上 下
30 / 156

成敗29

しおりを挟む
 柏木優一は、困っていた。
 ケーキ屋のバイトの終わりに、常連客の松本幸恵に捕まってしまった。

「一週間くらい前からトイプードルを飼い始めたんだけれども、全然懐いてくれなくって。ちょっと、様子を見に来てほしいんだけれど。……飼い方、教えてくれない?」

 そう言って幸恵に見せられた動画。

「ひどい……」

 部屋の中は、めちゃくちゃだ。
 画面の背景に映る部屋。人間が住むには、快適そうに整えられているが、テーブルの上に置きっぱなしのヘアゴムも、観葉植物の種類も、子犬が誤飲すれば、命取りになる。

「こんなの駄目ですよ。ええっとですね……」

「だから、言われても分からないから。一回来て、全部チェックして教えて」

 話を聞こうとしない幸恵。
 仕方ない。この後で、モドキと本田さんを少し訪ねようと思っていたのだが、それは諦めて、幸恵の部屋に向かおう。子犬のためだ。

 幸恵の部屋。まず、玄関に漂う甘い香水の匂いに驚く。
 嗅覚の優れた犬には、この匂いは辛いはずだ。おおよそ犬好きの部屋とは、思えない。寒い部屋。動物を飼っているのに、エアコンも付けてあげていないんだ。
「あ、ほら、あの段ボールに入れているの」

 幸恵が指さす方向には、大きめの段ボール箱、ゲージじゃないんだ。
 中から、小さな子犬の鳴き声がする。
 開ければ、怯え切った子犬が、ペット用シーツの上で震えている。

「ごめんな。びっくりしたよね」

 声だけかけて、手を出すのは控える。触られることを怖がっているこの子に、手を出すのは、虐待だ。
 モドキちゃんがいれば、この子に大丈夫だと伝えてあげられるのに。
 人間の自分の言葉は、どうもうまく動物に伝わらない。

「お茶用意するね。コーヒーで良い?」

 機嫌の良さそうな幸恵が、人間用にエアコンをつけて、お茶の用意を始める。

「とにかく、お腹が空いているようなので、まず、ご飯をあげたいんですけれども、お水も変えていいですか?」

「ごはん……。ソーセージとかあげてたんだけれども、それでいいよね?」

「あ、駄目です。塩分とか、多いので、人間用のでなく、ちゃんとペット用のをあげて下さい」

 容器を洗って、新鮮な水に変える。
 仕方ない。モドキちゃん用に飼っていた猫用チュールの方がましだろう。

 自分の荷物から、チュールを取り出して、それを子犬の皿に入れてやる。子犬が、ガツガツとそれを食べ始める。痩せた子犬。幸恵は、一週間前から飼い始めたと言っていたが、ちゃんと飼わなければ、一週間でこんなになるんだ。柏木はゾッとする。

「あのですね。ネットの動画とかで良いんで、一度ちゃんと犬の飼い方の基本を……。どうしました?」

 くっついてくる幸恵。コートを脱いだ下は、思った以上に露出の高い服装。
 どこかを触ってしまっただけで、セクハラと言われてしまいそうで、両手を頭の横に上げて、無抵抗を意思表示してみる。

「これからも一緒に世話をお願い。私じゃわからないの」

 上目遣いで柏木にそう幸恵が言う。
 これは……この部屋に通えと言っているのだろうか?
 自分を部屋に呼び込むために、犬を飼い始めたとか? まさか??

 だったらどうしよう。断れば、犬の運命が恐ろしい。用済みで捨てられるとか、見殺しにされるとか……。断らなければ、ずっと部屋に通わなければならなくなる。
 どうしよう。

 柏木が迷っていると、ベランダから大きな物音がする。バンバンと窓を大きく叩く音。

「なんでしょうね。様子を見てきますね」

 幸恵から逃れる言い訳を見つけて、ホッとしながらベランダに向かう。
窓を開ければ、ベランダの陰にモドキがいる。

「あれ? なんで?」

「静かに。今の儂は、通りすがりの風来坊だ。助けてやるから、窓を開けて、少し下がっていろ」

 モドキに言われて、言われるがままに、窓を開けたまま後ろに下がる。

「何でもないようですよ。風かなあ?」(棒読み)

 言い訳しながら、窓を全開にして後ろに下がれば、大きな烏が部屋の中に飛び込んで来る。

「きゃあああああ」

 幸恵が派手な悲鳴をあげて、キッチンの陰に一人隠れる。
 モドキも乱入して、部屋中を荒らしまわる。
 ソファーにバリバリと爪を立てて、幸恵のバッグを襲う。

「何、この猫。それ、あたしのバッグ!」

 幸恵が慌ててバッグをモドキから取り返えそうとする。
「野良猫ですかね。よくあるんですよ。勝手に入ってくることって」(大嘘)

 バッグに大きな傷がついて、幸恵が焦っている。
 モドキちゃん、それ、バーキン。めちゃ高いんだよ……。
 傍若無人に派手に走り回るモドキは、部屋の家具を次々に狙う。
 家具をモドキから守ろうと、幸恵も必死だ。

 モドキが幸恵の目を反らしている内に、烏が小犬を捕まえて、天高く飛び去ってしまった。

「あ、マロンちゃん」

 バッグを握りしめながら、幸恵が、小犬が連れ去れたことにようやく気づく。

「烏って獰猛ですからね。ああやって開けた窓から侵入して、生きたペットを攫って食べちゃうんです。これは、可哀想ですけれども、あの子犬は、もう連れ戻せないなあ」(棒読み・大嘘)

 柏木の大嘘を信じたのか、信じていないのか。幸恵の興味と怒りは、モドキに向かう。

「このクソ猫。どうしてくれるのよ!! 鞄も家具もめちゃくちゃじゃない!」

 幸恵がモドキをひっぱたく。
 モドキの小さい身体は、ふっとんで壁にぶつかる。
 でも、それだけで幸恵の怒りは収まらない。手に持ったスティック掃除機でモドキを殴りつけようとする。

 だが、幸恵の攻撃は、モドキには届かなかった。かわりに、モドキを庇った柏木の背中を思い切り殴りつける結果となった。

「柏木さん?」

 我に返った幸恵が戸惑う。

「僕は、どんな事情があろうとも、こんな風に掃除機で小さな動物を殴りつけようとする人は、大嫌いです! 帰ります!」

 子犬がいないなら、この部屋に居る必要はない。
 柏木は、モドキを抱き上げて、さっさと幸恵の部屋を後にした。

「柏木、しまった。一生の不覚だ」

「え、どうしたの?」

「……成敗、言いそびれた……」

 はあ、と柏木の肩の上で、モドキがため息をついた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:72,391pt お気に入り:2,901

あしでまとい 御城下の秘技

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:151

感情ミュート

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:61

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:193,715pt お気に入り:7,528

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:530

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

あやかし旅籠 ちょっぴり不思議なお宿の広報担当になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

ぺったんぺったん

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...