78 / 100
今季のアニメについての雑感とテレビへの愚痴
しおりを挟む
◎今季のアニメについての雑感
見てるアニメだけな。
初見さんへの注意をしておくぞ。
本稿で「筆者」とはこのエッセイを書いている人間の一人称を意味するからな。
よろしく頼みます。
◎『逃げ上手の若君』
めっちゃ面白い。毎週楽しみに見てる。OPEDも飛ばさず見てる。
こういう歴史もののCMに『犬夜叉』みたいなBGM流れがちなのなんでだろうな。
正直『暗殺教室』はあんまり楽しめなかった筆者だけど、やっぱり松井優征先生は天才だわ。
あ、筆者はアニメが面白かったときは原作者の功績、つまんなかったときは監督の責任だと思うタイプです。
つまんない原作をアニメ化するのも監督の責任だよなぁ?
男の娘表現がブラッシュアップされて、ギャグのキレもよく、敵味方のキャラクターも魅力的。
日本史でも人気のない時代でよくぞここまで……!
特に頼重殿とか貞宗殿とか面白い。瘴奸の胸や背にアリがたかってるのは、心根が腐ってるという表現だよな?
ハエとかだと、作画コストとか見栄えがいきすぎるとか、なんかそんなんですかね?
顔にフランス国旗ペイントして額に「仏」のヒャッハーは面白すぎる。タイミングよ。
◎『負けヒロインが多すぎる!』
なんか海外人気が凄いらしい。
不穏な表現はカットしたまま話数を重ねている。
EDアニメの焼塩、めっちゃエロく描いててドキッとする。
八奈見が焼塩のおばあちゃんの家で入浴シーン(とデカ乳)を披露していたが、この作品のお色気担当は実は焼塩。
褐色日焼け跡天真爛漫陸上部娘だぞ。なんで負けてんの!?
捲れるチャンス唯一あるの焼塩だと思うけど、焼塩がいい子だからそれをしないんだよな感が凄い。
舌の根の乾かぬ内にこんなことを言うのはどうかと思うが、原作勢としては監督グッジョブ感が凄いアニメである。
このアニメは、監督が偉い。本当に、偉い。
もちろん、乳の話ではなく不穏な表現をなかったことにしていることだよ?
あれは本当になんなんだ。原作者先生の意図なのか、それとも編集がねじ込んだのか、もしくは……?
◎『ロシデレ』
他の視聴者のみなさんも思っているらしいのだが「このアニメにシリアスを求めていない」。
これに尽きる。
作者はタイトルを口に出して読め、と言われているのは笑う。
『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
見ていない人に説明しよう。
現在、主人公がアーリャさんとペアになって生徒会選挙に立候補する、というパートが放送されている。これが視聴者の求めていないシリアス展開なのである。
独自設定なのかどこかの学校で実際にあるのか、生徒会長に立候補する際は副会長候補とペアで立候補する、というルールがこのアニメの高校には存在する(それ以外の一般役員は立候補と会長・副会長による任命で就任する)。
ゆえに、ペアで立候補なのだ。
さらに悪いことには、これド既視感がある展開なのだ。
『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』『満点飾りのがんば理論』というガガガ文庫原作のラノベアニメの影響をすごく感じる。
『俺ガイル』に生徒会選挙の話があったかはなんか記憶がおぼろげだが、実は有能な昼行燈主人公と真面目ヒロインの構図は(もちろん問題ない範囲だが)凄く意識してる感じがする。別にいいんだよ、いいんだけどシリアスパートに入ると凄く『俺ガイル』脳裏を過る。重ねて言うがそれ自体はまったく批難されるべきではないことなので、間違っても本稿を叩き棒などにしてほしくはない。こんなのパクリじゃねぇから。ただ既視感を覚えて「あー、フォロワーね」ってなるだけだから。
『がんば理論』は生徒会選挙だったかは記憶がおぼろげだが、男女ペアになって何かに立候補する展開があったのは覚えている。この類似も「もう見た」感を助長するんだよなぁ。もちろんそれだけなので、発表する上では何の問題もない。飽くまでも受け手が新鮮味を感じないというだけの話だ。定番、鉄板へ向かう過渡期という逆風にさらされているフォロワー、という感じだ。
なんというかこの問題、ラブコメの宿痾なんだよなぁ。
ラブコメって「キャラクターたちは恋愛以外に何をするのか」という問題が付きまとう。
これって、創作をしない人たちで気が付いてる・それに自覚的な人ってかなりラブコメを見ている人だけだと筆者は思っている。
そうなんだよ、ラブコメのキャラクターたちは恋愛以外に何かをしているのだ。
男女が集まるキッカケとなる組織・集団に属し、そこでの交流を通してラブコメが展開していく。
部活にしてしまうとスポコンが主軸になってしまう、もしくは「謎部活もの」というひと昔前の流行を踏襲する(=古い)ことになる。
それを避けるために、部活以外の何かに男女の集う組織を求めてしまう。
『俺ガイル』は結構前に始まった作品だから謎部活(奉仕部)だし、『がんば理論』はヒロインによる主人公のコーチング(あれをヒロインと認めたくない俺がいる)だし、といった具合。
筆者としては、謎部活ものを延々続けてもらっても一向に構わんのだがなぁ。
仕事みたいなことやってる高校生、別に見たいわけじゃないし。
そんな生徒会ごときにノーパソとか支給してくれんの? と思いながら見てるまである。
筆者の高校、けちな学校だったからなぁ。
何はともあれ、これだから今の流行を踏まえたラブコメの長編を書く、とか筆者は想像つかんのよな。
◎『2.5次元の誘惑』
行ける! 行けるよ謎部活もの!
