斧で逝く

ICMZ

文字の大きさ
上 下
266 / 326
剣で剥く

昭和と平成の思考回路

しおりを挟む
土曜日 昼1時 ちょいすぎ  Day41
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

カキフライをハイボールで流しながらぼーー としてると
電話がかかってきて、オカンが対応 

おかん :「あら わざわざご丁寧にー」 とかいっちゃってる
おかん :「えーそんなこと言ったの? あの年でゲームばっかしてねー
      あ コットンなんちゃらってやつらしいんだけどねーー」

毎週 同じ話してるなーー  
でもねー 年取ると同じ話 しまくっちゃうんだよねー
4つ前の会社で淵の深い眼鏡をかけた
老害 扱いされてる爺さんがいたんだよなーー 煙たがれてた爺さん

営業部長:「英語できるやついないかーー」 て聞きまくってて
誰かが タケシができますよって
まるで 誰もやりたがらない学校の美化員とか飼育委員に
生贄を出すように俺の名前出しやがって!!
英語の書類作成するのなぜか手伝わされて でも焼き鳥おごってくれて
それ以降ちょくちょく飯おごってくれたっけ
しかも 実際交渉にも立ち会わされたし
ただ仕様書と工数に関してはまったく引かなかったけどね俺
営業なんて絶対嫌だ――て思ってた人間だったが
意外といい経験になったとも思う
具体的な仕様 要望 改善点、工数など開発は検証の観点から話せて
それらの仕事が楽になったりもしたし

営業部長:「タケシー お前言い過ぎ! あそこは引かなきゃ」
タケシ :「いや無理です 仕事量 倍じゃ利かないんで」
営業部長:「そうかー じゃー 仕方がねーー」
 
なんだかんだで もんじゃ 喰いながら話しあったっけなー
そして毎回 営業部長の武勇伝が飯の時に語られる
営業部長にミドルイースタンのお金持ちを接待して
二人でキャバクラでお酒がんがん飲んだらしい
次の日 そいつが会議に大幅に遅れて その言い訳が
神様のおぼしで遅れた! とか言い訳して

営業部長:「お前 昨日 飲み過ぎただけだろ――!!」

って突っ込みいれたら仕事が取れたとか
しかも現地に行った時 お土産に宝石のちりばめられた
ベドウィンサイフをもらったが 税関で取り上げられたとか
あの話 8回は聞いたなー 1年だけで
それから2年後 あの営業部長 引退してたからなー
そのタイミングの少し後 殆どが会社を移る 自分も移ったんだっけ
様子見で数か月 営業部長引退後 残ったんだけど まー 酷いのなんの
あの人 いなくなってから 会社 受注まっっっっっったくなくなったんだよなーー
残された営業の人も、ひたすら言い訳
でも最終的に責任とりたくなくて全員逃げたしたらしいし
同じ話を繰り返す爺さん 違う部署の俺に飯を奢ってくれるって
会社の営業の部署で居場所もなかったんだろう
あの営業部長とご飯 食べに行くの俺だけだったらしい
同じ部署の人 皆 あの人
話長いからとか毎回同じ話するから とかで断ってたらしいし

でもね 仕事 無茶苦茶 出来たって事でしょ

たった1人いなくなるだけで 8件あった受注が0に
新規開拓もまったく出来なく なったらしいし
しかも当時の会社の製品とサービス
中の下で同じ値段で質の高い他社の製品 また同じ品質で他社の安い製品等
ありまくってる中 しっかり受注してきてたし
まさしく 人脈と持ち前の笑顔と話の持って行き方と
アフターサービスで受注とってたからなー
あのニカッって満面の笑顔 普通じゃできねーよ
営業部長が辞めてから半年後 見事に会社 潰れてたなーー
フランスの会社に買われて 大幅にリストラ行われてたし

