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春は出会い……
人生設計とミッションオイル
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行きがけの柚月の一喝と、おじさんからのタイヤの提供で、一挙に今日の完成が見えてきたよ。
優子に、おじさんの所へお礼に行かせて……と、このタイヤと、ホイールを当てがってみると、ホントだね、キャリパーを避けてるね。
「おじさんは、結構前からこの車見て『ちょっと面倒な方法でいじってるねー』なんて言ってたからね。チェックしてくれてたんだね~」
うーん、あのおじさんは、重ね重ね謎だよね。
そして、このホイール、派手だよね。スポーク、って言うの? それが真っ赤でさ、形も富士山みたいな三角形だしさ。
スーパーアドバンって言って、25年くらい前に流行ったホイールなんだ。
しかも、そのスーパーアドバン自体、更に20年くらい前に流行ったホイールのリメイク版だから、歴史は繰り返すのかなぁ……だって?
でも、なんでこういう改造したんだろうね? ハブも5穴にすればよかったのにね。
え? 昔は、ハブまで換装する人は、ほとんどいなかった上に、ホイールも4穴が主流だったこともあって、そういう風にしたんだと思うって?
じゃぁ、優子も戻ってきたところで、早速燃料タンクからいくんでしょ?
その前に、給油パイプの根元のゴムパッキンを交換するって?
だよね、こんな古い車の燃料タンクだもんね。折角降りてるうちに、交換できるものはしておかないと、後で燃料漏れてきたら、シャレにならないもんね。
根元にあるネジを外して……と、取った先にあるゴムリングを交換するんだね……ってガソリン臭っ! 長い時間吸ってたら、気持ち悪くなっちゃうね。
周辺に錆があれば、紙やすりで削って……と思ってたんだけど、このタンク綺麗だね。まぁ、ドナーのボディも奇麗だったもんね。
なんで廃車になったんだろうね? もうそろそろ30年になるのと、高齢になってきて、踏み間違いが怖くなったからって、MT車に替えたらしいよ……かぁ。
ゴムパッキンの交換自体は、あっという間に終わって、元通りに組み付け……っと。
これで前準備は終わり? 一応キャップも買っておいたから、後でキャップを交換するって?
でもって、キャップなんて、車載しちゃってから交換できるでしょ。
もう、だったら、いちいち言わなくていいじゃん!
このホースも新品に交換したんだよね。よし、じゃぁ、ミッションジャッキで持ち上げちゃおう。
柚月と私で持ち上げてる間に、優子と悠梨は、手早く固定しちゃってね。悠梨、今のうちに、ホースをポンプに繋いじゃって、車載した後で、ホースが行方不明になると悲惨らしいから。
……よし、固定したぞぉ。遂に燃料タンクの交換も終わったぁ。
それにしても、こんな重たい燃料タンクが、こんな原始的な方法で固定されてるとは思わなかったよ。
まぁ、このバンドの強度も相当なもので、そうそう外れたりしないのは、何となく分かるけどさ。
なに、優子? GT-R用のタンクは樹脂でできてるから、軽量になってるって?
しかも、60リットルから、72リットルに容量が拡大されてるって? でもさ、優子、12リットル分のガソリンで重量増やしたら、軽量化する意味なくね?
え? そういう単体の事じゃなくて、トータルでの性能アップのことを言ってるんだって? トータルって、オイルの事? それはトタルだって?
なんか、今の私のボケって、妙にマニアックじゃね? なんかさ、最近車に毒されてるような気がするんだよね。
本来さ、明日の創立記念日含めた連休あたりはさ、北海道旅行してる優雅な感じなのが、去年までの私の人生設計だったわけよ。それがさ、なんで、ガレージでR32の燃料タンクの交換して、汗かかなくちゃいけない訳?
なによ優子、え? なんでわざわざ、雪国の人間が、雪国に旅行に行くのよ、だって?
そこが、いいんじゃん! 短い雪解けの期間の儚さを知る人間だからこそ、北海道の雄大さに浸れるってね。
え? 私なら、わざわざ名産品まで似てる北海道より、沖縄に行くよね、だって?
いちいちうるさいなーって、いうか、誰のために、ここに来てると思ってるんだよー。
なに、悠梨、どうしたの? なんかさ、北海道行ってどうするのさって、なんで、みんなして、私のセレブ計画にイチャモン付けるのよ。
いや、北海道より東京でしょ、だって? 渋谷行って、原宿行って、大久保行って食べ歩きして、中野見た後で、秋葉原で遊んで、お台場行くのよ、だって?