いや、謎部活じゃなくて漫研なんだけど、活動内容がコスプレなんだよね。
先輩が卒業して主人公一人になった漫研。主人公しか居なくなった漫研に、推しキャラが同じなレイヤーの後輩女子が入部!
主人公は母親が出奔したことに端を発し、女運がなさすぎるせいで推しキャラ「リリエル」に縋るような恋をしているオタク。3次元の女に絶望しているから恋愛したりするわけない!と思い込んでいる主人公だが、後輩のリリサの「本物のリリエル」のようなコスプレにドキドキしてしまう。
撮影者とコスプレイヤー、二人一組で活動しようと決意したところで生徒会から「部の要件を満たしてないから、部に昇格するアクアリウム研究会に部室を明け渡せ」と言われて……という感じ。
実質バトルもの、と聞いているけどまだエロ寄りのラブコメだなぁ、という。
「そんなアニメみたいな女がいるかよ」「いたー!?」みたいなラブコメとして見ている。
趣味が同じ女子、って男は憧れるものだがよくよく話し合ってみないと目指す方向が無茶苦茶違う、という現実を忘れて楽しめる貴重な作品。貴重? 貴重ということにしておこう。
◎『推しの子』
とことん放映タイミング前後でタイムリーな事件が起きている作品。
ライツぅ~~~~!!ってなる。
現実の出来事的に、こんな腰の低い編集者ほんまにおるんか?みたいに思ってしまう。
嫌な事件があると、埋もれていた嫌な事件もいっぱい表に出るからね。
とまれ。
原作者と脚本家が意気投合して脚本を仕上げて、プロデューサーが死ぬ思いをする。それでいいんだよ(ニチャァ)
漫画の舞台化。
芸能界もの×ミステリという売りを一旦置いておくパートだが、楽しんで見ている。
ラブコメ的に「ヒロインの救済」という要素は続いているからだろう。
結局、縦軸のミステリ的な要素も魅力だが、やはり1期のヒロインの救済というアクアのヒーロー性にも大きな魅力を感じたのでな。楽しめるんだよなぁ。
◎『狼と香辛料』
ラノベで経済小説、だとっ……!?と一世を風靡した作品の再アニメ化。
1巻の内容をやっていた頃に筆者は、真実系的にホロ=ヤハウェ=アモン=デビルマン=妖獣ゴッド(アニメ版『デビルマン』ラスボス)同一説みたいな記事を書いたりした。
主人公のロレンスには織田信長みたいな色がついてない駆け出しの商人なので、ホロがどっかの濃姫みたいにはならない。
見た目は少女なのに実際には凄い年月を生きているヒロインって、ロリババアみたいに露骨な開示がないと嫌がる人もいるけど筆者は「可愛かったらいいじゃん」くらい思考停止している。
地球人感覚では美少女にしか見えない『這いよれニャル子さん』のニャル子は公務員として働くニャルラトホテプ星人で、実年齢は……みたいなシーンがあったがこまけぇこたぁいいんだよ、と思って観ていた。
美(少)女の姿は変化であって、醜い老婆の姿が別にあるサキュバスとかとは別なんだし。
あ、その設定を消しているサキュバスの出てくる作品もたくさんあるだろうけどね。
というか、ホロ凄いな。めちゃくちゃもてあそんでるじゃん。そのくせ、ロレンスが思い通りに動かないとむっちゃ生娘のキレ方するし。大事にしてくれってゴネるし。こりゃみんな好きになるでしょ。
……現代のSNSの男女分断で心や脳を毒されてなければ。
◎『グレンダイザーU』
地味にUFO呼びやめてUAPとか言わんでええねん。
オイルマネーで再アニメ化、ということだが……え? 本当に?
