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094 案件No.006_旅行バスの運転代行(その8)
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人体は普段、脳の無意識下において制御装置が掛けられている。
機械を常に稼働するのと、休みながら程々に使うのとでは物持ちが違う。それと同様に、人体もまた全力を出せないよう、安全の為に抑制している。しかし、それを制御する脳もまた、完全ではない。
いや……『火事場の馬鹿力』のように、ある条件下ではその制御装置も外れやすくなっている。
――運動競技の世界では、俗に『ゾーン』と呼ばれている状態がそれだ。
スポーツ選手の中には才能や適性、または意図的な訓練によって、その制御装置を外して活動できる者達も居る。
けれども、それはスポーツに限った話ではない。むしろ、より単純な動作であればある程、人間というものはそれに没頭しやすい生き物だ。『何かに集中して時間が溶ける』なんて話は、ざらにある。
つまり、人間は条件さえ揃えば、簡単に過集中状態に陥ってしまう。それが筋肉でも頭脳でも、身体能力であれば関係ない。ただ一つのことに集中し、それ以外の一切が考えられなくなる。
スポーツ漫画等では、過集中状態は『極限の集中状態』や『能力の限界を超える』等と言った表現を使うことが多く、『才能』という言葉を使いがちだが……ある意味では正しく、また間違ってもいる。
ただ『走る』等といった単純な動作とは違い、競技そのものは複雑な規定が設けられていることが多い。その全てを把握した上で、かつ集中できる人間等、それこそ呼吸のように、競技内容を身体機能の域にまで『無意識にできる動作の一つ』だと思えていても、難しいだろう。
だが逆に、より単純な動作……『殴る』、『蹴る』といった純粋な暴力行為であれば、人は通常よりも容易に、過集中状態へと入ることができる。
感情に支配された人間が、より単純な動機で他者を傷付けられるように。
そして行き過ぎて……簡単に人を、殺せてしまえるように。
「絶対にそこを動くなよっ!」
「睦月さ、っ!?」
鞄から、予備の弾倉を抜き取るのが精一杯だった。
由希奈をその場に残した睦月は樹木の陰から飛び出し、雅人に自動拳銃の銃口を向けた。
しかし、銃弾を込めずに回転式弾倉をスイングインした後、すぐに移動してしまっている。まるで予備の銃弾ごと捨てて、こちらに対して用途の違う、威力や貫通性が違う銃弾に切り替えるように見えたが……懐に回転式拳銃を戻した雅人を見て、それは違うと睦月は断じた。
(再装填より先に、直接潰しに来たか……っ!)
睦月が引き金を引く間もなく、距離を詰めてくる雅人。血塗れの拳が突き出されるが、かつて郁哉の攻撃に対応した時と同様に、自動拳銃の銃床で受け止める。
そこまでは良かったのだが……その先が、まずかった。
「…………っ!?」
咄嗟に、後方へと飛ばなければ、雅人の膝が迷わず睦月の腹を打ち抜いていただろう。血と暴力に慣れていたからこそ、まだ反射的に動けたのだ。もしこれを受けるのが素人であれば、どうなっていたことか……
(完全に、箍が外れてやがる……)
軽く数発、連射したのはいいが、もはや威嚇にすらなっていない。音で銃弾の来るタイミングが分かっていたとしても、それを避ければいいなんて、表社会で生きている限りは生まれてこない発想だ。
だからこそ、地元では体育の授業やドッジボールと称して、銃弾の回避訓練をさせられていたのだが。
(銃弾の効果は薄い。さて、どうする……?)
この世界にどんな武術があろうと、どのような格闘技があろうと……所詮は人間の技術だ。身体のどこかを動かすことに、変わりはない。
肉体をどう動かせば、一番効率が良いのか?
それを突き詰めたのが、この世に蔓延る格闘技術の共通点だ。
だからこそ……
「があああ……!?」
「く、……っ!?」
……ただの膂力だけでも、強者を圧倒する事態も有り得た。
強引に足を上げて、靴裏でその拳を受け止めなければ、確実に致命傷を負っていただろう。突きに合わせて膝関節を動かし、衝撃を逆に射出装置として利用しなければ、躱しきれずに肉体を削られる程の威力だった。
(まずいな……)
カチッ、ダラララ……!
