上 下
60 / 123
第6章:世界樹の民と異世界人

第57話:神が宿る樹

しおりを挟む
その日の夕食は、エカが異空間倉庫で保管していたタワバ肉と、ジャスさんが作った野菜を使ったミソナベだった。
ダシ用に殻も保管していたので、タワバの旨味たっぷりのミソスープがいい味を出してる。

「お城で食べたさっぱり味のカニナベも美味しかったけど、ミソも合うね!」
「タワバ肉もお野菜もスープも、みんな美味しい~」

エカとソナはミソ味も気に入ったみたいだ。
ミソはニホンから来た転移者が伝えた調味料で、ショウユに次ぐ人気があり王国全体に広まっている。

「エカからタワバを狩ったと聞いた時はビックリしたわ」
「俺はエカが嫁をもらった事がビックリだよ」

フィラさんはエカの成長に驚いてたけど、ジャスさんはどこかズレたところに驚いてた。

「ま、まだ結婚してないよ」

エカがまた真っ赤になって訂正する。
隣に座ってるソナも赤くなってもじもじしてるよ。

「早く結婚しちゃいなさい、そうしたら私はソナのお母さんになってあげられるから」

ニコニコしながら、フィラさんが無茶を言う。

「わたしの、お母さん?」

照れていたソナが、その言葉に反応して聞き返した。

「そうよ。ソナのお話をちゃんと聞いて、泣いてる時は抱き締めてあげる、そんなお母さんになるの」

フィラさんは微笑んで答える。
エカから哀しい過去を聞いた時、フィラさんはソナを養女に迎えたいと思ったらしい。
でも王様が娘として引き取ったから、そちらにお任せした。
で、今は息子の結婚相手になる事を期待してるみたいだね。

でも、エカもソナもまだ子供だし、ちょっと気が早いんじゃないかな?


夕食後、ソナはエカに付き添われて、世界樹の根元を訪れた。
世界樹の里に異世界人が来る事は時々あるそうで、その際はそこへ案内するらしい。

『過去を捨て、この世界で生きると決めた子、ここへ来るのを待っていたよ』

世界樹は創造神かみさまと繋がっている。
ソナが根元に立つと、神託とも呼ばれる念話が心の中に流れ込んできた。
驚いたソナは未知のものに怯え、隣にいるエカにしがみついた。

「大丈夫だよ。その【声】はソナを苦しめるものじゃない」

エカはソナを包むように抱いて、穏やかな声で諭した。
すると今度は、エカの心に念話が流れ込んでくる。

『モチ・エカルラート・セレストよ、異世界の子を救った其方に教えておく事がある』
『はい。もしかして、ソナの過去についてですか?』
『その通りだ』

神様が何について話そうとしているか、エカはなんとなく分っていた。

『少し長くなる。異世界の子を抱いて、こちらへおいで』
『わかりました』

世界樹の幹に、転送陣が現れる。
エカはソナを抱き上げた。
いきなりお姫様抱っこされたソナはキョトンとしたけど、そのまま大人しく抱かれていた。

創造神かみさまが呼んでるから連れて行くけど、怖がらなくても大丈夫だからね」
「うん。エカが一緒なら平気」

宥めるように話すと、ソナは怯えずに頷く。
エカはソナを抱えて、世界樹の幹に現れた転送陣をくぐった。
しおりを挟む

処理中です...