首をひねってしまうようなキャラデザ、新ロボの前座として敵に破壊されるマジンガーZという伝説の再演、微妙に腐ウケを狙いに行ってたぶん成功してないやつ。
全然面白くないけど、惰性で見てる。
これ見てるとやっぱり今は石油利権より原子力利権のが強いのかなー、って思っちゃう。
◎『異世界スーサイドスクワッド』
なにげに『Re:ゼロ』の原作者先生が参加している。
ハーレイ・クインと知らない異能の犯罪者たちが、謎の組織の謎の黒人女性長官によって異世界に送り込まれる。
異世界で彼らを捕らえた国も女王が統治する国家で、まあともかく偉いやつみんな女。女王の肌は白いけど。
主人公もハーレイ・クインで、仲間の犯罪者たちは日本で知名度の低いのかオリキャラなのか知らんけどみんな男。サービスシーンもないし男の扱いは悪いけど、男の好きなアメコミの世界観ですよ、という最近のディズニー傘下の映画作品群みたいなやつ。
「ポリコレ無視してていいぞ」VS「これをポリコレ無視だと思ってるとか馬鹿じゃん」の構図ができる作品群が最近色々あるようだが……このアニメは筆者的にポリコレというかプロパガンダアニメ。
天下のディズニーなら、『Re:ゼロ』作者を抱き込むとか赤子の手をひねるよりも簡単だわな。
ハーレイがドラゴンの卵を孵化させてペットにするの、本当に日本のなろうという感じ。
筆者が見ているアニメ化作品だけでも、『盾の勇者』『このすば』が挙がる。なろうに詳しい読者ならば、もっと列挙できるであろう。
強い大人のドラゴンはテイムできなくても、生まれたての鳥頭に刷り込めばテイムできるという発想。
まあ、いいんじゃねぇの。
こういうのは思い入れないと「またか」だし、好きなら「お約束」なんだし。
徹頭徹尾独創的にしろとも言わんし、やられたところで意味不明だろうしな。
完璧なオリジナリティなんて幻想、創作なんてパッチワーク。大いに結構。
と、流すと思ったか。
もうこの「ベビードラゴン」、プロパガンダ耐性のない幼い視聴者のメタファーやろ。
他のなろうはともかくこのアニメにおいては。
こういうもん、と刷り込んでしまえば当たり前と受け容れるだけでなく、そうでないものに嫌悪感を抱くこともあろう。
はぁ……。
こんな感じで作品への好感度が低いけど惰性で見てるよ。
プロパガンダアニメだからこれに騙された論客と論戦することになったとき、見ていないと何もわからんからな。
以上、今季見てるアニメへの雑感。
以下、マジでどうしようもない愚痴。
◎テレビへの愚痴
アニメとか都市伝説要素のある番組とかYoutubeの解説系みたいな番組の放送はともかくとして、ドラマとかドキュメンタリーとか意識他界系の思想を掘り下げる系の番組は本当にうんちだよなぁ。
都市伝説かじってるともう、ドラマとかわかりやすいプロパガンダだらけで笑ってしまう。
クイズ番組やバラエティーは、特定の企業のコマーシャルを番組内でやる始末。
東大生にメーカーのレトルト食品についてのクイズ答えさせて、何が楽しいんだ?
知識のない人間だけがドラマのプロパガンダをもろに受けて、『ONEPIECE』に込められたメッセージを解説されても「馬鹿じゃん」と草を生やすのだ。
目覚めろ、にほんじん!!
朝の連続テレビなんちゃらは、新人女優の登竜門としての役割を捨てたくらいからおかしくなったし、大河なんちゃらはいつからかは知らんけどもうめちゃくちゃ。日本の偉人はドラマの題材としてネタ切れですか?
じゃあ大河ドラマ北一輝をやろうぜ。
題材の人物が年ごとに男女交代なら、もう右翼的なドラマも制作放映しろよ。偏ってんだよ!
なんかのYoutubeの対談番組に、大河なんちゃらの歴史考証担当してるおじさんが出てしゃべっているのを見たんだが、鎌倉時代が専門なんだってな。つまりアレを担当したのか?
で、仕事がないから人気のある戦国時代のこともやってるらしいけど、織田信長のことを話し出したらまあ疑問符が浮かぶ浮かぶ。
桶狭間だったか長篠だったか忘れたけど、それについてはダウンスケールして話し、比叡山焼き討ちに関しては盛って話すのを見てスタンス丸わかりだよね。
比叡山焼き討ちは、悪徳破戒僧には必要だった血の粛清。筆者はそういう認識ではある。
比叡山の僧侶どもは、宗教法人に税金がかからない現代とはまた違った優遇をされた立場でありながら、凄まじく腐敗していた。これは現代のチャイルドマレスター教などを見てもよくわかるな。
なんだそれって? わかれ。このエッセイはスーパーハイコンテクストだからな。Chで始まるのが共通点な。
それはさておき、比叡山焼き討ちに関しては実際にはちょっとだけ燃やして脅しただけ、みたいな説もある。
つまり、比叡山全焼させる魔王と思わせるよう盛って記録させた。そういう説もあるのだ。
その考証家は悪行と捉えて盛って話すわけだ。
いやだいやだ。担当者は別だろうが、こういうのがいるから『麒麟がくる』が何も語っていないただ濃姫がかっこいいだけの中身のないドラマになるんだよ。
「この金柑頭ぁ!」と光秀を罵る信長を演じた俳優の方が金柑頭に見える、しかも信長は濃姫の操り人形みたいな扱いの、凄まじいい信長ネガキャンドラマだったからな。こんなの喜ぶの、誰よ。
ほんで、光秀題材にしておいて本能寺の変の動機を描くことから逃げて木を切るシーンを流す。
やる意味ないだろ! なんの考察もなく光秀のドラマやる意味ないだろ!
