なくした約束

田古みゆう

文字の大きさ
上 下
3 / 8

なくした約束(3)

しおりを挟む
 店の奥へと消えてしまった鈴木の残像をぼんやりと追っていると、背中をバシリと叩かれ我に返った。

「伸吾。何ぼんやりしてるんだ?」

 開始時刻ギリギリに店に到着した友人と連れだって、俺は会場となっている座敷へと足を踏み入れた。室内はざわざわと騒がしく、其処彼処で小さな固まりが出来ていた。大体は、高校時代に仲の良かった者たちが集まっているのだろう。そんな中に、極稀に名刺交換をしている者たちの姿が混ざる。そんな姿を目にして、十年を経て俺たちはそれなりに大人になっていたのだなと、他人事のように感じたりもした。

 一緒に室内へと入室した友人は、誰々は相変わらずお高くとまっていそうだとか、誰々はあんなに巨乳だったかとか、誰々は今なら落とせるかも知れないなんて下卑た品評会を一人で始めていた。そんな言葉をなんとなく聞き流していたら、友人の口から流れるように出ていた言葉が止まった。不思議に思い視線をたどってみれば、その視線はあの鈴木綾音に注がれていた。

「な、なあ。あんな奴、うちのクラスにいたか?」

 鈴木は相変わらずはじけるような笑顔を周りに振りまいている。やはり、男ならばあの笑顔に多少は惹かれてしまうものなのだろう。

「ああ。鈴木綾音だろ?」
「鈴木?」

 俺の言葉に友人は眉をひそめ首を傾げた。どうやら昔の記憶をたどっているらしく、口の中で「鈴木、鈴木」とぶつぶつと呟いている。それからしばらくして彼の呟く口調が変わった。何かを思い出したのだろうか。

「あれ、本当に鈴木か?」
「ああ。さっき本人がそう言ってたぞ」
「まじか。だとしたら、変わりすぎだろ、あれ」

 友人の驚愕ぶりに今度は俺が問う。

「そんなに昔と違うか?」
「ああ。違うなんてもんじゃないだろ。あれは。別人だって絶対。もしかしておまえ、鈴木綾音のこと覚えてないのか?」

 友人の言葉に頭を掻く。

「実は全く覚えてないんだわ」
「うわ、薄情な奴だなおまえ。とはいえ、まぁ、鈴木に関しては仕方がないかもな」

 俺のことを揶揄いながらも、友人は意味深な言葉を向ける。その言葉の意味を知りたくて、目だけで続きを促せば、その意図が伝わったのか、友人は声を顰めて言った。

「だって、俺の知っている鈴木絢音って、縄みたいな三つ編みおさげに大きな黒縁眼鏡の冴えない奴だったぜ。絶対あんな感じじゃなかった」

 そう言って確認するようにやった視線の先には、鈴木絢音だと言う女が、周囲と楽しそうに話をしていた。
しおりを挟む

処理中です...