犯され探偵

白石潤之介

文字の大きさ
上 下
26 / 43

被害者

しおりを挟む
 

 「わたしだって被害者のひとりなんだから、気になるわよ」と陽子ちゃんは主張してさらに――
「友香ちゃんの調査のアシストをさせてくれない?」と頭を深々と下げて懇願こんがんした。

 「陽子ちゃんの気持ちもわからなくもないけど、また危ない目にあったらどうするの?」とわたしは、彼女に冷静になるように言葉をかけた。

 「友香ちゃん、実は怒ってるんでしょ?」
 「何に怒ってるって言うの?」と角田の件には、触れずに問いただした。

 彼女は、何をどこから話して良いのか?わからないって表情で、口をモゴモゴさせている。

 気を利かせて、わたしから質問した。
 「もしかして、角田くんのこと?」
 彼女は、急所を突かれた発言だったらしく、一層もじもじしている。

 「友香ちゃん、わたしと角田くんが付き合ってるって知ってたから・・・もしかして、って思っていたの」と彼女は事実を認めた。

 「だったら、陽子ちゃんは被害者ではないじゃない」とわたしは、彼女に詰め寄った。

 「でも、これだけは信じて友香ちゃん。襲われたのは事実よ、ホントよ!」と彼女は、ほおを紅潮させてうったえた。

 まんざらでもない主張に、わたしは〝百歩譲ひゃっぽゆずって〟本当に襲われたとして、怪しいのは〝角田〟と証言したのは何故なぜなのかが気になるところだが――――

 彼女が、被害者であることは認めた。

 「それで、わたしをアシストして犯人探しに協力したいってわけ、陽子ちゃん?」とわたしは彼女にねんを押した。

 「まぁ、そういうところ」と彼女はうなずいた。

 渋々ではあるが、彼女に対して調査に同行することをわたしは認めた。


 

 JR高田馬場駅付近は、学生や通勤客でとても混雑していたけれど――――

 和久さんは、待ち合わせ場所に1秒の遅れもなく到着した。

 「そちらは〝飯田橋〟の被害者の確か・・・〝沢田陽子さん〟じゃないかい?」とわたしと陽子ちゃんを見つけるなり問いただした。

 わたしが、人見知りの彼女に代わって説明した。
 すると和久さんは、ハンチング帽をとり禿頭とくとうの頭をひと撫でして「そうなんだ!」と了解してくれた。

 まず、大雑把おおざっぱな状況を和久さんは、説明してくれた。

 犯行現場が、広範囲に及ぶので各所轄が、情報を共有して地道な捜査をしている、ということだった。

 「陽子さん、その後怪我けがの具合はどうだい?」と和久さんは、彼女に心配そうに尋ねた。
 
 「おかげさまで、だいぶ良くなりました」と彼女は返答した。


 「それで、あんたたちは高田馬場の件の情報が知りたいんだね?」
と和久さんは、すべてを見透かしていた。



 酒の勢いで話してくれるかと、わたしと彼女は身を乗り出した――






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で至った男は帰還したがファンタジーに巻き込まれていく

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:12

フリー台本集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

最低な夫がついに浮気をしました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:335

後宮の下賜姫様

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:522

新しいこと

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

異世界から来る兄の手紙

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ゆらの戸を

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:4

処理中です...