小学生が企画したんか?
光秀も謎の多い人物だから、活躍のない間の逃亡者生活みたいなパートは中だるみしておもんないし。
ドラマが本当に目立たせたい濃姫を演じた川口春奈は、武漢ハイエンドのせいで出演が減っておもんない。女性活躍推進プロパガンダなのにその本丸を担う女優の出演取れなきゃ、スッカスカになるわな。お粗末!
あ、ちなみに筆者は「本能寺の変イエズス会陰謀説」以外評価しませんからね。
光秀の娘は細川ガラシャでハーフ然とした名前だし、弥助を「こいつ日本人じゃないし斬らなくていいぞ、イエズス会に返すわ」と見逃しているし。
諸国を旅して光秀は各国のお国言葉に通じていて(標準語みたいなの共有してる現代と違って、方言しかわかんない人たちたくさんだった的な意味)、それを重宝された武将だった。って歴史好きの親戚が言ってた。
まあ、外国語のセンスがあった的な感じでイエズス会宣教師の言葉もより理解していた可能性は濃厚。
全然あると思いますがね。
ネットにいる歴史詳しいマンは、イエズス会の日本における経済的窮乏を挙げて否定するけど、そんなのキリシタン大名に工面させりゃいいじゃん。奴隷の売買もしてたんだしな?
文献には弥助をもしも見世物にしたら金が稼げるな、と仮の話をした、という記述しかないらしいが、本当に金をとっていたかもしれん。
まあ、別に筆者は歴史学者でもなんでもない、小説とかエッセイとか書く人なので?
この戯言は仮想戦記みたいなもんだと思ってくれ。
別にイエズス会士向けの記事でもないしな、このエッセイも。
そういえば「信長を女体化されたらいやだろ!」と女権活動家ばりのへたくそなミラーリングをする国があるらしいんだが……あぁ、紫式部のドラマでもその国の言語が聞こえてきたような?
信長sageの正体見たり枯れ尾花ってな?
ラジオの方では「尖閣諸島は中国の領土」と口走った事件があったみたいだしな?
『【NHK 中国人が尖閣デマ】NHK国際放送は税金なのでしょーもないTV局員しかいません』
(元テレビDさっきー テレビで言えないテレビの話様)
https://youtu.be/lk65ctnZpwo?si=-YxycoT20LoPM84C
24時間テレビが韓国BTSコラボすることへの愚痴も書こうか迷ったけど、まあこれもさっきー様のchで扱ってくださっているので、筆者のコメントは割愛する。
募金なんてのは、脳死でやっちゃいけないね。だってここ中抜き大国にっぽんぽんだもの。
誰がどうやってどこに寄付するのか。それがよくわらかん募金は悪い奴らのシノギに消えるだけ。
赤い羽根が燃えたの、覚えてないですかね?
まとめ。
・比叡山焼き討ちは腐敗した既得権益への正当な血の粛清
・本能寺の変の黒幕は奴隷商人イエズス会
・テレビドラマは脳死で見るな
・尖閣諸島は日本の領土
・よくわからんのに募金するなら引退馬協会にするか、もしくは身近な人になにかを贈ろう
うんうん、ウルトラ五つの誓いと同じ五項目になったね。
見てるアニメだけな。
初見さんへの注意をしておくぞ。
本稿で「筆者」とはこのエッセイを書いている人間の一人称を意味するからな。
よろしく頼みます。
◎『逃げ上手の若君』
めっちゃ面白い。毎週楽しみに見てる。OPEDも飛ばさず見てる。
こういう歴史もののCMに『犬夜叉』みたいなBGM流れがちなのなんでだろうな。
正直『暗殺教室』はあんまり楽しめなかった筆者だけど、やっぱり松井優征先生は天才だわ。
あ、筆者はアニメが面白かったときは原作者の功績、つまんなかったときは監督の責任だと思うタイプです。
つまんない原作をアニメ化するのも監督の責任だよなぁ?
男の娘表現がブラッシュアップされて、ギャグのキレもよく、敵味方のキャラクターも魅力的。
日本史でも人気のない時代でよくぞここまで……!
特に頼重殿とか貞宗殿とか面白い。瘴奸の胸や背にアリがたかってるのは、心根が腐ってるという表現だよな?
ハエとかだと、作画コストとか見栄えがいきすぎるとか、なんかそんなんですかね?