悠梨、東京は怖いところだって、お母さんが言ってたよ。軽々しく踏み入れると、二度と戻って来れないし、パンツ脱がされちゃうらしいよ。
ウソじゃないよー、お母さんは東京の人間だったんだから、間違いないよー。
まったく、話が脱線しちゃったよ、さっさと作業に戻ろう……って、柚月、なに屈んで笑ってるのよ、私のことを、バカにしてるんでしょ。このぉ、柚月のくせに生意気な……こうしてやるぅ……このっ! このっ! 参ったか? 私のことをバカにしてスミマセンでしたって、言うんだよ!
「参りました~、ゴメンなさい~!」
スミマセンはどうしたんだよぉ……! ウリウリ~、乳首コリコリするぞぉ~。
「マイの事をバカにして、スミマセンでした~!」
よし、分かればいいんだよ! さぁ、作業作業って、悠梨どうしたの?
なんで、柚月は、私にだけ胸を揉ませるのかって?
あぁ、柚月は中2くらいまで、体つきが、私らの中で一番小さくて、胸が出てくるのも一番遅かったんだよ。
だから、中1くらいまで、毎日のように、私や優子に『このままだと、おっぱい出て来なくなっちゃうから、胸揉んでよ~』って、言ってきてたの。
それで、どうも私の揉み方が気に入ったみたいで、『揉み方が上手いから、マイ、揉んで~』って、いつの間にか、私が専属みたいになっちゃったの。
「この間、結衣と柚月を拷問した時、マイがやってるから、胸揉んたらさ『痛いし、気持ち悪いよ~!』って、マジで嫌がったからさ」
う~ん、なんか、楽しくてはじめた、みたいに勘違いされてるんだけど、元々、柚月がしつこく頼むから、嫌々やってたんだよ。
まったく、さっきから脱線ばっかりだな!
今度こそ作業に戻るよ。今、車はリフトで持ち上がってる状態だから、この次は、ミッションオイルと、デフオイルの交換で良いんだよね。
先に、ミッションから入ろうって?
よし、まずは古いのを抜くんだけど、このドレンプラグのボルトって、どうやって緩めるの? 普通のボルトって、六角形のボルトの頭があるんだけどさ、これは、逆に四角く凹んでるよ。
専用の工具が、ここにはあるんだけど、万一ない場合は、ラチェットレンチや、ソケットレンチを入れる、スピンナーハンドルでも代用できるって? あぁ、確かに、あれらの先端って、ソケット入れてなければ、あんな形してるもんね。ただ、微妙に大きさが合わなくて、ナメる危険性があるから、おススメはしないって。
古いオイルが出てきてるんだけど、ミッションオイルって、エンジンのに比べると、結構ドロドロだよね。こっちの方が、粘性が高いんだね。
そして、臭いんだけど……。結構、ミッションオイルって、独特の臭いがするんだね。
でもさ、柚月、新しいオイル入れるにしてもさ、入口って何処?
このミッションって、床ギリギリについてるから、入れようがないよね。
まぁ、床ギリギリな理由は分かるよ。この後端は、シフトレバーだもんね。室内に貫通してるんだから、床ギリギリについてないとね。
あっ、脇に入口があるんだ。でもって、これまた独特な形状の入口だね。ドレーンが、四角い凹なら、入口は四角い凸で、レンチの形が合わないよ。
ここも、さっきと同様、専用工具の出番なんだね。まぁ、モンキーレンチで代用してる人が多いけど、ナメちゃうと困るから、なるべく専用工具でね……か。
「それと、すっかり忘れちゃってたけど~、フィラープラグを先に開けておくのが原則だからね~」
柚月、先にドレンから開けちゃってから言うなよ。今更遅いんだよ。
え? R32の場合は、最悪フィラーが開かなくても、シフトレバー抜いて上から入れられるんだけどね……だと?
遅ればせながら、フィラーが開いて、これでオイルを注入するんだけど、オイルって、どうやって、この高くて狭い入口から入れるの?
おぉ、専用のオイルガンみたいなのがあるんだね。
これで、量を図って入れるのか、ちなみにR32は2.4リットルだけど、入れていって、溢れてきたら終了……くらいで良いって? ギアの嚙み合いを円滑にするものだから、足りないより、多い方が良いからだって。
おおっ! ちょっと溢れてきたね。ここで終了っと。ところで、ミッションオイルのドレンやフィラーって、パッキンみたいなのって無いの?
