上 下
15 / 63

第十三話

しおりを挟む
 今まで見た中で一番日当の良いバイトを見つけた。バイトというか契約社員という名目だったのだが重機等の資格を持っていれば日給1万7千円ということだった。こんな高い求人を今まで見たことがなかったから応募はしてもまず受からない、履歴書は出したものの書類ではねられて終わりだろうと思っていたのだが、なぜか通ったみたいで面接を受けに行くことになった。自宅から歩いて行けることには行けるのだが時間は45分ほど、ひたすら道路沿いを歩いていかなければならなかった。初夏でかなり暑かったもののなんとか時間より10分ほど早くたどり着くことができた。面接では適当そうな反社とまではいかないものの良い年して遊んでそうなおっさんが担当した。重機の経験はあるかとかこの仕事はデスクワーク以外にも肉体労働があるとかまあいつもの質問を聞かれた後に政治の話をされた。わからないので適当に答えた記憶がある。政治の話をされたこと以外はまあいつもの落ちるパターンだったのであきらめていたのだが後日なぜか採用に向けて検討しているとのメールが入った。そのためもう一度来社して給料についてなど改めて説明したいとのことだった。うれしかったのは間違いないのだがなぜバイトぐらいで何度も無賃で暑くて遠いあの道を往復しないといけないのかという思いも自分の頭の中をめぐっており、いろいろ考えてたら眠れなくなって昼夜逆転……そのまま来社予定の日時に起きれる自信が無くなったこともあってか歩いて行けないので会社に交通費として毎日のタクシー代金を要求してみるとそれ以来無視された。大きな炉のある化学工場のようなところだったのでその当時臨海事故が起こったニュースを見たこともあり両親も辞退したほうがよいといっていたしこれで良かったんだと思う。とはいえせっかく受かったかもしれないバイトを自分から捨てたのは後々かなり後悔することになった。その後はずっと時給の安いバイトに落ち続けていったから当然だろう。そしてまたこの会社が同じようにバイト募集をはじめたタイミングでまた応募することにした。最初の時はすぐ返信が着たにもかかわらずそのままスルーされた……まあ当然か。

 もう正社員や派遣や期間工やらアルバイトやら合わせても応募できる企業がなくなってきてしまった。いやバイトにはちゃんと今も落ちてはいるのだけれどそれが今まで書いた通りのものばかりで目新しさがないためかわざわざ文章に起こすほどでもないからである。ということでバイトに落ちたもの以外についても書くことにする。その会社は正社員を募集しており歩いて40分近くかかる場所で正直通える自信などなかったのだがバイ〇ルのしごと体験があったので応募したのである。一度行ってみた時点でかなり遠く感じたのでこれはないなと思ったのだが、とりあえず話を聞くと体験だけのつもりだったのに体験はその時にはさせてもらえずにそのまま面接することになった。(募集要項には体験→その後気に入ったら面接という流れだった)仕事は物流関係で朝の7時に出勤して終わるのが速ければ夜の7時ごろ、荷物が多ければ残業で最悪夜の10時近くまで残ることになるというこの業界ならおかしくはないのかもしれないがとんでもないブラックな感じだった。基本週6勤務で月給は額面で25万円、ただ事故や配送のミスがあればそこから罰金があり最初の数週間は研修で一人でやることはないが日当は5千円と言われた。……日当5千円って拘束時間から考えて明らかに最低時給を余裕で割っているのだがなぜかそれがまかり通っているらしい……研修期間のあいだは時給じゃなくて業務委託扱いにしてるのかもしれないがもはや詳しくは聞く気にもならなかった。結局しごと体験は別の日になってしまいまた遠いところを通うことになったのだがやはりきつい、これで半日以上拘束されるとか絶対無理だろうと思った。体験では荷物をトラックに積むところから始まったのだが担当した人は足が悪いようで片足を引きずりながら歩きたくさんの荷物を積み込んでいた。

「見てるだけで良いよ」

と言われたもののあまりに危なっかしく感じたため少し手を伸ばしてしまった。こんな激務をこの体で毎日行えているのか心配になったもののそれは初戦他人事。

「ウチは免許さえ持ってたら誰でも合格だから興味あったら連絡して!」

言うまでもなくそれ以降連絡を返すことはなかった。

「不採用って言われたわけじゃないんだからそこで無理にでも働きなさいよ!!」

ビリリリリッリリィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】皇太子も妹も決して許しませんので覚悟してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:368

幼馴染が夫を奪った後に時間が戻ったので、婚約を破棄します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:3,215

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,864pt お気に入り:852

むけお君の徒然草

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

今更何の御用でしょうか?私を捨てたのは貴方ですよ?[完]

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:90

処理中です...