時計台で会いましょう

いちむら

文字の大きさ
上 下
14 / 17

14·俺の戦い

しおりを挟む
ヘッドホンをはめて、自転車にまたがる。
頬を切る冬の朝の風。
熱のこもった脳みそを程よく冷やしてくれる。

「自転車は降りて、ここからは手で押して進んでください」

東農大が視界の端に見える場所まで来ると、大学職員から道が狭いから歩いて進むように言われた。
ロードバイクから降りる。
膝が震えているのは緊張じゃない。
武者震いだ。

門の前にいる案内役から「自転車はこちらに」と指示される。
その後も数メートル毎に人が立っていて、これだけ手厚ければ動画なんていらなかった。
ここで迷子になる奴は京大に行けない。

受験票片手に机の間を歩く。
すぐに自分の席が見つけられた。

背負っていたボディバッグから鉛筆と消しゴムを取り出して、受験票と一緒に机に置く。
バッグは足元に置いて、椅子に座って、目を閉じた。

ヘッドホンからはイカ討伐のBGMが流れ続ける。
俺はあのとき、一度死んだんだ。
イカに勝って、だけど死んだ。

なにも残っていないと思って、ヤケも起こした。
過去が全部返ってきて、本当に独りになった。

だけど、俺にはなにも残っていないわけじゃない。
俺は◯☓オックスだ。
イカを倒した◯☓オックスだ。

今日の試験なんて、誰かと呼吸を合わせて、足並み揃える必要がない楽勝なバトルだろ。
俺は勝てる。

肩をそっと叩かれた。
目を開けると、試験官がそろそろ時間だと告げる。

曲を止めてヘッドホンを外した。
さあ、戦いを始めよう。
しおりを挟む

処理中です...