上 下
20 / 49
書いた部分を最後まで読んでもらうのためには

意外の匙加減は、意外と難しい

しおりを挟む
気になるのが「意外な結末とか、設定を隠しているんだろうなあ」という展開。

わかるんですよねえ。
読者様を驚かせたい気持ち。
最後の最後に、今までの流れを覆す「意外」。

でも、まってください。
ソコまで、読者様は付き合ってくれるでしょうか?

「意外」に矛盾がないように、ソコまでの展開は、「意外」を踏まえて書かれます。
例えば、表裏一体の存在なので何度も会えないを繰り返す、とか、です。
しかし、読者様は「意外」を知らないのですから、違和感を感じます。
この居心地の悪さが、「意外」まで続くのです。
逆に違和感がない場合は、超絶技巧の書き手か、「意外」が意外ではないからでしょう。

「何文字まで、ガマンさせるのか」にも書きましたが、お金を出した書籍ならまだしも、無料ですから、途中で読むのを止められてしまう可能性が高くなります。
そうさせないためには、ネームヴァリューや文章力が必要となってくるワケですが、こんな駄文を読(以下略)

そして、「意外」まで我慢して付き合ってくださった読者様にとって、「意外」はどう目に映るでしょうか。
突飛であれば、ポカン、茫然、呆れられます。
予想の範疇であれば、ガッカリ、残念、陳腐なだけ。
最悪、「意外」を仕掛けていたコトに気づいてもらえない場合すらあります。
これには、ココまでの伏線、ソレを表現する文章、その量を含めて、極めて絶妙な匙加減が必要です。

手からコインを出す手品で、前フリ三秒だったら拍手がもらえますが、二十分かけたらブーイングされるコトに似ています。
使い古されて見飽きた陳腐な手品を派手な演出で行い、1994年マジシャン・オブ・ザ・イヤー受賞のザ・ペンドラゴンズは、エンターテナーとして超一流だった、というコトでしょう。
(私はアシスタントの衣装以外は嫌いですが)

「書く前に、まず読もう」にも書きましたが、更に厳しい現実として、書き手の「意外」は、既に書かれ描かれ演じられた、知らぬは勉強不足の書き手だけ、という可能性だってあるのです。
だって、「どんでん返し」という言葉が歌舞伎用語転じて「ストーリー展開の一つ」として、認識されているぐらいなのですから。
(大どんでん返しって告白を横取りされるコトだろ? 若い読者様には通じないボケなのでスルーします)

ついでに、読書に慣れた読者様は、裏を読みます。
犯人っぽかったら別人を疑い、名前が中性っぽかったら性別を互い、敵の幹部だったら味方か血縁者を疑い、解決雰囲気だけど二時間ドラマ前半だったらどんでん返しを疑い、完璧キャラの料理シーンだったら激マズ料理を疑います。
もうこのレベルは、「意外」ですらなく、お約束になってしまうのですが。

手品師が右手を見せたら、左手に注目するのにも似ています。

これらの予想を掻い潜っての「意外」。
もちろん、ソレを遥かななたに飛び越えた突飛すぎては(以下略)

要約する、と「意外の匙加減は、意外と難しい」でした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

『小説家になろう』『カクヨム』『アルファポリス』ぜひ各サイト責任者様にご一読、検討してほしい…各サイトを利用してみての格付けと要望、改善提案

アヤマチ☆ユキ
エッセイ・ノンフィクション
このエッセイは、タイトルの通り、ぜひ各サイトの責任者の方にご一読、検討してみていただきたい。 実際に『小説家になろう』、『カクヨム』、『アルファポリス』…各サイトを使用し、投稿を行ってみた1ユーザーとしての、それぞれのサイトデザインについての印象と感想、独断での格付け。 及びそれぞれのサイトへの『要望と改善に向けての提案』を記したモノになります。 責任者の方へ…とありますが、「他のサイトを利用してみようかな?」…と考えている方の選択の際の一助になれば幸いです。 読み辛くなるために、各サイト様の敬称は略させていただきます。また順番は私がユーザー登録した順であり、他意はありません。 ※この内容は2016年06月10日頃まで…の内容となります。 それ以降に変更等があった場合には内容が異なる可能性があります。 特に『カクヨム』、『アルファポリス』様は頻繁に改善等を行われておりますので ※小説家になろう様、カクヨム様、アルファポリス様にて掲載