距離を置き、自動連射へと切り替えた自動拳銃の銃弾を浴びせていく。けれども、相手の身体能力と二十にも満たない残弾数では、牽制にすらなり得ていない。
むしろ、素人のはずの相手が今や……狂気の獣と化している。
(……完全にキレてやがる)
理論上、特に鍛えていない人間でも、本気を出せば100kg以上の物を持ち上げることができる。しかし、それは脳の制御装置を完全に外した上での話だ。ただ過集中状態に入っただけで、100%の潜在能力を発揮できるわけではない。
『殴る』、『蹴る』等の単純な動作に絞り、使い慣れない選択肢を除外して攻撃してくる。相手の裏をかくことが前提の睦月にとって、純粋な暴力の塊である雅人は……正に、一番相性の悪い相手だった。
「ぐあああ……!?」
(ああ、面倒臭い……)
予備の弾倉に、差し替えている余裕はない。
かといって、先に銃身が下がりきった状態から元に戻してしまえば、弾倉を差し替えた際に薬室へ込める手間が掛かってしまう。こういう時、自動拳銃は不便だった。
(唯一の救いは、俺しか目に入って…………?)
由希奈の隠れている樹木から距離を取りつつ、雅人の攻撃を捌きながら逃げ回っている睦月だが、ふとあることに気付いた。
(こいつ、もしかして……周囲が見えていないのか?)
睦月は最初、全開の仕事の時のように、標的である『運び屋』の話を聞き、『人質は意味を成さない』から由希奈に手を出さないのかと考えていた。
けれども、視野狭窄で目の前の睦月に気を取られているのであれば……話は別だ。
(もしかして……だが、それなら、)
さらに数歩、雅人から距離を置いた睦月は……自動拳銃のスライドロックを解除し、銃身を元に戻してから、後ろ腰のベルトに差した。
(手は…………あるっ!)
『……単に、状況に応じて使い分けているだけだ』
と、郁哉に言ったことがある。
『知ってる人間全員、親父が裏で買収して黙らせてただけだよ』
と、勇太にも言ったことがあった。
だが睦月は、あえて伏せていたことがある。
――『発達障害』を持っているだけでは、弱点足り得ないことを。
『痛ぅ……』
『ボッコボコだなぁ、今日も』
『……やらせてんのは、親父だろうが。ったく』
服の下に隠れている痣に冷えたジュース缶を押し付けながら、中学生に上がりたての睦月は秀吉と並んで、帰路に就いていた。もう片方の手に掴んでいる、銃の仕舞われたケースを取っ手ごと肩に載せながら、まだ成長途中の息子は父親を見上げて問い掛ける。
『にしても……これ、意味あんのか?』
『何言ってんだよ。お前には必要なことだろうが』
先程まで、稽古をつけられていた『剣客』の道場はもう、振り返っても視界には入らない。そこまで進んでからようやく、秀吉は睦月の方を向いた。
『そもそも、裏で買収しただけで『発達障害』を仕込みにするなんて強引な話、簡単に通るわけないっての』
『まあ、サヴァン症候群の例もあるしな……特に実感湧かないけど』
『本当自己肯定感低いよな、お前……本当に俺の子供?』
睦月の漠然とした不安に付き合いつつ、秀吉は稽古に意味があることを伝えてきた。
『どうせ完璧な人間なんて、いやしないんだ。弱点の一つや二つ、別に有ったって良いんだよ。問題は……その弱点と、どう向き合っていくかだ』
ポン、と頭を撫でてくる手を、睦月は照れ臭さから、無理矢理払ってしまう。それを気にすることなく、秀吉は自宅のある前方を見つめた。
『だから覚えとけ、睦月』
当時、言われた睦月は、その言葉の意味を理解することはできなかった。
『仕事は全力で挑むべきだけどな……別に、手の内を全開にする必要はないんだよ』
その時の言葉の意味を理解したのは、英治からの送迎依頼を勝手に請け、引き籠りを脱した後のことだった。
(大丈夫、他の奴には無理だが……あいつには通じる)
その技を、かつての睦月は、何度も受けた。
何度も、何度も……その度に、次の一手は防げず、痣が付く程に竹刀を叩き込まれてきた。訓練用の銃弾しか装填されてなかったとはいえ、銃器を持っていたにも関わらず。
(まったく、厄介な生き方してるよな……お互い)
達人ならまだしも、相手は素人だ。たとえ猿真似だろうと、自身が受けた技は通用するはずだ。
いや……通用すると、睦月は自身に言い聞かせながら、構えを取った。
(イメージしろ……)
柄を持ち、鞘から刃を抜き放つ。
(イメージさせろ……)
刃渡りは気にしなくていい。
「夜桜夢幻流――……」
別に今、それを持っているわけではない。
(……刃物を抜く、俺自身のイメージをぶつけろっ!)
