Réglage 【レグラージュ】

文字の大きさ
上 下
104 / 152
ブリュートナー 『クイーン・ヴィクトリア』

104話

しおりを挟む
 だが、奥の手でもあるかのように、サロメは余裕を見せる。

「そーんなこと言っちゃっていいのかな? あたしは了承を取ったんだけど」

 怪しい笑みで惑わせにかかる。驚く顔が目に浮かぶ。

「……なに?」

 訝しむ顔で、ユーリはその言葉を咀嚼した。誰が? なにを了承した?

「……俺もよくわかってないんだが……」

 ついでに呼ばれたランベールも困惑する。息子は半ギレだし。もうなんなの。

 完全には理解できていないユーリとランベールをよそに、澱みなくサロメは策を展開していく。

「こういうこと」

 その言葉と共に出入り口のほうを見る。すると、ひとりの女性がタイミングよく入ってきた。

 そこに立つ人物にランベールは驚愕する。

「え……え……?」

 見覚えがある。六大会前のチャイコフスキーコンクール優勝者、ヴェロニカ・ミューエ。引退してから数年経っているため、少し見た目は変わってはいるが、それでも面影がある。間違いない。『ブリュートナーの女帝』が目の前に。

 次から次へと驚きが訪れ、ランベールは頭が真っ白になる。

「え、いや、なんで——」

「……母だと言ったろう。どうしたんですか、こんなところに。それとこのピアノは」

 目が点になるランベールを放置し、ヴェロニカとの会話にユーリは移る。毎日会っているのだから驚きはあまりない。ここにもよく来る。が、ピアノを含め、いつもと違う雰囲気に、緊張が走る。

 たっぷりと間を使い、ヴェロニカは自身を落ち着ける。そして静かに口をひらいた。

「それは私が頼んだの。サロメさんに調律をお願いした」

「……そんな馬鹿な…!」

 自分がいくら言っても、ピアノを弾くというリクエストに応えてくれなかった母に、まさか昨日会っただけのコイツが……! 信じたくはない憎悪と、応えてくれた喜び。少女に対する憎悪が勝つ。

「……なんてことを……!」

 うなだれてユーリは拳を強く握る。先を越された、というのではない。負けた、と強く認識する。負けた? なにに? 誰に? ただ話してほしかっただけ。もう、ピアノで苦しむ姿を見たくない。こんな形を望んでいたわけではない。

「……」

 誰かに怒るのはお門違いだと、ユーリ自身もわかっている。だが、どうしたらいいのかもわからない。
 
 静まり返る空気を破るように、ランベールはこの場の流れを確認する。

「……で、なんでここに持ってきたんだ?」

 それが問題。弾くだけなら、元あった場所でもいいのでは? そんな疑問を解決するべく、発案者のサロメは次のステップへ移行する。

「じゃ、『クイーン・ヴィクトリア』をプリモにするから、ランちゃんはそっちで基音、よろしく」

 そう告げ、『モデル1』の調律に入ろうとする。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Sonora 【ソノラ】

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:221pt お気に入り:0

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:12,609pt お気に入り:1,187

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,346pt お気に入り:24,757

【完結】君たちへの処方箋

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:22

処理中です...