顔にフランス国旗ペイントして額に「仏」のヒャッハーは面白すぎる。タイミングよ。
◎『負けヒロインが多すぎる!』
なんか海外人気が凄いらしい。
不穏な表現はカットしたまま話数を重ねている。
EDアニメの焼塩、めっちゃエロく描いててドキッとする。
八奈見が焼塩のおばあちゃんの家で入浴シーン(とデカ乳)を披露していたが、この作品のお色気担当は実は焼塩。
褐色日焼け跡天真爛漫陸上部娘だぞ。なんで負けてんの!?
捲れるチャンス唯一あるの焼塩だと思うけど、焼塩がいい子だからそれをしないんだよな感が凄い。
舌の根の乾かぬ内にこんなことを言うのはどうかと思うが、原作勢としては監督グッジョブ感が凄いアニメである。
このアニメは、監督が偉い。本当に、偉い。
もちろん、乳の話ではなく不穏な表現をなかったことにしていることだよ?
あれは本当になんなんだ。原作者先生の意図なのか、それとも編集がねじ込んだのか、もしくは……?
◎『ロシデレ』
他の視聴者のみなさんも思っているらしいのだが「このアニメにシリアスを求めていない」。
これに尽きる。
作者はタイトルを口に出して読め、と言われているのは笑う。
『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』
見ていない人に説明しよう。
現在、主人公がアーリャさんとペアになって生徒会選挙に立候補する、というパートが放送されている。これが視聴者の求めていないシリアス展開なのである。
独自設定なのかどこかの学校で実際にあるのか、生徒会長に立候補する際は副会長候補とペアで立候補する、というルールがこのアニメの高校には存在する(それ以外の一般役員は立候補と会長・副会長による任命で就任する)。
ゆえに、ペアで立候補なのだ。
さらに悪いことには、これド既視感がある展開なのだ。
『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』『満点飾りのがんば理論』というガガガ文庫原作のラノベアニメの影響をすごく感じる。
『俺ガイル』に生徒会選挙の話があったかはなんか記憶がおぼろげだが、実は有能な昼行燈主人公と真面目ヒロインの構図は(もちろん問題ない範囲だが)凄く意識してる感じがする。別にいいんだよ、いいんだけどシリアスパートに入ると凄く『俺ガイル』脳裏を過る。重ねて言うがそれ自体はまったく批難されるべきではないことなので、間違っても本稿を叩き棒などにしてほしくはない。こんなのパクリじゃねぇから。ただ既視感を覚えて「あー、フォロワーね」ってなるだけだから。
『がんば理論』は生徒会選挙だったかは記憶がおぼろげだが、男女ペアになって何かに立候補する展開があったのは覚えている。この類似も「もう見た」感を助長するんだよなぁ。もちろんそれだけなので、発表する上では何の問題もない。飽くまでも受け手が新鮮味を感じないというだけの話だ。定番、鉄板へ向かう過渡期という逆風にさらされているフォロワー、という感じだ。
なんというかこの問題、ラブコメの宿痾なんだよなぁ。
ラブコメって「キャラクターたちは恋愛以外に何をするのか」という問題が付きまとう。
これって、創作をしない人たちで気が付いてる・それに自覚的な人ってかなりラブコメを見ている人だけだと筆者は思っている。
そうなんだよ、ラブコメのキャラクターたちは恋愛以外に何かをしているのだ。
男女が集まるキッカケとなる組織・集団に属し、そこでの交流を通してラブコメが展開していく。
部活にしてしまうとスポコンが主軸になってしまう、もしくは「謎部活もの」というひと昔前の流行を踏襲する(=古い)ことになる。
それを避けるために、部活以外の何かに男女の集う組織を求めてしまう。
『俺ガイル』は結構前に始まった作品だから謎部活(奉仕部)だし、『がんば理論』はヒロインによる主人公のコーチング(あれをヒロインと認めたくない俺がいる)だし、といった具合。
筆者としては、謎部活ものを延々続けてもらっても一向に構わんのだがなぁ。
仕事みたいなことやってる高校生、別に見たいわけじゃないし。
そんな生徒会ごときにノーパソとか支給してくれんの? と思いながら見てるまである。
筆者の高校、けちな学校だったからなぁ。
何はともあれ、これだから今の流行を踏まえたラブコメの長編を書く、とか筆者は想像つかんのよな。
◎『2.5次元の誘惑』
行ける! 行けるよ謎部活もの!
いや、謎部活じゃなくて漫研なんだけど、活動内容がコスプレなんだよね。
先輩が卒業して主人公一人になった漫研。主人公しか居なくなった漫研に、推しキャラが同じなレイヤーの後輩女子が入部!