だが睦月は、持っているように見せながら、握り抜く姿勢を取った。
「……――大麻っ!」
――居合い切りの姿勢で、幻想の刀を抜き放った!
雅人は本能的に、睦月から数歩下がった。
映画や漫画でよく見る、剣術の居合いに酷似した姿勢。そして放たれた抜刀の仕草。
刀を持っているようには見えないが、事前に渡された鞄の中にナイフ等の刃物が入っていたとしても、不思議ではない。それに、過集中状態で身体能力が向上しているのは自分自身だ。こちらが圧倒している。
だから……今は無理せず下がって、態勢を立て直せばいい。
そう思っていた雅人だが……睦月が、自身の懐に飛び込んでくる方が早かった。
――夜桜夢幻流、大麻。
簡単に言ってしまえば、合気道の呼吸投げと相撲の猫騙しを同時に放つような技だ。抜刀の姿勢と気迫で威嚇し、動作のみで相手の体勢を崩させる。睦月の場合は所詮猿真似の為、技名を叫んでハッタリという支柱を立てることで、強引に成立させた。
(上手くいった……)
無論、ただの威嚇技である以上……次に繋げなければ、意味がない。
体勢を崩す雅人の懐に入り込み、事前に決めていた技を一つ、叩き込む。それ以外の一切を考えずに。
(……後はこっちのもんだ!)
かつて、睦月はその技を受けた後に何度も、何度も竹刀で叩かれた。
相手は達人どころか、才能があるとはいえ同年代の少女。それだけに尊厳を守らんとして、何度も挑み……そして敗れた。
だからこそ、身体が覚えていた。少女の流派、『夜桜夢幻流』の技を。
後は、相手が体勢を崩している隙に、間髪入れずに放つ追撃で止めを刺す。それだけの攻撃手段が、睦月にはあった。
弾切れの自動拳銃ではない。元々携帯していた武器は全て使い切り、残りは未だに鞄の中。弾倉を鈍器や刺突武器として扱う方法もあるが、その必要はなかった。
何故なら……睦月は、『運び屋』だからだ。
十分に距離を詰めた睦月は地面に手を突き、片足と共に土台にして、もう片方を雅人の腹目掛けて打ち放った。
動作こそブラジルの格闘技に近いが、睦月が放つのはただの蹴り。だが脚力の発達した『運び屋』の血を引き、歳月を経て研鑽された体捌き。
何より……
「……『全部振り切ってやる』っ!」
雅人と同じ、いやそれ以上に制御された……制御装置を外した過集中状態での、二の太刀要らずの一撃。
――ドゴッ!
