上 下
59 / 156

星空の下でした54

しおりを挟む
 モドキが猫だってバレたら、面倒なことになる。

 だって、ここに居るのは、皆、獣医のタマゴ、動物好き。しかも、しゃべる猫だなんてかっこうの研究材料だ。モドキがどんな目に合うか分からない。

 柏木は電話を西島から奪い返して、慌てて廊下に走る。

「モドキちゃん……キャバクラ嬢の源氏名?」

「ないだろう。マニアックすぎ」

 綾瀬が即答する。
 そんなの聞いた事ない。どんなマニアな店なんだ。

「薫さんのあだ名?」

「どう変換してもそうはならないだろう? 近所の猫友とかじゃない?」

 鴨川、綾瀬、小松、西島は、血相を変えて必死で電話を取り戻した柏木の態度に、あれこれ想像を膨らましていた。

 柏木は、建物の屋上に出てきた。ここならば、誰かに聞かれることはないだろう。屋上の隅に座って、電話を続ける。

「もしもし、どうしたの?」
柏木が聞けば、

「薫が泣いている」
とモドキが答える。

 薫さんが? どうして泣いているの?

「事前に柏木にちゃんと説明を入れなかったこと、許してやってくれまいか?」

「え、僕、何も怒っていませんよ」

 僕が怒る理由なんて何もない。
 僕のせいで薫さんが泣いているの? どうして?

「面倒だ。代わるぞ」

「わ、モドキ、約束が違う……。もしもし?」

 薫の声に、心臓がキュッと締め付けられる気がする。
 言葉を返さなければならないのに、言葉が空回りして出てこない。

「ごめんなさい。誤解するような行動して。それと・……ですね」

 薫の後ろで、「ワン」というマロンの声がする。早く言えって急かされているのだろう。だけれども、よっぽど言い難いことを言おうとしているのか、薫の言葉、次につながらない。

 柏木によぎるのは、
自分では、もう駄目なのかもしれない。
ということ。

「幸せですか?」
柏木は聞いてみる。

「薫さんは、僕と付き合っていて幸せでいてくれていましたか? たぶん、それが一番重要です」

「もちろん。優一さんと付き合って、幸せだった」
薫が即答してくれる。

 良かった。幸せでいてくれたんだ。

 非力で何にもしてあげられないし、お金もない。会う時間すら作ってあげられない。社会人の彼女からしたら、物足りなすぎる相手なのに。

「もし、薫さんが水島さんを好きになったのなら……。その時は、僕は諦めた方がいいと思うんです。あんなしっかりして爽やかなイケメンの方。僕では敵いません」

「え、ちょっとだからそれが誤解で……」

「諦めた方が、いいと思うんですけれども……駄目みたいです。ごめんなさい」

 未練がましい自分に柏木は自己嫌悪する。

「前にも言いました通り、僕は、薫さんと、ずっと一緒にいたいと思っています。こんな事、僕のような先も分からない奴が言うのは、大変失礼かもしれませんが……。だけど……」

 西島達の言う通りかもしれない。
 ウジウジと考えているよりも、はっきり自分の考えを話して。それでフラれるのならば、仕方ない。いっそ、今の方が傷は浅いはずだ。

「大好きだから」
薫からの攻撃に、柏木は一瞬怯む。

「あ、愛してるでしたっけ?」

 びっくりした。突然の合言葉の要求。モドキに教えてもらった言葉。以前に、この合言葉のお陰で、薫から、嬉しい言葉をもらえた。

「じゃなくって、本当に、優一さんが好きだから」

「私がこんなことを言うのは、重すぎかもしれないけれども、けれども……、私も一緒にずっといたいの。モドキとマロンと優一さんと。みんな一緒の未来しか、もう想像できないの。だから、信じて……ほしい……ん……です。で、だから……」

 一気にまくしたてた薫の言葉が、だんだん減速する。

「しっかりせんか。あと一言。頑張るんだろう?」モドキが、薫を叱咤する声がする。「キャンキャン」とマロンが応援する声がする。モドキとマロンの声には、柏木も勇気が湧いてくる。

「「結婚のこと、考えてみませんか?」」
薫と柏木の二人の声は、電話越しに重なった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:69,146pt お気に入り:2,895

あしでまとい 御城下の秘技

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:151

この心が死ぬ前にあの海で君と

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:61

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191,875pt お気に入り:7,533

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:530

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

あやかし旅籠 ちょっぴり不思議なお宿の広報担当になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

ぺったんぺったん

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...