主人公は母親が出奔したことに端を発し、女運がなさすぎるせいで推しキャラ「リリエル」に縋るような恋をしているオタク。3次元の女に絶望しているから恋愛したりするわけない!と思い込んでいる主人公だが、後輩のリリサの「本物のリリエル」のようなコスプレにドキドキしてしまう。
撮影者とコスプレイヤー、二人一組で活動しようと決意したところで生徒会から「部の要件を満たしてないから、部に昇格するアクアリウム研究会に部室を明け渡せ」と言われて……という感じ。
実質バトルもの、と聞いているけどまだエロ寄りのラブコメだなぁ、という。
「そんなアニメみたいな女がいるかよ」「いたー!?」みたいなラブコメとして見ている。
趣味が同じ女子、って男は憧れるものだがよくよく話し合ってみないと目指す方向が無茶苦茶違う、という現実を忘れて楽しめる貴重な作品。貴重? 貴重ということにしておこう。
◎『推しの子』
とことん放映タイミング前後でタイムリーな事件が起きている作品。
ライツぅ~~~~!!ってなる。
現実の出来事的に、こんな腰の低い編集者ほんまにおるんか?みたいに思ってしまう。
嫌な事件があると、埋もれていた嫌な事件もいっぱい表に出るからね。
とまれ。
原作者と脚本家が意気投合して脚本を仕上げて、プロデューサーが死ぬ思いをする。それでいいんだよ(ニチャァ)
漫画の舞台化。
芸能界もの×ミステリという売りを一旦置いておくパートだが、楽しんで見ている。
ラブコメ的に「ヒロインの救済」という要素は続いているからだろう。
結局、縦軸のミステリ的な要素も魅力だが、やはり1期のヒロインの救済というアクアのヒーロー性にも大きな魅力を感じたのでな。楽しめるんだよなぁ。
◎『狼と香辛料』
ラノベで経済小説、だとっ……!?と一世を風靡した作品の再アニメ化。
1巻の内容をやっていた頃に筆者は、真実系的にホロ=ヤハウェ=アモン=デビルマン=妖獣ゴッド(アニメ版『デビルマン』ラスボス)同一説みたいな記事を書いたりした。
主人公のロレンスには織田信長みたいな色がついてない駆け出しの商人なので、ホロがどっかの濃姫みたいにはならない。
見た目は少女なのに実際には凄い年月を生きているヒロインって、ロリババアみたいに露骨な開示がないと嫌がる人もいるけど筆者は「可愛かったらいいじゃん」くらい思考停止している。
地球人感覚では美少女にしか見えない『這いよれニャル子さん』のニャル子は公務員として働くニャルラトホテプ星人で、実年齢は……みたいなシーンがあったがこまけぇこたぁいいんだよ、と思って観ていた。
美(少)女の姿は変化であって、醜い老婆の姿が別にあるサキュバスとかとは別なんだし。
あ、その設定を消しているサキュバスの出てくる作品もたくさんあるだろうけどね。
というか、ホロ凄いな。めちゃくちゃもてあそんでるじゃん。そのくせ、ロレンスが思い通りに動かないとむっちゃ生娘のキレ方するし。大事にしてくれってゴネるし。こりゃみんな好きになるでしょ。
……現代のSNSの男女分断で心や脳を毒されてなければ。
◎『グレンダイザーU』
地味にUFO呼びやめてUAPとか言わんでええねん。
オイルマネーで再アニメ化、ということだが……え? 本当に?
首をひねってしまうようなキャラデザ、新ロボの前座として敵に破壊されるマジンガーZという伝説の再演、微妙に腐ウケを狙いに行ってたぶん成功してないやつ。
全然面白くないけど、惰性で見てる。
これ見てるとやっぱり今は石油利権より原子力利権のが強いのかなー、って思っちゃう。
◎『異世界スーサイドスクワッド』
なにげに『Re:ゼロ』の原作者先生が参加している。
ハーレイ・クインと知らない異能の犯罪者たちが、謎の組織の謎の黒人女性長官によって異世界に送り込まれる。
異世界で彼らを捕らえた国も女王が統治する国家で、まあともかく偉いやつみんな女。女王の肌は白いけど。
主人公もハーレイ・クインで、仲間の犯罪者たちは日本で知名度の低いのかオリキャラなのか知らんけどみんな男。サービスシーンもないし男の扱いは悪いけど、男の好きなアメコミの世界観ですよ、という最近のディズニー傘下の映画作品群みたいなやつ。
「ポリコレ無視してていいぞ」VS「これをポリコレ無視だと思ってるとか馬鹿じゃん」の構図ができる作品群が最近色々あるようだが……このアニメは筆者的にポリコレというかプロパガンダアニメ。
天下のディズニーなら、『Re:ゼロ』作者を抱き込むとか赤子の手をひねるよりも簡単だわな。
ハーレイがドラゴンの卵を孵化させてペットにするの、本当に日本のなろうという感じ。
筆者が見ているアニメ化作品だけでも、『盾の勇者』『このすば』が挙がる。なろうに詳しい読者ならば、もっと列挙できるであろう。
強い大人のドラゴンはテイムできなくても、生まれたての鳥頭に刷り込めばテイムできるという発想。
まあ、いいんじゃねぇの。
こういうのは思い入れないと「またか」だし、好きなら「お約束」なんだし。
徹頭徹尾独創的にしろとも言わんし、やられたところで意味不明だろうしな。
完璧なオリジナリティなんて幻想、創作なんてパッチワーク。大いに結構。
と、流すと思ったか。
もうこの「ベビードラゴン」、プロパガンダ耐性のない幼い視聴者のメタファーやろ。
他のなろうはともかくこのアニメにおいては。
こういうもん、と刷り込んでしまえば当たり前と受け容れるだけでなく、そうでないものに嫌悪感を抱くこともあろう。
はぁ……。
こんな感じで作品への好感度が低いけど惰性で見てるよ。
プロパガンダアニメだからこれに騙された論客と論戦することになったとき、見ていないと何もわからんからな。
以上、今季見てるアニメへの雑感。
以下、マジでどうしようもない愚痴。
◎テレビへの愚痴
アニメとか都市伝説要素のある番組とかYoutubeの解説系みたいな番組の放送はともかくとして、ドラマとかドキュメンタリーとか意識他界系の思想を掘り下げる系の番組は本当にうんちだよなぁ。
都市伝説かじってるともう、ドラマとかわかりやすいプロパガンダだらけで笑ってしまう。
クイズ番組やバラエティーは、特定の企業のコマーシャルを番組内でやる始末。
東大生にメーカーのレトルト食品についてのクイズ答えさせて、何が楽しいんだ?