R32のミッションの場合は、ボルトの形状が、密着するタイプだから、不要なんだけど、どうしても気になるなら、シールテープを巻くってのも良いと思うよ、だって。
よし、これでミッションが終了したね。そろそろお昼にしよう。
優子に、おじさんの所へお礼に行かせて……と、このタイヤと、ホイールを当てがってみると、ホントだね、キャリパーを避けてるね。
「おじさんは、結構前からこの車見て『ちょっと面倒な方法でいじってるねー』なんて言ってたからね。チェックしてくれてたんだね~」
うーん、あのおじさんは、重ね重ね謎だよね。
そして、このホイール、派手だよね。スポーク、って言うの? それが真っ赤でさ、形も富士山みたいな三角形だしさ。
スーパーアドバンって言って、25年くらい前に流行ったホイールなんだ。
しかも、そのスーパーアドバン自体、更に20年くらい前に流行ったホイールのリメイク版だから、歴史は繰り返すのかなぁ……だって?
でも、なんでこういう改造したんだろうね? ハブも5穴にすればよかったのにね。
え? 昔は、ハブまで換装する人は、ほとんどいなかった上に、ホイールも4穴が主流だったこともあって、そういう風にしたんだと思うって?
じゃぁ、優子も戻ってきたところで、早速燃料タンクからいくんでしょ?
その前に、給油パイプの根元のゴムパッキンを交換するって?
だよね、こんな古い車の燃料タンクだもんね。折角降りてるうちに、交換できるものはしておかないと、後で燃料漏れてきたら、シャレにならないもんね。
根元にあるネジを外して……と、取った先にあるゴムリングを交換するんだね……ってガソリン臭っ! 長い時間吸ってたら、気持ち悪くなっちゃうね。
周辺に錆があれば、紙やすりで削って……と思ってたんだけど、このタンク綺麗だね。まぁ、ドナーのボディも奇麗だったもんね。
なんで廃車になったんだろうね? もうそろそろ30年になるのと、高齢になってきて、踏み間違いが怖くなったからって、MT車に替えたらしいよ……かぁ。
ゴムパッキンの交換自体は、あっという間に終わって、元通りに組み付け……っと。
これで前準備は終わり? 一応キャップも買っておいたから、後でキャップを交換するって?
でもって、キャップなんて、車載しちゃってから交換できるでしょ。
もう、だったら、いちいち言わなくていいじゃん!
このホースも新品に交換したんだよね。よし、じゃぁ、ミッションジャッキで持ち上げちゃおう。
柚月と私で持ち上げてる間に、優子と悠梨は、手早く固定しちゃってね。悠梨、今のうちに、ホースをポンプに繋いじゃって、車載した後で、ホースが行方不明になると悲惨らしいから。
……よし、固定したぞぉ。遂に燃料タンクの交換も終わったぁ。
それにしても、こんな重たい燃料タンクが、こんな原始的な方法で固定されてるとは思わなかったよ。
まぁ、このバンドの強度も相当なもので、そうそう外れたりしないのは、何となく分かるけどさ。
なに、優子? GT-R用のタンクは樹脂でできてるから、軽量になってるって?
しかも、60リットルから、72リットルに容量が拡大されてるって? でもさ、優子、12リットル分のガソリンで重量増やしたら、軽量化する意味なくね?
え? そういう単体の事じゃなくて、トータルでの性能アップのことを言ってるんだって? トータルって、オイルの事? それはトタルだって?
なんか、今の私のボケって、妙にマニアックじゃね? なんかさ、最近車に毒されてるような気がするんだよね。
本来さ、明日の創立記念日含めた連休あたりはさ、北海道旅行してる優雅な感じなのが、去年までの私の人生設計だったわけよ。それがさ、なんで、ガレージでR32の燃料タンクの交換して、汗かかなくちゃいけない訳?
なによ優子、え? なんでわざわざ、雪国の人間が、雪国に旅行に行くのよ、だって?
そこが、いいんじゃん! 短い雪解けの期間の儚さを知る人間だからこそ、北海道の雄大さに浸れるってね。
え? 私なら、わざわざ名産品まで似てる北海道より、沖縄に行くよね、だって?
いちいちうるさいなーって、いうか、誰のために、ここに来てると思ってるんだよー。
なに、悠梨、どうしたの? なんかさ、北海道行ってどうするのさって、なんで、みんなして、私のセレブ計画にイチャモン付けるのよ。
いや、北海道より東京でしょ、だって? 渋谷行って、原宿行って、大久保行って食べ歩きして、中野見た後で、秋葉原で遊んで、お台場行くのよ、だって?
