不老不死ロリの国

木mori

文字の大きさ
上 下
14 / 89
第一章

第十三話

しおりを挟む
「男の子なんかじゃない!これって化け物!こんなの初めて見たよ!」
『パオ~ン!』
実際の動物園ではあまり聞かれないゾウの声。耳鼻逆ゾウは、細長い両耳を左右に揺らしながら地響きを立てて疾走している。

思いのほか早い走りで、耳で森の中のエサを取りながら走るという器用さを見せている。耳鼻逆ゾウの牙の根元が、血が滲むように赤くなっている。
疾走する耳鼻逆ゾウに追いかけられる箱子。

「あれはいったい何?ゾウみたいだけど、ちょっと違うし、何の動物なんだろう?」

前に耳があるのは、前方の五感の目と一緒に並ぶことで探索機能を増加させている。鼻が横にあるのは、体内の空調機である口のとは別の位置にして、横からの空気を取り入れることが可能となり、不測の事態に備えた危機管理の一環による進化と推察される。

「あれれ!」
走りながらバランスを崩す箱子。
耳鼻逆ゾウが広い耳を煽って、風を送ってきたのである。

「うっ!きゃああ!」
足を取られて、倒れた箱子。耳鼻逆ゾウは走るのを止めて目を光らせた。右前足を大きく上げた。明らかに箱子を踏み潰そうとしている。足の裏が見えた。箱子の顔が闇のように暗くなった。

「うわあああ!お兄ちゃん、助けて~!!!」
 思わず『お兄ちゃん』と口走った箱子。そんな生物はこの世界には存在しない。

『ズド~ン!』
轟音と共に巻き起こった砂埃で、箱子の姿と耳鼻逆ゾウの足元が見えなくなった。

弱い風が吹いて砂塵が消えた。
耳鼻逆ゾウの足が、箱子の頭に触れる寸前で止まっていた。

『シュウウウウ~。』
何かが突如として出現した。耳鼻逆ゾウと箱子の間には人間の姿があった。

『ギュルルルル』
 空気を切り裂くような音がした、その次の瞬間、箱子は巨大なナタを手にしていた。長さは2メートル以上ある。刃も合わせて大きくなり、凶悪な光を放っている。

「これ何?デカいけど、すごく軽く感じだよ。」
 箱子は右手に持った大ナタを軽く振ってみた。それは耳鼻逆ゾウに当たらなかった。

『バオオオオ~!』
耳鼻逆ゾウは悲鳴を上げて、ここまで来た時よりも速い足で逃げ去った。耳鼻逆ゾウの首は真っ赤に染まっていた。耳鼻逆ゾウの体から血が噴出していたのである。

「ふう。助かったあ。こんなところでいきなり変なゾウに出会うなんて。やっぱりゾウは王子様になれなかったんだ。どこまで言ってもゾウはゾウだね。でもナタはどうして急に大きくなったんだろう。それに軽く感じてるのはなぜだろう。」

「あいたたたた。頭をひどく打ったぞ。」
 後頭部を押さえて、顔を顰めている緑ぶちメガネの男子。
しおりを挟む

処理中です...