上 下
45 / 188

第45話 海上都市

しおりを挟む
海上都市は街の外周の8割が海に面している。

王都から海上都市まで馬車で10日かかるのだが、そんなに長い間待てないので全速力で走って向かった。



途中魔物を何度も見つけたが、いちいち止まるのが面倒くさかったのでオーク肉目当てでオークだけを狩った。

そして、走り始めて3時間強が経った頃、ついに海上都市に着いた。



前世ぶりに海の匂いを体感した。

王都と同じくらい大きい外壁に囲まれていたが、海風の影響でボロボロになっていた。



『これは…ヴァーリ領のアンデッドの時みたいに大勢の魔物が来たら耐えられないな…』



今度正式にクエストという形で受けてお金を稼ごうと思う。

門に着くと、



「君、ギルドカードを見せてもらってもいいかな?」



「はい。」



見せると、門番たちが何かを見つけたような顔をした。



「ちょっと来てもらえるかな?」



「…?はい。」



何も心当たりがないので俺はそわそわした。



「ここで待っててね。」



いったい何が始まるのだろうか。

待ち始めて数分後、



「君がダグラス君かな?」



「はい。」



「ゲイルから話は聞いていますよ。私はこの海上都市のギルドマスターを務めているセイレーンのバーバラですー。

これからよろしくお願いしますねー!」



「よろしくお願いします。」



バーバラさんはおっとり系の美人な女性だった。

しかし、セイレーンの特徴である耳の後ろのヒレや下半身の尾がない。



「あ、あの。失礼ですが、セイレーンには見えないんですがけど…」



「それはねー、この魔道具の効果だよ!」



その腕輪の魔道具を”鑑定”してみると、”人間化”のスキルが付与されていた。



「へぇ…珍しい魔道具ですね。」



「ここにある海底ダンジョンの奥深くで宝箱から得られるんだよー。」



「なるほど…ところで、俺を引き留めた目的は何ですか?」



「それはー、ダグラス君が目立つ前に早く顔を合わせておきたかったから!」



「そうですか…」



確かにこのままギルドでいつも通り大量の討伐回数を報告したら目立っていた。



「あと、ダグラス君担当のギルド職員テレサちゃんがまだ着いてないの。

明日の早朝の馬車に乗ってくるんだけど、あと10日クエストやらないで待てるかな…?」



「ごめんなさい。それは無理です。」



「そっかぁ…じゃあどうしようか…」



「あの、俺が連れてきてもいいですか?」



「いいの?」



「はい。その方が早いので。」



「じゃあ悪いけどよろしく頼むわね。着いたらテレサちゃんと一緒にギルマスの部屋を訪ねてねー!」



「分かりました。」



初見の魔物や”略奪”で得られるスキルが何か気になって落ち着かないので一刻も早く早くテレサさんを連れてきたい。

俺は王都に”転移”し、ギルドに顔を出した。



「すみません、テレサさんはいますか?」



「今は奥の職員部屋にいるよ。呼んでくるからちょっと待っててね。」



「ありがとうございます。」



明日出発とはいえ前日まで働いていたとは…



「ダグラス君!?今日の朝海上都市に向かったんじゃないの…!?」



「はい。それで、テレサさんが着くまでクエストを受けられないから連れに来たんです。」



「あ、そうなんだ…私のせいでごめんね…」



「気にしないでください!ところで、もう出発の準備はできてますか?」



「うん。万端だよ。」



「じゃあ今から向かっても大丈夫ですか?」



「うーん…最後にこの仕事だけやらせて?」



「分かりました。じゃあここで待ってますね。」



数十分後、



「お待たせー…ごめんね待たせちゃって。」



「全然大丈夫ですよ。」



「じゃあ荷物も持ってきたから行こうか。」



「はい。」



「それで、私が予約した馬車は明日の早朝だけどどうやって行くの?」



「”転移”します。」



「え…!?あの空間魔法の”転移”…!?」



「いえ、使い捨ての”転移”ができる魔道具です。」



空間魔法”転移”は使える人がこの世界に一握りしかいないそうなので、魔道具という設定にした。



「それでもすごいよ!!でもそんなものどこで…?」



「…メリル魔道具店です。」



「なるほど…あそこならあり得るね。」



「じゃあ行きますか。」



俺は人目がつかない門前前の草むらに空間魔法”転移”をした。



「すごい…本当に海上都市の目の前に一瞬で来ちゃった。」



「ほんとですね…俺も初めて使ったから驚きました…」



とりあえず便乗しておいた。



「じゃあ行こっかダグラス君!」



「はい!」



俺とテレサはその後門を抜け、ギルマスの部屋に顔を出した。



「バーバラさん、失礼します。Cランク冒険者のダグラスです。」



「はぁーい。入っていいよー。」



「失礼します。」



「って、えぇ!?もうテレサちゃん連れてきたのー!?」



「はい。」



「こんにちはバーバラさん。この度王都からここ海上都市に転勤になりました、ギルド職員のテレサです。

よろしくお願いします。」



「そんなに固くならなくていいよー!こちらこそよろしくね!」



その後、海上都市ギルドの説明を受けた。

王都と同じ部分は割愛する。



1つ慣れないものがあった。

それは、”市民クエスト”だ。



これは報酬は安いが市民からの依頼を達成するものだ。

Fランク冒険者向けだが、この街になじむにはもってこいのクエストだろう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

NEXCL ONLINE

SF / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:68

能力値カンストで異世界転生したので…のんびり生きちゃダメですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:154

転生仙境記《てんせいせんきょうき》

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:51

バイトで冒険者始めたら最強だったっていう話

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:125

処理中です...