つぶやく。

ふわり。

文字の大きさ
上 下
35 / 52

体調の波に慣れないとだが、慣れない。

しおりを挟む
お久しぶりな投稿になりました。

筋トレは体調不良により中断。
1ヶ月続けられたのに、続けられなくなりました。


ここ数ヶ月の、あたまのモヤモヤと重だるい感じはなんだろうって思い、薬の副作用かなぁ?と思ったのもあり、減薬してみることにしました。


主治医に相談して、減薬をスタート。
1ヶ月はまだ経っていないけれど、モヤモヤと重だるさはだいぶ軽くなりました。


とはいえ、消えたわけではなく、ほんの少し、薄らとモヤがかかってるという感覚は時々あります。


先日、イベントがあって出かけた日、朝は過ごしやすくて良かったのですが、帰り道でいきなり暑くなり、しんどくなり始めた頃にアカシジアが出始め、落ち着きもなくなってしまったのと、攻撃的な幻聴と妄想まで出てしまい、しんどかったです。


風が気持ちいいねぇなんて彼氏と話ながら居たのに、急に暑くなったというのもあり、しんどくなりました。


減薬して数日経った日だったので、減薬したことで幻聴と妄想が出たのかな?とも思う部分はありますが、アカシジアは湿度が高くて暑い日に出ているので、関係ないんだろうと思ったり。



そして昨日は用事があって出かけてきたのですが、気温は少し涼しい日でしたが、過ごしやすくて良かったです。
アカシジアも幻聴も妄想も出ることなく、楽しく過ごせました。


ただ、帰ってきてから、やり取りしてる人で、変なことを言ってきた人がいて、彼氏の仕事を侮辱したような表現だったのもあり、頭に来てブロックしました。
しばらくイライラしてしまい、疲れて幻聴が少し出てしまいました。


強めのストレスがかかると症状が強く出るんだと改めてわかりました。



彼氏にそのことを話すと、侮辱されたと思ってないよ、とのことでした。わたしは頭に来たのはあるので、しばらくイライラしていました。


彼氏の仕事はリラクゼーションで、頭に来る表現とは、『女性の体、触り放題じゃん』と言われたからです。


ふざけるな
と思い、もう関わらないでくださいとDMを送り、ブロックしました。



ほんとやめて欲しい。気持ち悪い。



そんなことがあり、しばらくイライラしていて疲れてしまい、反動で落ち込んでしまったので背中をさすってもらい、落ち着きました。



そして、夕べは眠れたには眠れたのだけれど、変な夢を見て、ねぼけて目が覚めたのでしんどかったです。


ラツーダにしてから、変な夢や嫌な夢を毎日見るようになってしまったし、覚えていれので、それが嫌ですね。


エビリファイのときは、こんなことなかったんですが。
でも、エビリファイを続けていたら、感情の起伏の波が酷かったし、被害妄想も酷かったし、出かけてるときに1人の時に過呼吸を起こしてハカハカしてしまったりがあったので、ラツーダに変えてからは、そんなこともなくなったので嬉しいですね。



難しいんですが、ラツーダにしてから日常生活で改善されたことと、別の悩みができたこととがあり、なかなか思うような生活は送れないですが、体調がいいと感じれる時に、できることをやれたらいいんだろうと思います。


なので、久しぶりにアルファポリスを更新できると思ったので、書いています。



諦めないといけないことも沢山あって悲しいし悔しいですが、これで生きていくしかないんだよなぁって受け入れるしかないのですが、症状がそうさせてくれない部分もあるのでしんどいです。




老後の心配ばかりしてしまうので、そろそろもういいだろ…と言いたいのですが、頭が老後の心配から思考を離してくれなくて、毎日独り身になってからの生活が困らない準備をしなければ、と考えてしまっているので、疲れているのもあるのですが、止まらないので厄介です…。


70代、80代になったとき、世の中がどうなっているか分からないのもあるから、その時にならないと分からないというのも大きいのですが、生活保護はケースワーカーが怖くて嫌だなぁ…と思ったり、イレギュラーなアルツハイマーや脳梗塞で介護施設にも入りたくないし、入院生活も嫌だし、延命治療も嫌だし、老人ホームも嫌だし、と、こうなりたくないということが次から次へと浮かんできて止まらないんです。



老人ホームや介護施設で嫌なことをされたというニュースを見て、それで怖くて入りたくないという気持ちになってしまったし、なのでヘルパーを頼めばいいか!となったら、昨日『ヘルパーも考えもの。買い物でクレジットカードを渡してヘルパーが自分の物を買ったりすることもあるからね』と言われて、全部ダメじゃんとなり、悩んでしまいました。


わたしは一人で出かけることが難しいというのもあり、ひきこもりなんです。
出かけるのは良くても、帰り道が怖いと思ってしまうので、一人でなかなか出て歩けなくて困っています。


なので、彼氏の帰りの時間に合わせて買い物をして待ち合わせて帰ることもあります。


今年の夏は酷暑で、先にも書いた通り昼間の暑い時間に出かけるとアカシジアが出たり幻聴と妄想が出たりして酷かったので、昼間は引きこもっていました。


やっと涼しくなったので、運動がてら出かけたいとも思いますが、頭のモヤモヤと重だるい感覚がなければいいのですが、ある時はしんどいので、なくなって欲しいです。



長くなりそうなので
この辺でとりあえず終わります。
しおりを挟む

処理中です...