あの時は簡単に移れたんだよなー
営業部長の口ききも あって次の会社にさっと移動できたし
まー 考え方は人それぞれなんだけど
俺なんて 昭和よりの考え方だから会社が潰れたら おまんま食い上げで困る
だから多少は我慢するって考え方
いわゆる古い凝り固まった年寄りの考えかたなんだろうが
仕事の環境が大事だ だからそれが向上するならなんだっていい
そしてその結果 会社が潰れる って考え方持つ奴意外と多いんだよなー
予算とか考えないで赤字覚悟でいいゲームだせよ!
え? 元とれなくてそのあと会社潰れた 知らねーよそんな事
って考え方持つ奴 意外と多いんだよなー 
潰れちまったらIP移されない限り続編でねーんだぞ
ドリカスの【マックスメタルワイルドアイズ】
SP1版の【COMーX】雑誌でちょこっとのってて待てども待てども出なくて
あと 【コントロールスター】のシューター 【コンスター】 
原子灰シリーズの バンビューロン オンライン版 タクティクス2
まー 潰れてなくても続編でてねーやつもあるんだけどね
C&C 3Dシューター版 【レネゲード2】
【ノートアクア】の続編や【ルナ丼】
【ノートアクア】は【ノーティカサブ】で代替できたからよかったけど
【ルナ丼】 うううう ルナどー――ん
【ルナ丼】の最新作 がちでやりたかった あと【探偵クロス】

世代に関係なく 仕事出来る奴は出来るし 出来ない奴は出来ない
会社に居る上役が全員仕事できるか っていったらそうではない
同じように若いから仕事が出来ないというのも そうではない
まーでも仕事できない老害もめっちゃいたから
老害と一緒に飯行きたくねーって考えてた若者の考えも理解できたし
若くても仕事できるやつは出来るし 出来ないやつは出来ないからなー 
言われんでも自分のマクロ組んでる奴は大抵仕事できるしね
あとPCの問題を自分で解決できたりとか

でも 経験上 仕事できなくてやる気のない奴の方が
仕事 出来なくてもヤル気があって周りに迷惑かけまくるや奴とかよりマシだし

大学のチームで作成提出する課題とか
人のやったことに文句だけいって自分じゃまったくやらないウゼー奴 よりも
教材とか読んでなくて 授業も聞いて無くて でもひたすらリーダーぶって
全然違う方向に何度も何度も課題を動かそうとする奴の方がめっちゃ迷惑だったし
まー いずれも大人の対応したけどね
直接 教授に交渉が一番無難
義務教育じゃないんだし動かないといけないときは動かないといけねーんだよなー
人間関係云々うんぬんで単位の成績下げられたらたまったもんじゃねーし
学問を学びに大学に来ており人間関係を学ぶために授業料払ってません
って言いきっちゃえば良い訳だし

たしか若くて仕事できる奴も全員あの会社 潰れる前に転職してたっけ
4人 俺が辞めたタイミングとほぼ同じで辞めてたしなー
しかも一番若い奴 ソフトの会社 起業してたし スゲーなー

タケシ :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

メールを送ってみる
そしたら携帯に電話が来る

タケシ :「よー 小瀬野 これといった用事 別にねーんだけどさ
      うん そう  まー カテキョまがい 来週で終わらせる予定
      そうそう ステーキでも別に構わねーぞ
      ん? 焼き鳥 好きだなーー いや 俺も好きだし
      ん? 明日 問題なし わかったーー」

そして電話を切る   
オカンも電話終わったっぽい

タケシ :「ねー オカン 明日の夜 
      俺 小瀬野と焼き鳥いってくるから
      お土産手買ってくる予定だけど いつ帰れるかは解らない」
おかん :「何時に待ち合わせなの?」
タケシ :「現地集合で6時」
おかん :「まー お父さんに遅めの夕飯って言っておくから」
タケシ :「8時から9時ぐらいになるよ」
おかん :「最悪ちゃずけでも出すわよ」
タケシ :「了解」
おかん :「あー あと タケシ」
タケシ :「わかってる ジャンボシューマイとつくね多めでしょ」

そしたら オカン ニコっとしてくる
その後 しばらく テレビを見て
軽く せんべいを食べ 夕飯を食べ
ハイボールをあおりながら資格の勉強をする
気が付いたら寝落ち