「ごふぉっ!?」
おそらく、雅人は知らなかったのだろう。
猿真似とはいえ、睦月が剣術の一つを使えることも……100%の潜在能力を引き出す過集中状態に、意図的に入れることも。
ゆえに、腹部に強烈な一撃を受けて地面を転がり、仰向けになった雅人は……過集中状態の反動と重なった為に、立ち上がることすらできなくなっていた。
「ふぅ……」
しかし、その影響を受けるのは、雅人だけではない。
睦月もまた、過集中状態の反動を受けていた。けれども、雅人とは違い、自身でその反動を処理する術を心得ていたので、そのまま倒れ込むことはない。
そもそもの話、睦月が過集中状態に入るのは、ある二つのタイミングに絞っていた。
シビアなタイミングでクラッチ操作を行わなければならない加速装置を扱う際の集中力と……体術で放つ蹴りの威力を、自身の限界にまで引き上げる時のみ。
――その卑怯者は、常に全力で挑んでも……手の内を必ず全開にすることはなかった。
それが……この殺し合いの結末を決定付けた。
機械を常に稼働するのと、休みながら程々に使うのとでは物持ちが違う。それと同様に、人体もまた全力を出せないよう、安全の為に抑制している。しかし、それを制御する脳もまた、完全ではない。
いや……『火事場の馬鹿力』のように、ある条件下ではその制御装置も外れやすくなっている。
――運動競技の世界では、俗に『ゾーン』と呼ばれている状態がそれだ。
スポーツ選手の中には才能や適性、または意図的な訓練によって、その制御装置を外して活動できる者達も居る。
けれども、それはスポーツに限った話ではない。むしろ、より単純な動作であればある程、人間というものはそれに没頭しやすい生き物だ。『何かに集中して時間が溶ける』なんて話は、ざらにある。
つまり、人間は条件さえ揃えば、簡単に過集中状態に陥ってしまう。それが筋肉でも頭脳でも、身体能力であれば関係ない。ただ一つのことに集中し、それ以外の一切が考えられなくなる。
スポーツ漫画等では、過集中状態は『極限の集中状態』や『能力の限界を超える』等と言った表現を使うことが多く、『才能』という言葉を使いがちだが……ある意味では正しく、また間違ってもいる。
ただ『走る』等といった単純な動作とは違い、競技そのものは複雑な規定が設けられていることが多い。その全てを把握した上で、かつ集中できる人間等、それこそ呼吸のように、競技内容を身体機能の域にまで『無意識にできる動作の一つ』だと思えていても、難しいだろう。
だが逆に、より単純な動作……『殴る』、『蹴る』といった純粋な暴力行為であれば、人は通常よりも容易に、過集中状態へと入ることができる。
感情に支配された人間が、より単純な動機で他者を傷付けられるように。
そして行き過ぎて……簡単に人を、殺せてしまえるように。
「絶対にそこを動くなよっ!」
「睦月さ、っ!?」
鞄から、予備の弾倉を抜き取るのが精一杯だった。
由希奈をその場に残した睦月は樹木の陰から飛び出し、雅人に自動拳銃の銃口を向けた。
しかし、銃弾を込めずに回転式弾倉をスイングインした後、すぐに移動してしまっている。まるで予備の銃弾ごと捨てて、こちらに対して用途の違う、威力や貫通性が違う銃弾に切り替えるように見えたが……懐に回転式拳銃を戻した雅人を見て、それは違うと睦月は断じた。
(再装填より先に、直接潰しに来たか……っ!)
睦月が引き金を引く間もなく、距離を詰めてくる雅人。血塗れの拳が突き出されるが、かつて郁哉の攻撃に対応した時と同様に、自動拳銃の銃床で受け止める。
そこまでは良かったのだが……その先が、まずかった。
「…………っ!?」
咄嗟に、後方へと飛ばなければ、雅人の膝が迷わず睦月の腹を打ち抜いていただろう。血と暴力に慣れていたからこそ、まだ反射的に動けたのだ。もしこれを受けるのが素人であれば、どうなっていたことか……
(完全に、箍が外れてやがる……)
軽く数発、連射したのはいいが、もはや威嚇にすらなっていない。音で銃弾の来るタイミングが分かっていたとしても、それを避ければいいなんて、表社会で生きている限りは生まれてこない発想だ。
だからこそ、地元では体育の授業やドッジボールと称して、銃弾の回避訓練をさせられていたのだが。
(銃弾の効果は薄い。さて、どうする……?)
この世界にどんな武術があろうと、どのような格闘技があろうと……所詮は人間の技術だ。身体のどこかを動かすことに、変わりはない。
肉体をどう動かせば、一番効率が良いのか?
それを突き詰めたのが、この世に蔓延る格闘技術の共通点だ。
だからこそ……
「があああ……!?」
「く、……っ!?」
……ただの膂力だけでも、強者を圧倒する事態も有り得た。
強引に足を上げて、靴裏でその拳を受け止めなければ、確実に致命傷を負っていただろう。突きに合わせて膝関節を動かし、衝撃を逆に射出装置として利用しなければ、躱しきれずに肉体を削られる程の威力だった。
(まずいな……)
カチッ、ダラララ……!
