上 下
77 / 156

料理用語71

しおりを挟む
 獣医師国家試験。
 それは、二月の中頃の火曜日と水曜日。二日間の日程で行われる。

 二月の中頃……つまり、それは、バレンタインデーがつぶれることを意味する。

 きっと、この日程で国家試験を行うことを取り決めた過去の重鎮は、本気でリア充の爆発を願ったに違いない。このやろう。

 ということで、私と柏木は、当日は会うことを諦めて、国家試験が終わった後に少しだけ会おうと約束している。

 国家試験が終わっても、まだ研究は終わらない。むしろ最後の詰めの時期に入ってしまうからだ。本当に、院試、国家試験、普段の研究、授業、卒論・・・と、獣医学部の六年生ってハードなんだと身を持って知る。

 きっと、世の人間の医師や弁護士、看護師などその他の専門職の方々も、とんでもない苦労をして頑張っておられるのだろう。その努力に支えられて世の中は回っているのだから、頭の下がる思いだ。

 その獣医師国家試験の当日。私は、柏木とその友人たちの健闘を祈りつつ、平和に柿崎と幸恵と私の三人で、昼食を取っていた。

 私はいつものパン。柿崎は自作弁当。そして、料理勉強中の幸恵も、自作の弁当を広げる。

 柿崎の弁当を見て、幸恵が必死でメモを取っている。
 料理上手な柿崎の弁当、料理を猛勉強中だという幸恵には、参考になる点も多いのだろう。勉強しているのは、偉いと思う。だが、柿崎は食べ辛らそうだ。

「ねえ、そろそろ唐揚げ食べちゃっていい?」

 使った調味料の説明を終えた柿崎がぼやく。

「一個、私の作った唐揚げと交換して下さるなら」

「ええ~。あんたの唐揚げ怖いんだけど。この間生焼けだったでしょ? 死ぬかと思った」

 鶏肉を生焼け……しかも弁当。
 食中毒を引き起こす細菌達が、懇親会を開く勢いで増殖していそうだ。

「だって、柿崎さんが、二度揚げするって教えてくれなかったから」

 出たな、幸恵お得意の責任転嫁。
 お金を払って先生として柿崎が指導しているなら、百歩譲ってその責任は柿崎にもあるかもしれないが、厚意で柿崎は料理の仕方を教えているのだ。
 料理の失敗を柿崎のせいにするのは、いかがな物かと思う。

「今度は大丈夫です。たぶん」

 たぶん……。人に食べさせるのに、たぶんってどうよ?
 幸恵が、勝手に柿崎の弁当箱から唐揚げを一個強奪して、空いたスペースに自分の唐揚げを突っ込んでくる。
 柿崎が、恐る恐る唐揚げを箸で割ってみる。

 今回は、ちゃんと火が通ってそうだ。柿崎は、幸恵の唐揚げを口に運ぶ。

「カライ……。ねえ、塩入れ過ぎ」

「あれ、お弁当は少し濃いめの味付けの方が美味しいのでは?」

「少しだってば。これは濃すぎ。そうね……塩だけに頼らず、お弁当の時は、胡椒やレモンで味を少し足したら?」

 柿崎は、親切だ。
 性格上合わないと言っていた幸恵にも、頼られれば、ちゃんと教えてあげる。

 だが、柿崎よ。料理下手を舐めてはいけない。
 私もそうだから分かる。「少し」「もったり」「心持ち」「ひたひた」「綺麗な焼き色」……料理が得意な人が常識として使う用語が、料理の出来ない人間には、さっぱり分からないのだ。

 どの程度を「少し」と言い、生クリームは、どの状態が「もったり」で、山椒はどんな「心持ち」で振りかけて、煮物は何がどう「ひたひた」したら正解で、どんな色が「綺麗な焼き色」というのか。想像も出来ないのだ。自慢じゃないが。

 きっと、次は酸っぱい唐揚げか、胡椒まみれの唐揚げを柿崎は食べることになるだろう。

「分かりました。レモンと胡椒ですね」

 幸恵は、上機嫌でメモを取っていた。

「少しだからね、少し!!」

 柿崎の心からの願いは、果たして聞き届けられるのだろうか?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:66,917pt お気に入り:2,895

あしでまとい 御城下の秘技

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:151

この心が死ぬ前にあの海で君と

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:938pt お気に入り:60

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:23

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:190,345pt お気に入り:7,534

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:530

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

あやかし旅籠 ちょっぴり不思議なお宿の広報担当になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

ぺったんぺったん

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...