上 下
32 / 156

マロングラッセ30

しおりを挟む
 モドキが幸恵の部屋に消えてしばらく経って、部屋から幸恵の悲鳴が聞こえる。
 何が起こっているのだろう?
 茂みの中から私が部屋を見つめていると、岡っ引き烏が、何かを足に掴んでバサバサと外に飛び出して来た。

「トイプーちゃんだ」

 ワタワタと慌てる私のところにトイプードルの子犬を届けると、烏は満足げに電柱に止まっている。
 キャリーケースに子犬を入れて茂みで待てば、モドキを抱っこした柏木君が出てくる。

「薫! マロンは無事か?」

モドキが私を見つけて手を振る。

「大丈夫。今、ここに居てる」

 私は、キャリーケースをモドキに見せる。キャリーケースの中のマロンは、モドキを見つけて嬉しそうに尻尾を振っている。

「ふむ。良かった。安心いたせ、マロン。この者達は、儂の手下だ」

 マロンにモドキが私たちを紹介する。手下なんだ。初めて知ったぞ。もっと言い方があるだろう?仲間とか、家族とか。

「ふふ。モドキちゃんが説明したら、表情が違いますね。すっかり安心してくれています」

 柏木が、キャリーケースのマロンに指を出せば、マロンが柏木の指をペロペロと舐めている。柏木は、嬉しそうに目を細める。

「カア」

電柱の上の烏がモドキに挨拶する。

「ああ。ありがとう。世話になったな」

 モドキが手を振れば、烏は誇らしげに羽ばたいて、どこかに飛び去ってしまった。

 私たちも、家路につく。
 道すがら、幸恵の計画を知ってから、モドキが救出する計画を練ってくれたことを柏木に説明する。

「そうだったんですね。ありがとうございます。お陰で助かりました」

 柏木は、肩の上のモドキを撫でながら、お礼を言う。

「それにしても、事前に言ってくれれば良かったですのに。マロンちゃんを助けるために、あの部屋に通わなければならないのかと、すごく悩みました」

「柏木は正直者だから演技力が無かろう? それでは、マロンを助け出せん」
フフンとモドキが笑う。

「あ……そうだ。これ」

 柏木が荷物の中から、綺麗な包装紙でラッピングされた物を私に渡す。
 中身は、マロングラッセ。言わずと知れた、栗を砂糖やブランデーで煮たお菓子。
 店の売れ残り……? それにしては、綺麗な包装。

「できるだけ、今日お渡ししたくて。間に合って良かったです」
と柏木が言う。

 今日……。ああ、バレンタインデーだった。
 えっと、お世話になっている人に配る友チョコ的な? おばあちゃんが病院の受付の人に配る感じ? 勝手に特別な意味を汲み取ってしまっては、柏木に失礼になるだろう。

 どうリアクションすべきかと迷って柏木をみれば、真っ赤な顔をして、こちらを見ている。

「えっとですね。マロングラッセって、アレキサンダー大王が奥様に送ったという説話がありまして。その、……男性が、一番好きな人に、贈る物だと、お店の人に教えてもらいまして……。ちょっと重いですよね。ごめんなさい」
消え入りそうな柏木の声。

 意味が、意味がうまく理解できない。
 え、そういう意味だよね?勘違いじゃないよね?
 マジ、心臓が邪魔。ドキドキしてうまく考えがまとまらない。
 返事を返さないとだめなのに。

「ほれ、しっかりせんか。薫。情けないぞ。お前の方が年上のくせに」

 黙り込む私をモドキがはやし立てる。年上は余計だろ。この猫は、本当に一言多い。キャリーケースの中のマロンまで、キャンキャンとなにやら言っている。

「モドキ、うるさい。ちょっと黙って。考えているんだから」

 そう。考えねば。
 考える……何を考えるんだっけ?

「悩ませてごめんなさい。もし、良かったら、お付き合い願えますか?駄目なら……きっぱり諦めます。ちゃんと忘れます。あの、今まで通りで大丈夫ですので」

 諦めるんだ。忘れるんだ。

 ええっと、分かっている。優しい柏木君は、逃げ道を作ってくれているんだ。断りやすように、言葉を選んでくれている。
 本当に優しい人なんだ。
 心に柏木の優しさがゆっくりと染み渡る。

「柏木君が私で良いのならば、付き合ってみましょうか……?」
おずおずと答える私に、

「はい」
と、柏木が嬉しそうに答えてくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,836pt お気に入り:2,906

あしでまとい 御城下の秘技

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:151

この心が死ぬ前にあの海で君と

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,023pt お気に入り:60

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:23

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191,080pt お気に入り:7,542

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:530

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

あやかし旅籠 ちょっぴり不思議なお宿の広報担当になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

ぺったんぺったん

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...