距離を置き、自動連射へと切り替えた自動拳銃の銃弾を浴びせていく。けれども、相手の身体能力と二十にも満たない残弾数では、牽制にすらなり得ていない。
むしろ、素人のはずの相手が今や……狂気の獣と化している。
(……完全にキレてやがる)
理論上、特に鍛えていない人間でも、本気を出せば100kg以上の物を持ち上げることができる。しかし、それは脳の制御装置を完全に外した上での話だ。ただ過集中状態に入っただけで、100%の潜在能力を発揮できるわけではない。
『殴る』、『蹴る』等の単純な動作に絞り、使い慣れない選択肢を除外して攻撃してくる。相手の裏をかくことが前提の睦月にとって、純粋な暴力の塊である雅人は……正に、一番相性の悪い相手だった。
「ぐあああ……!?」
(ああ、面倒臭い……)
予備の弾倉に、差し替えている余裕はない。
かといって、先に銃身が下がりきった状態から元に戻してしまえば、弾倉を差し替えた際に薬室へ込める手間が掛かってしまう。こういう時、自動拳銃は不便だった。
(唯一の救いは、俺しか目に入って…………?)
由希奈の隠れている樹木から距離を取りつつ、雅人の攻撃を捌きながら逃げ回っている睦月だが、ふとあることに気付いた。
(こいつ、もしかして……周囲が見えていないのか?)
睦月は最初、全開の仕事の時のように、標的である『運び屋』の話を聞き、『人質は意味を成さない』から由希奈に手を出さないのかと考えていた。
けれども、視野狭窄で目の前の睦月に気を取られているのであれば……話は別だ。
(もしかして……だが、それなら、)
さらに数歩、雅人から距離を置いた睦月は……自動拳銃のスライドロックを解除し、銃身を元に戻してから、後ろ腰のベルトに差した。
(手は…………あるっ!)
『……単に、状況に応じて使い分けているだけだ』
と、郁哉に言ったことがある。
『知ってる人間全員、親父が裏で買収して黙らせてただけだよ』
と、勇太にも言ったことがあった。
だが睦月は、あえて伏せていたことがある。
――『発達障害』を持っているだけでは、弱点足り得ないことを。
『痛ぅ……』
『ボッコボコだなぁ、今日も』
『……やらせてんのは、親父だろうが。ったく』
服の下に隠れている痣に冷えたジュース缶を押し付けながら、中学生に上がりたての睦月は秀吉と並んで、帰路に就いていた。もう片方の手に掴んでいる、銃の仕舞われたケースを取っ手ごと肩に載せながら、まだ成長途中の息子は父親を見上げて問い掛ける。
『にしても……これ、意味あんのか?』
『何言ってんだよ。お前には必要なことだろうが』
先程まで、稽古をつけられていた『剣客』の道場はもう、振り返っても視界には入らない。そこまで進んでからようやく、秀吉は睦月の方を向いた。
『そもそも、裏で買収しただけで『発達障害』を仕込みにするなんて強引な話、簡単に通るわけないっての』
『まあ、サヴァン症候群の例もあるしな……特に実感湧かないけど』
『本当自己肯定感低いよな、お前……本当に俺の子供?』
睦月の漠然とした不安に付き合いつつ、秀吉は稽古に意味があることを伝えてきた。
『どうせ完璧な人間なんて、いやしないんだ。弱点の一つや二つ、別に有ったって良いんだよ。問題は……その弱点と、どう向き合っていくかだ』
ポン、と頭を撫でてくる手を、睦月は照れ臭さから、無理矢理払ってしまう。それを気にすることなく、秀吉は自宅のある前方を見つめた。
『だから覚えとけ、睦月』
当時、言われた睦月は、その言葉の意味を理解することはできなかった。
『仕事は全力で挑むべきだけどな……別に、手の内を全開にする必要はないんだよ』
その時の言葉の意味を理解したのは、英治からの送迎依頼を勝手に請け、引き籠りを脱した後のことだった。
(大丈夫、他の奴には無理だが……あいつには通じる)
その技を、かつての睦月は、何度も受けた。
何度も、何度も……その度に、次の一手は防げず、痣が付く程に竹刀を叩き込まれてきた。訓練用の銃弾しか装填されてなかったとはいえ、銃器を持っていたにも関わらず。
(まったく、厄介な生き方してるよな……お互い)
達人ならまだしも、相手は素人だ。たとえ猿真似だろうと、自身が受けた技は通用するはずだ。
いや……通用すると、睦月は自身に言い聞かせながら、構えを取った。
(イメージしろ……)
柄を持ち、鞘から刃を抜き放つ。
(イメージさせろ……)
刃渡りは気にしなくていい。
「夜桜夢幻流――……」
別に今、それを持っているわけではない。
(……刃物を抜く、俺自身のイメージをぶつけろっ!)