知識のない人間だけがドラマのプロパガンダをもろに受けて、『ONEPIECE』に込められたメッセージを解説されても「馬鹿じゃん」と草を生やすのだ。
目覚めろ、にほんじん!!
朝の連続テレビなんちゃらは、新人女優の登竜門としての役割を捨てたくらいからおかしくなったし、大河なんちゃらはいつからかは知らんけどもうめちゃくちゃ。日本の偉人はドラマの題材としてネタ切れですか?
じゃあ大河ドラマ北一輝をやろうぜ。
題材の人物が年ごとに男女交代なら、もう右翼的なドラマも制作放映しろよ。偏ってんだよ!
なんかのYoutubeの対談番組に、大河なんちゃらの歴史考証担当してるおじさんが出てしゃべっているのを見たんだが、鎌倉時代が専門なんだってな。つまりアレを担当したのか?
で、仕事がないから人気のある戦国時代のこともやってるらしいけど、織田信長のことを話し出したらまあ疑問符が浮かぶ浮かぶ。
桶狭間だったか長篠だったか忘れたけど、それについてはダウンスケールして話し、比叡山焼き討ちに関しては盛って話すのを見てスタンス丸わかりだよね。
比叡山焼き討ちは、悪徳破戒僧には必要だった血の粛清。筆者はそういう認識ではある。
比叡山の僧侶どもは、宗教法人に税金がかからない現代とはまた違った優遇をされた立場でありながら、凄まじく腐敗していた。これは現代のチャイルドマレスター教などを見てもよくわかるな。
なんだそれって? わかれ。このエッセイはスーパーハイコンテクストだからな。Chで始まるのが共通点な。
それはさておき、比叡山焼き討ちに関しては実際にはちょっとだけ燃やして脅しただけ、みたいな説もある。
つまり、比叡山全焼させる魔王と思わせるよう盛って記録させた。そういう説もあるのだ。
その考証家は悪行と捉えて盛って話すわけだ。
いやだいやだ。担当者は別だろうが、こういうのがいるから『麒麟がくる』が何も語っていないただ濃姫がかっこいいだけの中身のないドラマになるんだよ。
「この金柑頭ぁ!」と光秀を罵る信長を演じた俳優の方が金柑頭に見える、しかも信長は濃姫の操り人形みたいな扱いの、凄まじいい信長ネガキャンドラマだったからな。こんなの喜ぶの、誰よ。
ほんで、光秀題材にしておいて本能寺の変の動機を描くことから逃げて木を切るシーンを流す。
やる意味ないだろ! なんの考察もなく光秀のドラマやる意味ないだろ!
小学生が企画したんか?
光秀も謎の多い人物だから、活躍のない間の逃亡者生活みたいなパートは中だるみしておもんないし。
ドラマが本当に目立たせたい濃姫を演じた川口春奈は、武漢ハイエンドのせいで出演が減っておもんない。女性活躍推進プロパガンダなのにその本丸を担う女優の出演取れなきゃ、スッカスカになるわな。お粗末!
あ、ちなみに筆者は「本能寺の変イエズス会陰謀説」以外評価しませんからね。
光秀の娘は細川ガラシャでハーフ然とした名前だし、弥助を「こいつ日本人じゃないし斬らなくていいぞ、イエズス会に返すわ」と見逃しているし。
諸国を旅して光秀は各国のお国言葉に通じていて(標準語みたいなの共有してる現代と違って、方言しかわかんない人たちたくさんだった的な意味)、それを重宝された武将だった。って歴史好きの親戚が言ってた。
まあ、外国語のセンスがあった的な感じでイエズス会宣教師の言葉もより理解していた可能性は濃厚。
全然あると思いますがね。
ネットにいる歴史詳しいマンは、イエズス会の日本における経済的窮乏を挙げて否定するけど、そんなのキリシタン大名に工面させりゃいいじゃん。奴隷の売買もしてたんだしな?