日曜日 夜8時半 ちょいすぎ  Day42
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
タケシ :「ただいまー オカン これーー」
おかん :「待ってたわよ―― おとーさーーん 焼き鳥 来たわよ――」
おとん :「おー 来たか――」

オトンとオカンが焼き鳥を頬張りながらご飯を掻き込んでる
俺はそれを見ながらモナカアイスとハイボール

タケシ :「ごくごくごく ぷはー ハイボールうめー」
おかん :「で 小瀬野君 どうだったの?」
タケシ :「あー 意外と忙しそうにしてた
      婚活アプリは全滅らしい
      あと部下に恵まれてないらしい」
おかん :「そうなの?」
タケシ :「ゆとり世代 Z世代 さとり世代
      彼らの思考の柔軟性は日本の宝で希望なんだけど
      タイパ コスパ 効率性を当たり前のように持っていて
      動画を数倍でみる いわゆる速読系も身に着けてるし
      でも 希望になる前はやはりかち合っちゃうんだよね
      
      当たりハズレもあるし 
      小瀬野 ハズレ引いたって言ってた
      あいつが言うならそうなのであろう
      
      まー 大学卒業したてって 
      仕事できると勘違いしてる奴 多いからね
      自分もそうだったけど
      大学で学んだことがそのまま仕事に生かせるって
      そのまま大学関係か研究所とかじゃないと無理だしね
      まー たまに大学出ただけなのに回路図読めたりするやつとか
      おおおおお っていうのもいるけど
      趣味でラズベリーとかやってるとか 
      アンドロイドのアプリ 作ってるとか
      いきなりスゲーってのは少ないしね
      基本的に仕事はねー
      やりながら学ぶしかないんだよねー

      世代に関係なく 仕事出来る奴は出来るし 出来ない奴は出来ない
      部下を育てるのも仕事 でも育てる暇がないと後回しになっちゃうし
      OJTしろよと あと仕事放り投げ定時に帰りたがるらしい」
おかん :「お金貰ってる分しか働かないってパターン?」
タケシ :「どうだろう?
      給料分働いているんならそれはそれで、その人の自由だし 
      ちゃんと 給料に見合った結果出してるなら全く問題無いし
      その考えに準じた対応とればいいだけだしね

      ただ そうじゃないらしい 
      給料分バイトより少し仕事多くしたぐらいで
      まったく責任が生まれない仕事
      渡せばいいんじゃないって言っておいたけどね

      手取り足取り教えて欲しい 
      これ暗に 自分のトレーニングの為に
      あんたの仕事後回しにしろって言う意味だしね

      入ったばっかで責任とれないって 
      じゃー 何時から責任とんだよ?
      後々仕事できるようになっても理由つけて責任とらないしね

      定時で帰る 当然の権利
      これは別に仕事おわってればいいんだけどね 
      でも 終わってなければ仕事出来ない分際で
      勝手に自分の仕事量を決めてるわけだし
      普通の人の半分の仕事しか与えて無いのに終わってないらしい

      自分の事しか考えれない奴に
      わざわざ用力使わなくていいんじゃねって
      無駄な掃除とかで関係ない雑用とかで時間 潰させたり
      無理な仕事量を与えてるんだったら論外だけど
      そうじゃじゃなければ いちいち要望聞いてたらキリねーぞ
      俺らもう若くないんだしってね

