上 下
9 / 11

第8話

しおりを挟む
 ”九人の乙女” の影に京子がいるように、”九軍神” の影に酒井がいる。

 国民は新聞で報道される部分しか知りえない。
 しかし、その影で悩み苦しんでいる者が必ず存在する。
 そのことを京子は改めて思い知らされた。

 そして、最も知りたいことを酒井に尋ねた。

「酒井さんは、死んだ仲間の遺族にはお会いになられたんですか。」

「終戦の翌年に日本に帰ってくることができたんですが、日本のあまりの変わりように驚きました。捕虜第1号とののしられることもありました。なぜ自決しなかったんだ、と責め立てる手紙が送りつけられたことも。しかし、そんなことは私が我慢すればいいだけのこと。それよりも、戦死した部下である稲田君の実家に行ったときが一番つらかったですね。」



「どうして、片方かたほうだけ…」

 戦死した稲田兵曹へいそうの墓に手を合わせに来た酒井に向かって、年老いた母がつぶやいた。
 そして、こう続けた。

「酒井さん、私の家がどういうことになっているか知っていますか。息子のことを ”軍神ぐんしん” と英雄あつかいしておきながら、戦争が終わったとたんにこうだ。」

 軍国主義者を生んだ家だ!
 お前の息子みたいな連中のせいで戦争が長引いたんだ!
 人殺しも同然だ!

「人は勝手だ。戦争に負けたら犯罪者のように悪口を言う。今、私の家は村八分むらはちぶだ。」

 母はよほど辛い目にっているのだろう。
 たとえ捕虜となっても、非国民よばわりされたとしても、息子に帰ってきてほしかったに違いない。

「酒井さん、あなたをうらんでいるわけではないんだ。 "どうして片方だけ" 、何をどうしたってそういう言葉が出てしまうんだ。こんな母親を許してください。」



 酒井はひととおり自身の過去を話し終えた。
 そして、自分の思いを京子に優しく語りかけた。


「大きなちから、いや、”空気” ですね。決して逆らうことのできない空気が日本すべてをおおっていたんです。」

「死を恐れてはならない、捕虜となってはいけない、非国民には石を投げなければならない。そして、戦争が終わった今でもその空気に苦しんでいる人が大勢いる。私以外にも。」

「私は、今、その空気にあらがって生きてます。もちろん、白眼視はくがんしされ軽蔑けいべつされることもあります。家族にも迷惑をかけていると思います。」

「しかしね、死んだ仲間たちが、お前も早く死ねとは絶対に言わないと思うんです。どうしても死にたければ、やるべきことをやってからにしろって言うと思うんです。」

「今、私は日本の復興ふっこうのために働いています。微力びりょくではありますが。」

「京子さん、あなたも勇気を持って生きてみませんか。間違いなく辛く苦しい人生になると思います。しかし、生き残ったあなたにはやるべきことがあるはずだ。それをやりげてから考えてもいいのではないですか。」



 京子は料亭りょうていを出て家路いえじに着いた。

 自宅である炭鉱住宅の前まで来たのだが、玄関をくぐることはせず、しばらく星空をながめていた。

「京子、どうしたんだ。」

 外にいる京子に気づき、夫である行雄ゆきおが玄関を出て声をかけてきた。


「何だか、星を見ていたくて…」

「そうか…」


 そして、行雄は自分のことを話し始めた。

 理由は分からない。

 行雄はもともと無口な性格であり、お互いに何かを背負っていることを感じ取っていたために、これまで、相手の過去を深く詮索せんさくしようとはしなかった。


「俺もな、戦争の頃の自分がきらいだ。」

「フィリピンの山の中で終戦をむかえたんだが、食べ物を手に入れるために悪いことをたくさんしてしまった。仲間をだますことだけでなく、現地の人たちの村をおそうこともした。何度も。」

「住民を殺し、家に火をつけた。こんなことをしてはいけないと思った。それに、命令した上官も、仲間も、根っからの悪人ではないと思う。でも、誰もさからえなかった。逆らえない何かが俺たちにのしかかっていたんだ。」

「悩んだ、とにかく悩んだ…」

「だから石炭を掘るんだ。危険な仕事であっても。日本が復興ふっこうしてゆたかになれば、それがほかの国の人にもいい影響を与えるんじゃないかなって勝手に思ってる。俺は、死ぬまで何かをやらなければと思ってるんだ。」

 決して話し上手ではない、言葉らずなところもあった。
 しかし、話す行雄の目は真剣さと正直さにちていた。

 そして、行雄が言った最後の言葉。
 京子に対し、彼自身に対し。

「どうすることもできない。それは違う。」

「どうにかしようとしないだけなんだ。」


 京子と行雄の頭上に広がる星空。
 時代が変わろうとも、どれだけ月日つきひとうとも、変わらず美しいであろう星空。
 それを見上げる二人。


「星がきれい…。今まで下ばかり向いて生きてきたから、気がつかなかった。」

「そうだな…、きれいだな。」


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】一家の恥と言われていた令嬢は嫁ぎ先で本領発揮する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,263pt お気に入り:6,065

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:132,267pt お気に入り:2,418

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,874pt お気に入り:2,766

身代わり皇妃は処刑を逃れたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,130

侯爵夫人の優雅な180日

恋愛 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:2,237

王子殿下には興味がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:995pt お気に入り:3,713

処理中です...