文献には弥助をもしも見世物にしたら金が稼げるな、と仮の話をした、という記述しかないらしいが、本当に金をとっていたかもしれん。
まあ、別に筆者は歴史学者でもなんでもない、小説とかエッセイとか書く人なので?
この戯言は仮想戦記みたいなもんだと思ってくれ。
別にイエズス会士向けの記事でもないしな、このエッセイも。
そういえば「信長を女体化されたらいやだろ!」と女権活動家ばりのへたくそなミラーリングをする国があるらしいんだが……あぁ、紫式部のドラマでもその国の言語が聞こえてきたような?
信長sageの正体見たり枯れ尾花ってな?
ラジオの方では「尖閣諸島は中国の領土」と口走った事件があったみたいだしな?
『【NHK 中国人が尖閣デマ】NHK国際放送は税金なのでしょーもないTV局員しかいません』
(元テレビDさっきー テレビで言えないテレビの話様)
https://youtu.be/lk65ctnZpwo?si=-YxycoT20LoPM84C
24時間テレビが韓国BTSコラボすることへの愚痴も書こうか迷ったけど、まあこれもさっきー様のchで扱ってくださっているので、筆者のコメントは割愛する。
募金なんてのは、脳死でやっちゃいけないね。だってここ中抜き大国にっぽんぽんだもの。
誰がどうやってどこに寄付するのか。それがよくわらかん募金は悪い奴らのシノギに消えるだけ。
赤い羽根が燃えたの、覚えてないですかね?
まとめ。
・比叡山焼き討ちは腐敗した既得権益への正当な血の粛清
・本能寺の変の黒幕は奴隷商人イエズス会
・テレビドラマは脳死で見るな
・尖閣諸島は日本の領土
・よくわからんのに募金するなら引退馬協会にするか、もしくは身近な人になにかを贈ろう
うんうん、ウルトラ五つの誓いと同じ五項目になったね。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。


ホテルのお仕事 〜心療内科と家を往復するだけだったニートの逆転劇〜
F星人
エッセイ・ノンフィクション
※この物語は、ある男が体験した『実話』である。
尚、プライバシーの関係上、すべての人物は仮名とする。
和泉浩介(いずみ こうすけ)は、子どもの頃から『倒れちゃいけない』と考えれば考えるほど追い込まれて、貧血で倒れてしまう症状があった。
そのため、入学式、全校集会、卒業式、アルバイト等にまともに参加できず、周りからの目もあって次第に心を塞ぎ込んでしまう。
心療内科の先生によると、和泉の症状は転換性障害や不安障害の可能性がある……とのことだったが、これだという病名がハッキリしないのだという。
「なんで俺がこんな目に……」
和泉は謎の症状から抜け出せず、いつのまにか大学の卒業を迎え……半ば引きこもり状態になり、7年の月日が経った。
そして時は西暦2018年……。
ニートのまま、和泉は31歳を迎えていた。
このままではいけないと、心療内科の先生のアドバイスをきっかけに勇気を出してバイトを始める。
そこから和泉の人生は大きく動き出すのだった。
心療内科と家を往復するだけだった男の大逆転劇が幕を開ける。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

誰にも読まれない小説だからこそ書ききりなさい
フゥル
エッセイ・ノンフィクション
一話目次
●小説書きに唯一必要な技術と、その三つの理由
●創作ノウハウ三つの落とし穴
●「よく読むこと」と「よく書くこと」、どちらの方がより困難か
●執筆で承認欲求は満たされない
●利他で小説を書けるか?
●「書くこと」とは、あなただけに与えられた使命である
●読まれない小説でも、書く意味はある
「小説を投稿したのに誰も読んでくれない」
「苦労して書いた小説が全く評価されない」
「誰も読んでくれない小説を書くのに意味はあるのか」
そう、問い続けて10年が経った。
いまだに多くの人に読まれる小説は書けていない。
もちろん、何十冊と創作論の本を読んできたし、可能な限りの努力はした。途方もない時間を小説執筆に捧げた。
それでもつまらない小説しか書けないということは、おそらく、才能がないのだろう。
では、才能がなければ小説を書く意味はないのか。読まれない小説に存在する意味はないのか。
私はそうは思わない。私は確固たる信念を持って「読まれない小説でも、書く意味がある」と断言する。
このエッセイでは、ただひたすら「読者がいない状態で小説を書き続ける技術」と、その必要性について語る。
※どの話から読んでもわかるように書いてあります。質問等は感想へ。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる