上 下
79 / 157
第四章 定め

4.20 ウォータースネイク討伐②

しおりを挟む

「でも、チャンスだ」

 ヨアナが青鱗蛇ウォータースネイクに向かい、フニオもそれに続く。
 反撃、開始だ。

「アタック・オーラ!」

 ヨアナがフニオの背中に手を当てて叫ぶ。

「む。感謝する」

 魔法だろうか。二人の体がうっすら光っている。

『一時的に筋力を強化するバフなの。きっと一気に決めるつもりなの!』
 
 解説を入れてくれるマロン。
 マロンと念話ができるのってガチに嬉しい。

「こっちを向け! ザ・パワー!」

 青鱗蛇の正面で叫びながら、ヨアナは斧頭をガキンと地面に打ち付ける。
 フニオはその場から横に飛び退いた。

 敵視操作のスキルなんだろう。
 そこから発した音波が、青鱗蛇をヨアナに釘付けにする。

 でも、確かに技名って大事だ。初めて組んだパーティでも攻撃の意図を伝え合うことができる。
 だからフニオは横に避けた。
 きっと戦う中で自然に生まれた戦闘術なんだろう。


 そして今は、ダメージを与えられるチャンス。
 青鱗蛇の瞳は怒りに燃えるも、その動きは熱気に当てられて緩い。

 フニオが爪で腹のやや上に攻撃を加える。
 鱗がはがれ、体液が飛び散る。

 それを意に介さず、同じ場所にヨアナが斧を打ち込む。
 斧の刃先が右から入り、そのまま背の刃で上に切り上げ、最後に振り下ろす。
 両刃をいかした三段切りだ。

 続いてフニオの爪攻撃。
 ヨアナの三段切りは大技だった。その隙を埋める、フニオ。
 上手い。

 青鱗蛇は尾を振りながら牽制するも、動きが遅いせいで防ぎ切れていない。

 しかしこちらも、決定打にもならない。
 アタックオーラでダメージは増えたものの、元々の鱗や体の強靱さが健在なため傷を深められない。

 長引けば、不利だ。

 こちらは疲弊するし、いずれ熱気も散ってしまう。

 フニオはなぜ雷撃を……。いや、あれは光属性魔法で再現していると言っていた。あれも魔法だ。
 それにあの鱗なら、自然の雷も弾きそうだ。

 いや……、まてよ。

 外側の鱗が、弾くのだ。
 今、鱗がはがれ落ちている場所がある!

 いやでも、あれは、僅かな表面に過ぎない。表面をやけどさせたところで……。

 ――――!
 表面が、だめなら!!

 やってやろう。クリエイトで。魔法が効かないなら、物理で。

「フニオ!! 後で、雷撃!!」

 これで私が何かすることは伝わっただろう。

「お、優花。なんか思いついたな?」
「ふむ。手を休めるなよ斧使い。それから、さっきのアタックオーラをもう一度だ」
「人使い荒いモフだな。あとでモフモフさせろ」
「断る」

 よかったね、フニオ。トモダチできて。

 ――――私にできる、物理攻撃。

 今のところこれしか思いつかない。
 
 カバンからナイフを取り出し、皮鞘から抜き放つ。
 使い慣れたってほどじゃないけど、結構お世話になってるナイフだ。

 時間が無い。でも、集中。思考加速モード。


 ――――訪れるゆっくり流れる時間――――。


 加速した思考の中で、私は右手に持つナイフをじっくり見つめる。
 いや、観察する。このナイフを知りたい・・・・

 扱いやすい小ぶりなもので、柄のデザインと、うっすら青みがかった刀身が気に入って買ったんだ。
 刃の紋様。柄につけてしまった傷。グラススケイルの樹液もすくったっけ。

 それから刀身に触れ、ちょっと怖いけど、左手の人差し指の腹を切る。
 遅れてやってくる痛み。うん。痛い。でも抜群の切れ味。

『優花! なにしてるなの!』
『大丈夫だよ、マロン。』

 スッと切った、っていう感じじゃない。
 フッと指に入った、っていう感じ。
 これは怖い。力を入れ間違ったら指先がなくなるんじゃないだろうか。
 すごいな、これ。こんなに切れたんだ。ショルゼアナイフ、すごい。

 見た目だけでなく、切れ味や、思い出までも結びつける。
 これでこのナイフを、今までより知れた・・・、と思う。

 美しさもさることながら、切れ味のイメージは強烈だ。
 後は、創造クリエイトすればいい。


 元に戻る時間の流れ――――。


「クリエイト:完全複製トランスコピー・ナイフ;レイヤータイム:3sec、3ターンズ。発動」

 ――――うっ。

 秒針がかなり動いたイメージ。完全複製、キツい。モーメントしなくてよかった。

 でも、予想通りの結果。
 コピーと違って、複製を三回だから、オリジナルを含めて四本のナイフが両手にある。
 刃先は絶対触らない。


 あとはこのナイフを投げるだけ。
 サーチングナビゲーションをつかってね!

 四本のナイフの行き先のルートをサーチング。
 当然行き先は、青鱗蛇の傷ついた場所。さっきより体液が滲んでて分かりやすい。
 空中にばっちり見える四本のルート。青鱗蛇が動いてもブレはない。
 
 命中するビジョンしかない!

 よし、両手のナイフを……、投げるっ!!

 その瞬間にナビゲーション。
 ナイフ・・・を行き先まで確実にナビゲート・・・・・いたします。

 宙を走る四本のナイフ。
 流石に直線すぎたか、同時に投げた四本はいともたやすく避けられる……。
 が、そこからだ。どんなに青鱗蛇が動こうとも、ナイフは常に到着地点である胸元下の傷を狙う。
 すごい。動きに合わせて自動的に軌道修正し……、「ストン」と、その切っ先だけが体内に入り込む。

 青鱗蛇の「シュグワーーー!」という強い呼吸音が響く。
 きっと発声器官が無いのだろう。

 直後。
 煌めく四本の雷光撃が四本のナイフ・・・・・・に着弾。

 次の瞬間、青鱗蛇は声なくその身を強くよじり……、痙攣。
 そして動きを止め、地面に倒れ込んだ。

 ナイス、フニオ。

 フニオの雷撃は、相当の熱量だ。
 外側から鱗に弾かれてしまうとしても、ナイフを伝って内側にその熱は届き、内部の器官を焼く。
 いかに魔法をレジストできたとしても……、ひとたまりもないだろう。


 やった……。倒せた――――。


 うは。
 訪れる疲労感。
 どんだけ消費したんだろ――――。
 

 EXT:43,000/86,400 FL :Lv4
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生しちゃったよ(いや、ごめん)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:7,403

【完結】恋の終焉~愛しさあまって憎さ1000倍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:2,366

居場所を奪われ続けた私はどこに行けばいいのでしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:5,481

騎士団長と秘密のレッスン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,339

皇帝の隠し子は暴れん坊公爵令息の手綱を握る。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,966

それではみなさま、ごきげんよう〜服飾師ソワヨは逃げ切りたい〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:185

オネェ騎士はドレスがお好き

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:64

処理中です...