悠梨、東京は怖いところだって、お母さんが言ってたよ。軽々しく踏み入れると、二度と戻って来れないし、パンツ脱がされちゃうらしいよ。
ウソじゃないよー、お母さんは東京の人間だったんだから、間違いないよー。
まったく、話が脱線しちゃったよ、さっさと作業に戻ろう……って、柚月、なに屈んで笑ってるのよ、私のことを、バカにしてるんでしょ。このぉ、柚月のくせに生意気な……こうしてやるぅ……このっ! このっ! 参ったか? 私のことをバカにしてスミマセンでしたって、言うんだよ!
「参りました~、ゴメンなさい~!」
スミマセンはどうしたんだよぉ……! ウリウリ~、乳首コリコリするぞぉ~。
「マイの事をバカにして、スミマセンでした~!」
よし、分かればいいんだよ! さぁ、作業作業って、悠梨どうしたの?
なんで、柚月は、私にだけ胸を揉ませるのかって?
あぁ、柚月は中2くらいまで、体つきが、私らの中で一番小さくて、胸が出てくるのも一番遅かったんだよ。
だから、中1くらいまで、毎日のように、私や優子に『このままだと、おっぱい出て来なくなっちゃうから、胸揉んでよ~』って、言ってきてたの。
それで、どうも私の揉み方が気に入ったみたいで、『揉み方が上手いから、マイ、揉んで~』って、いつの間にか、私が専属みたいになっちゃったの。
「この間、結衣と柚月を拷問した時、マイがやってるから、胸揉んたらさ『痛いし、気持ち悪いよ~!』って、マジで嫌がったからさ」
う~ん、なんか、楽しくてはじめた、みたいに勘違いされてるんだけど、元々、柚月がしつこく頼むから、嫌々やってたんだよ。
まったく、さっきから脱線ばっかりだな!
今度こそ作業に戻るよ。今、車はリフトで持ち上がってる状態だから、この次は、ミッションオイルと、デフオイルの交換で良いんだよね。
先に、ミッションから入ろうって?
よし、まずは古いのを抜くんだけど、このドレンプラグのボルトって、どうやって緩めるの? 普通のボルトって、六角形のボルトの頭があるんだけどさ、これは、逆に四角く凹んでるよ。
専用の工具が、ここにはあるんだけど、万一ない場合は、ラチェットレンチや、ソケットレンチを入れる、スピンナーハンドルでも代用できるって? あぁ、確かに、あれらの先端って、ソケット入れてなければ、あんな形してるもんね。ただ、微妙に大きさが合わなくて、ナメる危険性があるから、おススメはしないって。
古いオイルが出てきてるんだけど、ミッションオイルって、エンジンのに比べると、結構ドロドロだよね。こっちの方が、粘性が高いんだね。
そして、臭いんだけど……。結構、ミッションオイルって、独特の臭いがするんだね。
でもさ、柚月、新しいオイル入れるにしてもさ、入口って何処?
このミッションって、床ギリギリについてるから、入れようがないよね。
まぁ、床ギリギリな理由は分かるよ。この後端は、シフトレバーだもんね。室内に貫通してるんだから、床ギリギリについてないとね。
あっ、脇に入口があるんだ。でもって、これまた独特な形状の入口だね。ドレーンが、四角い凹なら、入口は四角い凸で、レンチの形が合わないよ。
ここも、さっきと同様、専用工具の出番なんだね。まぁ、モンキーレンチで代用してる人が多いけど、ナメちゃうと困るから、なるべく専用工具でね……か。
「それと、すっかり忘れちゃってたけど~、フィラープラグを先に開けておくのが原則だからね~」
柚月、先にドレンから開けちゃってから言うなよ。今更遅いんだよ。
え? R32の場合は、最悪フィラーが開かなくても、シフトレバー抜いて上から入れられるんだけどね……だと?
遅ればせながら、フィラーが開いて、これでオイルを注入するんだけど、オイルって、どうやって、この高くて狭い入口から入れるの?
おぉ、専用のオイルガンみたいなのがあるんだね。
これで、量を図って入れるのか、ちなみにR32は2.4リットルだけど、入れていって、溢れてきたら終了……くらいで良いって? ギアの嚙み合いを円滑にするものだから、足りないより、多い方が良いからだって。
おおっ! ちょっと溢れてきたね。ここで終了っと。ところで、ミッションオイルのドレンやフィラーって、パッキンみたいなのって無いの?
R32のミッションの場合は、ボルトの形状が、密着するタイプだから、不要なんだけど、どうしても気になるなら、シールテープを巻くってのも良いと思うよ、だって。
よし、これでミッションが終了したね。そろそろお昼にしよう。
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