だが睦月は、持っているように見せながら、握り抜く姿勢を取った。
「……――大麻っ!」
――居合い切りの姿勢で、幻想の刀を抜き放った!
雅人は本能的に、睦月から数歩下がった。
映画や漫画でよく見る、剣術の居合いに酷似した姿勢。そして放たれた抜刀の仕草。
刀を持っているようには見えないが、事前に渡された鞄の中にナイフ等の刃物が入っていたとしても、不思議ではない。それに、過集中状態で身体能力が向上しているのは自分自身だ。こちらが圧倒している。
だから……今は無理せず下がって、態勢を立て直せばいい。
そう思っていた雅人だが……睦月が、自身の懐に飛び込んでくる方が早かった。
――夜桜夢幻流、大麻。
簡単に言ってしまえば、合気道の呼吸投げと相撲の猫騙しを同時に放つような技だ。抜刀の姿勢と気迫で威嚇し、動作のみで相手の体勢を崩させる。睦月の場合は所詮猿真似の為、技名を叫んでハッタリという支柱を立てることで、強引に成立させた。
(上手くいった……)
無論、ただの威嚇技である以上……次に繋げなければ、意味がない。
体勢を崩す雅人の懐に入り込み、事前に決めていた技を一つ、叩き込む。それ以外の一切を考えずに。
(……後はこっちのもんだ!)
かつて、睦月はその技を受けた後に何度も、何度も竹刀で叩かれた。
相手は達人どころか、才能があるとはいえ同年代の少女。それだけに尊厳を守らんとして、何度も挑み……そして敗れた。
だからこそ、身体が覚えていた。少女の流派、『夜桜夢幻流』の技を。
後は、相手が体勢を崩している隙に、間髪入れずに放つ追撃で止めを刺す。それだけの攻撃手段が、睦月にはあった。
弾切れの自動拳銃ではない。元々携帯していた武器は全て使い切り、残りは未だに鞄の中。弾倉を鈍器や刺突武器として扱う方法もあるが、その必要はなかった。
何故なら……睦月は、『運び屋』だからだ。
十分に距離を詰めた睦月は地面に手を突き、片足と共に土台にして、もう片方を雅人の腹目掛けて打ち放った。
動作こそブラジルの格闘技に近いが、睦月が放つのはただの蹴り。だが脚力の発達した『運び屋』の血を引き、歳月を経て研鑽された体捌き。
何より……
「……『全部振り切ってやる』っ!」
雅人と同じ、いやそれ以上に制御された……制御装置を外した過集中状態での、二の太刀要らずの一撃。
――ドゴッ!
「ごふぉっ!?」
おそらく、雅人は知らなかったのだろう。
猿真似とはいえ、睦月が剣術の一つを使えることも……100%の潜在能力を引き出す過集中状態に、意図的に入れることも。
ゆえに、腹部に強烈な一撃を受けて地面を転がり、仰向けになった雅人は……過集中状態の反動と重なった為に、立ち上がることすらできなくなっていた。
「ふぅ……」
しかし、その影響を受けるのは、雅人だけではない。
睦月もまた、過集中状態の反動を受けていた。けれども、雅人とは違い、自身でその反動を処理する術を心得ていたので、そのまま倒れ込むことはない。
そもそもの話、睦月が過集中状態に入るのは、ある二つのタイミングに絞っていた。
シビアなタイミングでクラッチ操作を行わなければならない加速装置を扱う際の集中力と……体術で放つ蹴りの威力を、自身の限界にまで引き上げる時のみ。
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