上 下
23 / 31
第三章 弱小領地の防衛

第23話 ビビるな!

しおりを挟む


「ケケケ、まさかトルティの息子があそこまで弱かったとはな……」

 獣の毛皮をかぶった男が、馬の上でそうつぶやく。

 そう。

 彼は、北のガゼットの領主。

 粗野な姿に一見山賊のごとく見えるが、その馬のうしろには800に近い歩兵が列をなして付き従っている。

「父上。本当にダダリ領を攻めてだいじょうぶなのですか?」

 さて、これに不安を述べるのはガゼット領主の息子であった。

「これまで領境は均衡を保ってきたというのに……」

「ケーッケッケッケ! 心配するな。キサマは王都におらんかったから知らんのだろう。トルティ亡き後の新領主はそれはもうひどいヘタレなのだ」

 ガゼットの領主は、王都での御前試合を観た時から『戦後すぐにダダリを攻めよう』と考えていた。

 闘技場で女の子にボコボコにされていたアルトとかいう少年の情けない姿。

 これまでトルティの武力により二の足を踏んできたダダリ侵攻だが、新領主がアレなら何も迷うことはない。

「父上、私が心配しているのはダダリのことではありません。ライオネのことです」

「なに?」

「我々がダダリに攻め入れば、ガゼット領はガラ空きです。その隙にライオネが攻めて来たらどうするのですか?」

「ケッケッケ、さすが我が息子。だが、抜かりはないぞ。ライオネにはちゃんと話が通っておる」

「なんと! 本当ですか?」

「ああ。むしろライオネ領主の方からダダリ侵攻を勧められたのだ。だから今日はお前も思う存分暴れるがよい」

「わかりました!……ケ……ケ……ケーッケッケ!」

 ライオネの心配がないと知ると、この息子も父とそっくりな笑い声を上げて馬先をダダリへと向ける。

 こうして、ガゼットの騎兵2、歩兵798はすみやかに森を南下してゆくのだった。



 ◇ ◆ ◇



 北のガゼット領が攻めて来る。

 敵の兵は800、こちらは約80。

 約10倍の差だ。

「アルト。私、怖い……」

「心配すんな。俺が守ってやるから」

 俺は死ぬかもしれない戦いの前のわずかなひと時に、リリアと抱き合って尻をガッチリ掴んでいたのだが……

「アルト!」

 ふいにカシャリという鎧の音が響き、背後から呼びかけられる。

 なんだと思って振り返ると、ここにいるはずのない女騎士ナディア・エルゾーナの姿があった。

「ナ、ナディア……どうしてここが?」

「ふふふ、当たり前だろう。そなたがここの領主であることは知っているのだからな」

 ナディアは『してやったり』という感じで胸をそらし、鎧のメタリックな乳房をキラーンと輝かせている。

 マジでしつこいヤツ。

 また『勝負しろ』とか言うのだろう。

「とは言え今回は私用ではなくてな。ニーナ様の命で……」

「あのさ!」

 俺はナディアに勝負を挑まれる前に制止して言った。

「悪いけど、俺今すッッげえ忙しいんだ」

「むッ、そうなのか? こちらも大事な用なのだぞ」

「わかった、わかった。あとで相手してやるから、ちょっとウチで待っててくれよ」

 俺はそう言うと、ナディアの手を引いて やかたへ連れて行く。

「おーい、おふくろー!」

「わっ! なんだい? この鎧の人は?」

 急に全身鎧の騎士が家にやって来ておふくろがビックリするので、ナディアは「失礼」と言って鉄仮面を脱いだ。

 すると、いかめしい かぶとからふわりと美しい金髪が舞い、ナディアの意外に可憐な素顔が表に出る。

「おやおや、なかなか美人じゃないか」

「だろ?」

「あんた、またスケコマシて来たのかい?」

 このおふくろは自分の息子を何だと思っているのだろうか……

「この間の戦争で知り合った友達だよ。せっかく来てくれたんだけど今忙しいから。ちょっとお茶でもして待っててもらって」

「あらあら。そういうことなら、どうぞあがんなさい」

「……お邪魔いたす」

 こうしてナディアの相手をおふくろに任せ、俺は急いで家を出る。

 やれやれ……

 そう息をつきながら庭へ出ると、ちょうど戦闘領民が集合し終えるところであった。

 ……ざわざわ、ざわざわ

 剣士30名、武道家14名、盗賊10名、忍者2名、 やり使い2名、怪力5名、弓士7名、魔導士17名。

 そのうちラム、リリア、ノンナは やかたの守りについてもらう。

 敵を迎え撃つのは84名だ。

「みんな! もう聞いていると思うが、これからガゼット領が攻めて来る!」

 そう告げると、およそ2クラスぶんの数の人々は恐怖におののく。

「やっぱり……」

「あ……あのガゼット領にオレたちが勝てるわけねえ」

「トルティ様ももういねえのに!」

 怯えるのも無理もない。

 ガゼット領はダダリ領の何倍もの領地と人口を誇る領地。

 絶対に勝てない……そんな印象が100年単位でダダリの領民たちの中に根付いているのである。

「ビビるな!」

「「りょ、領主さま……?」」

 だが、怯えていては勝機はない。

 俺は右の拳を握り、続ける。

「俺たちは魔境で『暴れトロル』や『メタル・キャタピラー』を倒してきたんだ。断言できるがヤツらにそんなマネはできない! いつも通りやれば絶対に……勝てる!!」

 お……ぉぉ……おおおおお!

 みんなの士気ががぜん盛り上がったところに、忍者のリッキーが木の上から降って来て告げた。

「来たー! ガゼット領の連中でやんすー!」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】つぎの色をさがして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,668pt お気に入り:349

愛しているから

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:269

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,925pt お気に入り:7,501

転生貴族可愛い弟妹連れて開墾します!~弟妹は俺が育てる!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:4,642

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:13,804pt お気に入り:1,188

暴力婚約者は婚約破棄の後に豹変しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,402pt お気に入り:970

悪女役らしく離婚を迫ろうとしたのに、夫の反応がおかしい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,862pt お気に入り:3,150

処理中です...