      余裕を持たせて定時で帰らせる努力はしないとダメだけど
      それ以上は止めておいた方がいいよってね

      だいたい仕事できるやつは若くてもできるしね
      アイディア がんがん だしてで効率あげて
      普通にこいつスゲーーて思わせるやつ結構いるし

      ただ 昔と今じゃ 
      経済が違う お金の価値が違う 環境が違う
      会社の余裕さが違う 会社の金払いが違う
      昔みたいにプロジェクトしくってもOKみたいに
      余裕がある会社だったら、練習や経験として責任ある仕事
      多少回せるってのもあったけど
      今 もう 殆ど無いからね
      仕事出来るか解らんのに でかい案件任せられないし
      欲しがるなよって話だしね
      仕事ができて責任とれるなら自然と回ってくるものだしさ」
おかん :「もぐもぐもぐ 時代?」
タケシ :「まー その一言で片づけちゃうのもあれだけど
      時代なんだろうなー
      若者には若者の悩みがある 考え方がある 生き方がある
      しかも会社も金払いがよくないからヤル気がでない
      ってのもわかるしね
      昔みたいにガンガン残業代しっかり払うわけでもないし
      金がないのに奢りでもない
      飲みにケーションなんて行きたくないだろうし
      俺も行きたくないし 
      いいんだけどね 俺にはどうしようもないし
      ただ 映画 【未来に戻る】だけは見ておいてもらいたいけどね
      
      でも勿体ないなー
      世界で戦うには彼らの柔軟性が本当に必要なんだけどね
      昭和と平成初期の考えじゃ世界から総スカン食らってるから
      根性論や感情論でなくタイパ コスパが解る若者じゃないと
      世界じゃ戦えないんだけどね
      とは言っても 俺も若い世代 苦手なんだよなーー
      もくもく と仕事できる若者は
      使い潰されないよう守るぐらいはしてるけどねー」
おとん :「うーん 苦労してんだなー  お ミノ うまいな」
おかん :「レバーも美味しい」
タケシ :「おー モナカこれで終わりか――
      シュウマイ冷凍に入れておいたから
      さてと じゃー 俺 ゲームやってくるから」
おかん :「はーい」
おとん :「焼き鳥ありがとうな タケシ」


自室に戻り色々検索 ネットサーフィン

タケシ :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

お 続編でんのか
これは定価で買ってでも発売日直ぐにやりたい
なぜならマルチプレイヤー要素があるんだけど
数か月たつと人がいなくなり殆どソロゲーになるから
ソウル系のゲームみたいに人が長くプレイしているゲームですら
応援読んだりする場合時間がかかる
その為 マルチプレイヤー要素があるゲームは発売して直ぐやる必要がある
少なくともその方が倍たのしめる
ってことは コットン 3週間後に引退か
美術館 来週か再来週 で 200人レイド
3つ目はネミコさんに任せっかなーー
元々無理なものをやろうとしている訳だし
でも出来たらすげーよなー

タケシ :「カシュ ごくごくごく プハー ハイボールうめー」
タケシ :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」
タケシ :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

新調して数か月たったPC. 良し
VRヘッドセット、マイク、体感グローブ良し
VR対応ゲーミングチェア 良し
パソコンとVRを買ったときにポイントでもらえたミニ冷蔵庫、ハイボール缶、良し
そして パンツ 履いている
準備はできた
行くぜ

おれは全員を蹴落としてお金持ちになってみせる
。。。。。インパクトあるよなーーー


早速 順位ランキングを見てみる

竹紙  :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

参ったな
やるには遠すぎる でも諦めるには近すぎる
すげー嫌な位置にいるなー 
ネミコさんからチャットが来る  
久しぶりに友達と焼き鳥いってたと返答
その後、会って情報交換