誰にも読まれない小説だからこそ書ききりなさい

フゥル
エッセイ・ノンフィクション
一話目次 ●小説書きに唯一必要な技術と、その三つの理由 ●創作ノウハウ三つの落とし穴 ●「よく読むこと」と「よく書くこと」、どちらの方がより困難か ●執筆で承認欲求は満たされない ●利他で小説を書けるか? ●「書くこと」とは、あなただけに与えられた使命である ●読まれない小説でも、書く意味はある 「小説を投稿したのに誰も読んでくれない」 「苦労して書いた小説が全く評価されない」 「誰も読んでくれない小説を書くのに意味はあるのか」 そう、問い続けて10年が経った。 いまだに多くの人に読まれる小説は書けていない。 もちろん、何十冊と創作論の本を読んできたし、可能な限りの努力はした。途方もない時間を小説執筆に捧げた。 それでもつまらない小説しか書けないということは、おそらく、才能がないのだろう。 では、才能がなければ小説を書く意味はないのか。読まれない小説に存在する意味はないのか。 私はそうは思わない。私は確固たる信念を持って「読まれない小説でも、書く意味がある」と断言する。 このエッセイでは、ただひたすら「読者がいない状態で小説を書き続ける技術」と、その必要性について語る。 ※どの話から読んでもわかるように書いてあります。質問等は感想へ。

「カクヨム」「エブリスタ」「小説家になろう」「アルファポリス」「ハーメルン」の比較と考察(サイト比較エッセイシリーズ③連載)

源公子
エッセイ・ノンフィクション
カクヨム・エブリスタ・小説家になろう・アルファポリス・ハーメルン。五つのサイトに全ての(一部載せられなかった作品あり)作品を掲載して比較した。各サイトは、私のホームズさんをどう評価したのか?そして各サイトの光と闇。これから新しいサイトを開拓したい方向け。

小説投稿サイトの比較―どのサイトを軸に活動するか―

翠月 歩夢
エッセイ・ノンフィクション
小説家になろう エブリスタ カクヨム アルファポリス 上記の4つの投稿サイトを実際に使ってみての比較。 各サイトの特徴 閲覧数(PV)の多さ・読まれやすさ 感想など反応の貰いやすさ 各サイトのジャンル傾向 以上を基準に比較する。 ☆どのサイトを使おうかと色々試している時に軽く整理したメモがあり、せっかくなので投稿してみました。少しでも参考になれば幸いです。 ☆自分用にまとめたものなので短く簡単にしかまとめてないので、もっと詳しく知りたい場合は他の人のを参考にすることを推奨します。

アルファポリス投稿ガイドラインについて

ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの利用規約、投稿ガイドラインについて考察。 ・2024年3月からスコア切り始まる。 ・ptが高いのに0スコアになるのは何故? ・一定の文字数が必要 曖昧で解らない部分は運営様に問い合わせ、規約に則った投稿を心掛けています。

「小説家になろう」と「カクヨム」に投稿した同じ作品のアクセス数を比べてみた。なろうとカクヨムの違いは?

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
2017年頃に「小説家になろう」で活動していた私は、なかなか思うような文章が書けなくなって一旦小説投稿サイトから離れた。そしてその後、カクヨムに収益還元システムがあるということを知って登録し、以前「なろう」に投稿した作品の中からいくつかを選んでカクヨムに持っていく。 そしてカクヨム歴も半年以上が過ぎた。正直ネット音痴の私には小説投稿サイトがどれも同じように見えたのだが、なろうとカクヨムの両方に登録した作品のアクセス数を見比べてみると……。 * アルファポリスでの活動記録的な連載も書いています↓ 「無料で文章やマンガを投稿して稼ぐならアルファポリス? 投稿インセンティブ研究中【5ヶ月で1000円分換金達成!】」 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/744414362

アルファポリスで小説を読まれるようになるには? お気に入り・ポイント・解説などなど

王一歩
エッセイ・ノンフィクション
とある小説投稿サイトで日間ランキング3位になったことがある私の体験談から、『どうすれば自分の投稿した小説が伸びるのか?』を考察・解説する小説になります。 投稿に関する裏技・小ネタなどを紹介できればなと思っております。 ※実際にアルファポリスにて別の作品が13位になっています。

処理中です...