちいし、湯に浸かると眠くなるんだけど、寝るか寝ないかの瀬戸際がすっごく気持ちいいんだ。お前も試してみろよ」
「え、ええ……」

 なんかドン引きしてる気がする……おっさんくさいとか思ってそうだな。
 俺はサティの向かい側に座る。

「さて、今日からお前を鍛えるわけだが……昨日も言ったけど、俺は他人を鍛えたことなんてないから、やり方とか俺流でいくぞ」
「……はい」
「あー、さっきのが気に入らないようだな」
「気に入らないとかじゃなくて……その、『精神集中』は大事だと」
「確かに大事だ。でもそれは、『ちゃんとできるヤツ』にとってだ。お前は、根本的なところで違うから、今は意味がない」
「…………」
「さて、俺の質問に答えろ。サティ……お前、剣は使えるか?」
「え? ええ、アロンダイト騎士団では必須技能で、団員ならみんな使えます」
「よーし。じゃあ、腕前見せてくれ。さっそくやるぞ」
「は、はい」

 俺とサティは外へ。
 訓練用の木剣をサティに渡すと、少し困ったような顔をした。

「ん、どうした?」
「その、あたし……えっと」
「遠慮すんな。言いたいことあるならちゃんと言え。じゃないと指導できんぞ」
「……はい。実はあたし、二刀流のが使いやすくて」
「二刀流?」
「はい。イフリータには『野蛮』って言われて、一本だけで使ってたんですけど……」
「じゃ、二本な」

 俺はもう一本、木剣を渡す。
 サティは驚きつつも、木剣を受け取って俺を見た。

「ま、やりやすいのが一番だろ。ほれ、かかってこい」
「───はい!!」
「あ、やる前に一つ。スキルは使うなよ」
「え」

 スキルなし。
 サティは困惑したようだが、俺は剣を向けた。

「じゃ、かかってこい」

 ◇◇◇◇◇◇

「はぁぁぁぁぁっ!!」

 双剣のがいい、まぁ……言うだけはある。
 でも、それだけだ。
 はっきり言って、新兵に毛が生えたような剣技だ。
 俺は一歩も動かず、サティの剣を捌き、剣が交差した瞬間を狙い、サティの剣が交差した瞬間に剣をカチ上げて弾き飛ばした。
 そして、俺は剣をサティに突きつける。

「ま、こんなもんだ」
「…………どうして」
「ん?」
「どうして、スキルを使っちゃいけないんですか?」
「だって、制御できないだろ。それにお前、間違えてるぞ」
「え?」
「お前、スキルを使いこなしたからって、強くなれると思うか?」
「…………」
「ランスロットは、剣の天才だ。イフリータってのはどうか知らんが……スキルだけでランスロットを『ぎゃふん』と言わせることなんて、できないぞ」
「…………」
「俺の考えだが、まずお前はスキルより、剣の使い方、体の使い方を覚えた方がいい。これからは身体作りと、剣の訓練を重点的に行うからな。よし、朝の訓練終わり。俺は仕事するから……あー、そうだな、お前も手伝ってくれ」
「……はい」

 なんか落ち込んじまった……若いやつの考えることはわからん。
 とりあえず、俺のやり方で少しずつやるしかないかね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

波打ち際で笑って

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界でもプログラム

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:307

悪魔の生贄にされた僕、悪魔に生まれ変わった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:83

【BL】転生したら獣人の世界で何故か肉食獣に愛されています。

BL / 連載中 24h.ポイント:944pt お気に入り:5,113

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:18,307pt お気に入り:11,977

処理中です...