竹紙  :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

ダメもとで頼んでみるか

竹紙  :「ネミコさん ブレメン数本 欲しいんですけど
      なんとかなりませんかね?」
ネミコ :「竹紙ー それ欲張りすぎー」
竹紙  :「ぶっちゃけた話 
      1本はネミコさんが持つことになるんですけどね」
ネミコ :「え? 既に持ってるんだけど」
竹紙  :「えーとですね
      武器と防具とアクセが資産として
      カウントされてるのは分かったんですが
      能力によって資産価値が変わるかどうか
      例えば 自分のアクセサリー
      10%と15%と上限がある場合
      真ん中の12%と15%を比べた場合
      15%の方がランキングとして価値あるかどうか知りたいんですよ
      でもアクセサリーなんて しょぼすぎて
      ランキングに影響あるかどうかわからないんで」
ネミコ :「だから ブレメンで試してみたいと」
竹紙  :「そういう事です」
ネミコ :「うーーーん」
竹紙  :「やはり難しいですか」
ネミコ :「いや。。。ねー これ私から聞いたって言わないでね
      多分だけど能力が高い方がランキングの資産価値あるはず」
竹紙  :「え?」
ネミコ :「ブレメンなんだけど 成長するんだよね」
竹紙  :「使えば使うほど強くなるって事ですか?」
ネミコ :「ブレメンはまず ドロップで基本ステータスが決まって
      更に使えば多少ステータスが上がる
      でもね ブレメン同士をかけ合わせれば強くなるんだよね」
竹紙  :「ちなみに 何本掛け合わせたか訊いていいですか?」
ネミコ :「7本」
竹紙  :「カシュ ごくごくごく ぷはーー ハイボールうめーーー」
竹紙  :「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」

。。。計算は合うなー
なんで陸路だけのギルドがランキング高いか納得いった
。。。検証が必要だな
でもだったら海路専門のうち等にもチャンスあるんじゃね?
。。。参ったな ほんとうに嫌だ
諦めよう諦めようと思うたびに引き戻されてしまう 

竹紙  :「次回 弱っちいブレメン手に入ったら売ってもらえませんか?」
ネミコ :「まー 1本だけだったら なんとかなるかなー いやー難しいかなー」

どーりでオークションに出ないわけだ
だって成長するなら使い続けるし
そこでダブったら合わせちゃえばいいんだから

グローバルチャットを使ってみる

<<竹紙:ブレメンあったら売ってケロ 弱っちいノーマルでいいでゲス
     買取価格は10億G、値段交渉はセンザマス         >>

ネミコ :「10億じゃ 交渉くるわけないよ
      オークションでも最低20億Gから30億Gするし
      出ても直ぐ売れるし」
竹紙  :「うわー!!
      チャットでブレメンそんなに安くねー とかいっぱい来てるけど」
ネミコ :「そりゃくるでしょ、オークションで売った方が儲かるし」

<<竹紙:ブレメンあったら売ってケロ 買取価格は10億G
     妥当な買取価格だべ 疑うんならGM商人にきいてみんしゃい>>

そしたらチャットがピタッと止まる

ネミコ :「ねー 竹紙 商人に聞くってどういう事?」
竹紙  :「いや 種も仕掛けもちょっとあるよ
      チャット送ってきたやつら 今頃GMに問いただしてるんじゃね?
      ただ 確認するためには1本必要なんですよねー
      まー 手に入ったら検証しますよ」






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
リファレンス ネタ元 雑記 補足 隙あらば自分語り 必要ない裏技 etc

とある会社の営業 にお邪魔した事あるんですが

昔は受注したら 出世、給料アップ ナスボー 30万近く ヤル気でるでしょう

今は受注したら 金一封 3千円 思わず張り紙見直しました
え? たった3千円? これでヤル気だせっていうのは無理でしょう
環境が違い過ぎます
漫画 難波金〇道の新規開拓で5千円 
しかも あれよりも受注難しいだろうに なのにたった3千円!?
ここまで環境が違うのに
最近の若者はヤル気がない
それは 言ってはいけない言葉です


バックトゥザフュ〇チャー
フラックスキャパシターって言ってポカーンとされるとね
カルチャーギャップで俺スゲー年取ったな――て思うんですよ
ちなみに機材をカートに乗せてエレベーターで運んでいた時に
エレベーターにのってきた見知らぬ おばちゃんが それ何?
フラックスキャパシター―
え?なに 時間飛べるの そんなわけないじゃないって
腕バシバシ叩いてきた時はすんごく嬉しかったです
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

骨の花葬

SF / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:5

キスから始まる恋心

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:3

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,683pt お気に入り:1,765

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:60,651pt お気に入り:2,861

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:230

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,985

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,243pt お気に入り:5,694

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:5,669

最強のFランク光魔導士、追放される

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:292pt お気に入り:269

処理中です...