時計台で会いましょう

いちむら

文字の大きさ
上 下
13 / 17

13·決戦前夜

しおりを挟む
共通試験の前夜。
根を詰める時ではないと思い、俺はぼんやりと過ごした。

母親は夕飯にとんかつを揚げていた。
最近はラコールが主食になっていたから食べられるか少し心配だったけど、食べてみたら意外と平気だった。

「試験場の下見はした?」

トンカツに味変の七味マヨネーズをつけて食べていたら、姉が口を開いた。
なんだそれ。

「会場の東農大は広いから毎年迷子になる人がいるらしいよ」
「俺は迷子にならない」
「そんなの分かんないじゃない。自転車で行くんでしょ? 駐輪場の場所は調べてある?」
「そんなの現地に行けば張り紙ぐらいあるだろ」
「調べてないのね」

姉からLINEで動画が送りつけられた。
道路から門を通って駐輪場に向かう。その後、会場に指定されている教室まで歩いて撮影された動画。
途中に自販機やトイレもピックアップされている。
まるでグーグルマップのカメラみたいだ。

「この前合コンした相手に東農大の院生がいて。世間話で試験会場が東農大だって話したら動画を撮ってくれたの。親切な人ね」

それは親切ではない。
そいつの下心だ。

まあ、邪な感情があったとしても、役に立つ動画をもらえたことには感謝する。

「東農大の人にお礼言っといて」
「私にはないの?」

感謝は強要するものではない。
無粋な女だ。
しおりを挟む

処理中です...